Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年06月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.977 お久しぶりです。


No.977 投稿時間:2003年06月09日(Mon) 03:42 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:お久しぶりです。

お久しぶりです、あの時以来、ご無沙汰でしたので、各リン

クのHPを拝見して回ってます、以降も宜しくお願い致しま

す。


No.984 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 21:20 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは。

> お久しぶりです、あの時以来、ご無沙汰でしたので、各リン
> クのHPを拝見して回ってます、以降も宜しくお願い致しま
> す。

 いろいろ、やってみたいことがあるのですが、息切れ気味です。
 今後ともよろしくお願いします。


No.987 投稿時間:2003年06月11日(Wed) 23:55 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: こちらこそよろしくお願いします。

>>>いろいろ、やってみたいことがあるのですが、息切れ気味です。
>>>今後ともよろしくお願いします。
>
はい、私も最近仕事が忙しくて、PCの画面を見られない
日が続く事が最近多いです(見るとホットする、笑い)
私もそんなに若くないので、お互い無理の無い様に
息永く行きましょうね、私の方こそ宜しくお願い致します。

あっ.....そうそう、おやじさんに是非ご指導を宜しく
お願いしたい事があります、と言うのはPostfixの設定
なのですが、RedHatLinux9.0を用いて構築して、会社か
らも利用出来る様にと、現在はSMTP_Authenticationで
運営している訳なのですが、どうも、”transport”を
の機能が、正常に動作致しませんその内容とはこうです
”transport_maps = hash:/etc/postfix/transport”の
中に、NTTドコモにも転送出来る様にと!
docomo.ne.jp    :[mail.hoge.ne.jp]
.docomo.ne.jp   :[mail.hoge.ne.jp]
と記述し、
”# postmap /etc/postfix/transport”で収めるますよね

そしてプライベートネットワーク内と外(両方)から送信
すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
が帰って来ます、そしてこれは勝手に駄目と判断して今度
は↓

docomo.ne.jp    mail.hoge.ne.jp
.docomo.ne.jp   mail.hoge.ne.jp

とすると、1日〜3日位したら↓
”Undelivered Mail Returned to Sender”
が、帰って来ます、とま〜こんな症状なのですが、おやじさん
が、この機能を使用した時、”あっそれは!”と言う様な事っ
てありましたか?、もしくは、多分こうだろうなど何でも結構
ですので、ご存知の事ありましたら宜しくお願い致します。







+


No.988 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 02:42 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:MXレコードやリレー設定にも絡んでくると思います。

こんばんわ、はじめまして。

”Undelivered Mail Returned to Sender”のヘッダー内容を確認しましたか?
どこからのリターンメールなのか確認してから対処したほうが良いでしょう。

> 中に、NTTドコモにも転送出来る様にと!
> docomo.ne.jp    :[mail.hoge.ne.jp]
> .docomo.ne.jp   :[mail.hoge.ne.jp]

少し考え方が違うような気がします。
上記の設定の場合、ドコモ宛のメールを"mail.hoge.ne.jp"に転送する。。。
という事になりますから、思惑通りの動作をしないと思われます。

NTTドコモにも転送出来る様。。。な設定方法は判りませんが、
mail.hoge.ne.jp smtp:[docomo.ne.jp]
この設定の場合、hoge宛のメールすべてがドコモへ転送なので、これも
思惑通りではありませんよね。

MXレコードやmydestinationやrelayにも絡んでくるので、じっくりと設定を考えて
動作テストする必要がありそうです。


No.989 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 06:32 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: MXレコードやリレー設定にも絡んでくると思います。




ありがとう、ございました解決致しました。
色々な事を平行して考えていたので
設定を間違えていました。
(ペコッ,,,)

http://www.usa.ne.jp/unix/Postfix/Postfix_Authentication.htm
に記述しました。


+


No.990 投稿時間:2003年06月12日(Thu) 11:57 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:正解だったのでしょうか?

こんにちわ。

> ありがとう、ございました解決致しました。
> 色々な事を平行して考えていたので
> 設定を間違えていました。
> (ペコッ,,,)
>
> http://www.usa.ne.jp/unix/Postfix/Postfix_Authentication.htm
> に記述しました。

 .hoge.ne.jp smtp:[hoge.ne.jp]
この記述で正解だったのでしょうか?(不安!?)


No.993 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 10:01 投稿者名:大分インターネット URL:
タイトル:Re: バッチリでした〜♪

> こんにちわ。
>
>  .hoge.ne.jp smtp:[hoge.ne.jp]
> この記述で正解だったのでしょうか?(不安!?)
>
はいバッチリ正解でした、ありがとうございます!
.hoge.ne.jp smtp:[hoge.ne.jp]を見た瞬間以前
sendmailで構築した時の事が頭の中を過ぎりました

あっこれだ〜♪、と直感させられました!.......

実行後、dbへ反映させ、いざ送信!.......

バッチリOKじゃないですか〜!.........
(うっとり顔がニヤケましたよ〜♪)

あんがと〜う♪♪


+


No.996 投稿時間:2003年06月13日(Fri) 20:06 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:教えてください。

こんばんは。

 おやじがアホなのか、一連のやりとりがよく理解できないので教えて下さい。
 結論は、ドコモ宛てのメールを契約プロバイダのsmtpサーバに転送したかったのだが、大分インターネットさんがおやじの設定のようにしたら動かなかった。ということですか?
 それとも、単に設定を間違えただけ。ということでしょうか?
 U-mexさんの設定は、おやじの設定とはtranspotが書いてあるかどうかの違いがありますが、あまり本質ではないはず(master.cfがデフォルトのままならsmtpなので書く必要はありません。書き方にもよるのでsmtpと書いておいたほうがいいかもしれませんが。)なので、動かない理由がよくわかりません。[  ]は、ある特定のsmtpサーバに飛ばしたいので、mxを牽かせないために設定してあります。


No.1001 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 05:45 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: 教えてください。

>>>おやじがアホなのか、一連のやりとりがよく理解できないので教えて下さい。
>
アホなど、とんでもない!
アホ、いやアホじゃないと言う事になれば、確実に私の方がアホなのは
間違いありません、ただ送信が上手く行き嬉しさあまりに、戯れただけ
なので、ごめんなさい最初に謝って置きます、すみませんでした。


>>>結論は、ドコモ宛てのメールを契約プロバイダのsmtpサーバに転送したかっ
>>>たのだが、大分インターネットさんがおやじの設定のようにしたら動かなか
>>>った。ということですか?
>
結論だけで、言えと言えばそうなのですが、これがちょっと、と言うか、かなり
変な現象が、発生するのです。
(多分、私の方の設定の何処かが、おかしいとは、思っているのですが
その何処かが、盲目検討も付きません、悪しからず....)


>>>それとも、単に設定を間違えただけ。ということでしょうか?
>>>U-mexさんの設定は、おやじの設定とはtranspotが書いてあるかどうかの違
>>>いがありますが、あまり本質ではないはず(master.cfがデフォルトのままな
>>>らsmtpなので書く必要はありません。
>
その意見と言うか、考えは本質的に私も同じです。

>>>書き方にもよるのでsmtpと書いておい
>>>たほうがいいかもしれませんが。)なので、動かない理由がよくわかりませ
>>>ん。[  ]は、ある特定のsmtpサーバに飛ばしたいので、mxを牽かせないため
>>>に設定してあります。
>
最終的な結論としては、こうです!.......

docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
.docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
で転送すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
メールが戻って来ます、そこで

docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
.docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
とすると、直ぐには戻って来なくて、1日〜3日して
”Undelivered Mail Returned to Sender”メールが戻って来ます
勿論サーバー内のMailBoxはその間、空を
確認しています、そこで。

docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
.docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
とすると、すんなり送信が出来ます、ま〜安全に送信出来れば良い
訳ですが、こんな状況です。


ご理解頂けたでしょうか?
と言っても無理がありますよね。


=======1=========2============3===========4===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======5=========6============7===========8===========




+


No.1002 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 07:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:master.cfの最初のエントリはなんでしょうか?

おはようございます。

> 最終的な結論としては、こうです!.......
>
> docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> .docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> で転送すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
> メールが戻って来ます、そこで
>
> docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> .docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> とすると、直ぐには戻って来なくて、1日〜3日して
> ”Undelivered Mail Returned to Sender”メールが戻って来ます
> 勿論サーバー内のMailBoxはその間、空を
> 確認しています、そこで。
>
> docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> .docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> とすると、すんなり送信が出来ます、ま〜安全に送信出来れば良い
> 訳ですが、こんな状況です。

 Redhat9のデフォルトインストールで使用されてますよね。
 mastar.cfの一番最初のエントリがsmtpではないのではありませんか?
大変勉強になります。すんなり動いてしまうと分からないことが多いですね。
manもどうしても拾い読み(問題がでたところ中心)になるので・・・・。


No.1003 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 07:12 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: master.cfの最初のエントリはなんでしょうか?

> おはようございます。
>
> > 最終的な結論としては、こうです!.......
> >
> > docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> > .docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> > で転送すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
> > メールが戻って来ます、そこで
> >
> > docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> > .docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> > とすると、直ぐには戻って来なくて、1日〜3日して
> > ”Undelivered Mail Returned to Sender”メールが戻って来ます
> > 勿論サーバー内のMailBoxはその間、空を
> > 確認しています、そこで。
> >
> > docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> > .docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> > とすると、すんなり送信が出来ます、ま〜安全に送信出来れば良い
> > 訳ですが、こんな状況です。
>
>  Redhat9のデフォルトインストールで使用されてますよね。
>  mastar.cfの一番最初のエントリがsmtpではないのではありませんか?

# DO NOT SHARE THE POSTFIX QUEUE BETWEEN MULTIPLE POSTFIX INSTANCES.
#
# ==========================================================================
# service type private unpriv chroot wakeup maxproc command + args
# (yes) (yes) (yes) (never) (50)
# ==========================================================================
smtp inet n - y - - smtpd
#smtps inet n - n - - smtpd
# -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
#submission inet n - n - - smtpd
# -o smtpd_enforce_tls=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
#628 inet n - n - - qmqpd

参考までに!

現在は入れ替えしています(インストールやりかえ!)

参考になれば良いのですが。


No.1004 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 08:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Redhatのconfigではありませんね。

> # DO NOT SHARE THE POSTFIX QUEUE BETWEEN MULTIPLE POSTFIX INSTANCES.
> #
> # ==========================================================================
> # service type private unpriv chroot wakeup maxproc command + args
> # (yes) (yes) (yes) (never) (50)
> # ==========================================================================
> smtp inet n - y - - smtpd
> #smtps inet n - n - - smtpd
> # -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
> #submission inet n - n - - smtpd
> # -o smtpd_enforce_tls=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
> #628 inet n - n - - qmqpd
>
> 参考までに!
>
> 現在は入れ替えしています(インストールやりかえ!)

 これは、RedHatのデフォルトのmaster.cfではないですよね。TLSにも対応しているようなconfig
ですから。このconfigならsmtpと書かなくてもいくはずですが。
>
> 参考になれば良いのですが。


No.1011 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 17:49 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: Redhatのconfigです!。

> > # DO NOT SHARE THE POSTFIX QUEUE BETWEEN MULTIPLE POSTFIX INSTANCES.
> > #
> > # ==========================================================================
> > # service type private unpriv chroot wakeup maxproc command + args
> > # (yes) (yes) (yes) (never) (50)
> > # ==========================================================================
> > smtp inet n - y - - smtpd
> > #smtps inet n - n - - smtpd
> > # -o smtpd_tls_wrappermode=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
> > #submission inet n - n - - smtpd
> > # -o smtpd_enforce_tls=yes -o smtpd_sasl_auth_enable=yes
> > #628 inet n - n - - qmqpd
> >
> > 参考までに!
> >
> > 現在は入れ替えしています(インストールやりかえ!)
>
>  これは、RedHatのデフォルトのmaster.cfではないですよね。TLSにも対応しているようなconfig
> ですから。このconfigならsmtpと書かなくてもいくはずですが。
> >
> > 参考になれば良いのですが。
>
そうなんですか
>>>これは、RedHatのデフォルトのmaster.cfではないですよね。<<<
これは、デフォルトのmaster.cfですが〜!
しかも、smtpと書かなくては、送信出来ません!

だから〜
docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
.docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
で転送すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
メールが戻って来ます、そこで

docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
.docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
とすると、直ぐには戻って来なくて、1日〜3日して
”Undelivered Mail Returned to Sender”メールが戻って来ます
勿論サーバー内のMailBoxはその間、空を
確認しています、そこで。

docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
.docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
とすると、すんなり送信が出来ます、先ほども確認しました

参考までに、先ほどテスト機で再構築してテストしました
BSDとTurbolinux系、RedHat7.2/7.3/8.0では、
書かなくて、良かったです!


がしかし、先ほどRedHat9.0を作り変えましたが、やはり
同じ症状です、少しでも参考になれば良いのですが?。

=======1=========2============3===========4===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======5=========6============7===========8===========


+


No.1012 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 19:59 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:確かにRedhat9のconfigですね。

こんばんは。

 今、おやじも確認しました。確かにrh9のconfigですね。
 ということは無理してソースからやらなくてもSMTP AUTH + TLSがいけそうですね。

> しかも、smtpと書かなくては、送信出来ません!
>
> だから〜
> docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> .docomo.ne.jp :[mx6.tiki.ne.jp]
> で転送すると、直ぐに”Undelivered Mail Returned to Sender”
> メールが戻って来ます、そこで

 これは、これから確認します。

> docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> .docomo.ne.jp  mx6.tiki.ne.jp
> とすると、直ぐには戻って来なくて、1日〜3日して
> ”Undelivered Mail Returned to Sender”メールが戻って来ます
> 勿論サーバー内のMailBoxはその間、空を
> 確認しています、そこで。

 これは、意味がないと思います。仮に動いても[ ]が重要と思ってますので。

> docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> .docomo.ne.jp smtp:[mx6.tiki.ne.jp]
> とすると、すんなり送信が出来ます、先ほども確認しました

 これは、今回の目的では理想的な書き方であるのは間違いありません。

> 参考までに、先ほどテスト機で再構築してテストしました
> BSDとTurbolinux系、LedHat7.2/7.3/8.0では、
> 書かなくて、良かったです!

 何でなのですかね。rh9は少し分からないところがあります。apache2.0系もソースから入れると
rh8では何ともないのにmakeでkrbのエラーが出ます。libの構造は全く同じなのにエラーになります。
とりあえずエラーを出さなくする解決策はわかっているのですが、原因がわからないと、気持ち悪い、
というか、動かしているんではなく、なんか動いているでは意味がありませんからね。
 rh9はまだほとんどいじっておらず、まだ自分でコントロールする自身がないので少し様子見ですね。


No.1013 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 20:14 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: です!

>>>何でなのですかね。rh9は少し分からないところがあります。
>>>apache2.0系もソースから入れるとrh8では何ともないのに
>>>makeでkrbのエラーが出ます。libの構造は全く同じなのに
>>>エラーになります。
>>>とりあえずエラーを出さなくする解決策はわかっているので
>>>すが、原因がわからないと、気持ち悪い、というか、動かし
>>>ているんではなく、なんか動いているでは意味がありません
>>>からね。rh9はまだほとんどいじっておらず、まだ自分でコ
>>>ントロールする自身がないので少し様子見ですね。
>
---------------------------------------------------------------

>>>これは、意味がないと思います。仮に動いても[ ]が重要と思って
>>>ますので。
>

とはいえ!

docomo.ne.jp smtp:mx6.tiki.ne.jp
.docomo.ne.jp smtp:mx6.tiki.ne.jp
でも送信可能でした、ますます私もわかりません!

----------------------------------------------------

そうですね!

私もその問題の意味を解決せずして、そのまま前進するのはあまり
個人的に、好きではありません!...........

今だに、二年前のUNIX雑誌を読んでます、周囲から、本に穴があくよ!
と言われています(笑い)

どちらにしろ、運営しないと解決に至らない事も今まで多々あり
ましたので、後ご期待と言う所でしょうか?
(期待する程の事でもありませんが、自己満足にしかなりませんが.....)
+

=======1=========2============3===========4===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======5=========6============7===========8===========



+


No.1014 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 20:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:言葉たらずでした。

こんばんは。

> >>>これは、意味がないと思います。仮に動いても[ ]が重要と思って
> >>>ますので。
> >
>
> とはいえ!
>
> docomo.ne.jp smtp:mx6.tiki.ne.jp
> .docomo.ne.jp smtp:mx6.tiki.ne.jp
> でも送信可能でした、ますます私もわかりません!

 ここは言葉足らずでした。プロバイダのSMTPサーバによるので
これでも問題ないこともあります。かつさんとの調査でおやじの
プロバイダはいろいろありまして、これを設定しておくほうが、
確実なのです。後、transport自体が意味がないプロバイダもありますし、
同じプロバイダでも特定のSMTPしか意味がないこともあります。

> ----------------------------------------------------
>
> そうですね!
>
> 私もその問題の意味を解決せずして、そのまま前進するのはあまり
> 個人的に、好きではありません!...........
>
> 今だに、二年前のUNIX雑誌を読んでます、周囲から、本に穴があくよ!
> と言われています(笑い)

 おやじも同じです。スキルレベルが変わってくるので読み直すと違った
ことが見えてくることが多いです。なんとなく、読んでいたものが少し
づつ理解できるようになってきているのだと思います。
 少し、rh9をいじってみようと思ってます。でも、本当はSE-Linuxに挑戦
してみたいのですが、情報がほとんどないので・・・。

> どちらにしろ、運営しないと解決に至らない事も今まで多々あり
> ましたので、後ご期待と言う所でしょうか?
> (期待する程の事でもありませんが、自己満足にしかなりませんが.....)

 ですね。これで飯を食っているわけでもありませんし。


No.1017 投稿時間:2003年06月14日(Sat) 23:36 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:RedHat9のPostfixで何ら問題なくSMTP AUTH + TLSができました。

テスト完了しました。

 結論から言うと、RedHat9のデフォルトのPostfixでSMTP AUTH+TLSが何も問題なく
動作することが確認できました。
 transportの設定もおやじのHPのとおりで、smtpなしで何ら問題ありません。
 大分インターネットさんとおやじのconfigは微妙に違いますので、そこら辺で違い
があるのかもしれませんね。
 


No.1021 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 05:29 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re:はたして何処の違いか?

>>>テスト完了しました。
>>>結論から言うと、RedHat9のデフォルトのPostfixで
>>>SMTP AUTH+TLSが何も問題なく
>>>>動作することが確認できました。
>>>>transportの設定もおやじのHPのとおりで、smtpなしで
>>>何ら問題ありません。
>>>大分インターネットさんとおやじのconfigは微妙に違います
>>>ので、そこら辺で違い
>>>があるのかもしれませんね。
>  
同じデフォルト同士でも、微妙な違いが確認出来たのですね!
やりますね〜♪

まずは、お疲れ様です!

確りと、テストしてしまう所が、私と同じですね〜♪
納得いくまでと言う、やつですね〜♪
凄い!
熱心と言うか、恐れいりました(まいった〜!)

今回の原因は、
>>>おやじのconfigは微妙に違います。
と言う事は、その違う場所からしておやじさんの言う通り、多分
その辺りが今回の原因の可能性が高いですよね〜、その様な事と
は気が付きませんでした!
やっぱりって言うか、実際本人が動いて見ないと分からない事って
たまに、ありますよね、再度、お礼と同時に、お疲れ様でした〜!

で、お疲れの所、大変申し訳ありませんが、少し教えて下さい!
i386/i586/i686/?、のどれを、入れましたか?
勿論FTP版ですよね!

私の方の試験機の大まかな詳細は、i686にkernel-2.4.20-18.9.athlon.rpm
を、入れています?
後は、Apacheを2.0.46に、FTPを、Proftp1.2.9rc1に、してますが
Mailサーバーは、そのままにしてあります、公開している方は既に
アップデータ済みです!

おやじさんは、今回のRedHat9.0の、例のconfigは何もかもデフォル
トのままですか?
何処で、違いが出たのかな〜?、差し支えなければ、教えて頂けませ
んか、時間の取れる時に、個人的に、テストして見たいので、宜し
くお願い致します。


+



=======お=========ら============く===========る===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======つ=========う============し===========ん===========



+


No.1024 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 13:19 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ISPのSMTPの違い?

こんにちは。

> >>>おやじのconfigは微妙に違います。
> と言う事は、その違う場所からしておやじさんの言う通り、多分
> その辺りが今回の原因の可能性が高いですよね〜、その様な事と
> は気が付きませんでした!
> やっぱりって言うか、実際本人が動いて見ないと分からない事って
> たまに、ありますよね、再度、お礼と同時に、お疲れ様でした〜!

 おやじは、SMTP AUTH + TLS + AntiVirusなので少し違いますが、TLSはログイン前の処理なので
以降の動作は全く同じはずです。AntiVirもpostfixが受信するとすぐにAntiVirに渡され、Virus
スキャンした後、Postfixに戻り、その後、transportされるので、これまた関係ないはずです。
 設定は、下記HPのとおりです。但し、 smtpd_recipient_restrictionsが2.0と違いますので、
1.0用にcheck_relay_domainsに変更して、テストしてます。

 ・SMTP AUTH + TLS: http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/smtp-auth-tls.htm
 ・AntiVirus   : http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/antivir.htm

 大分インターネットさんとの違い(TLSとAntiVirは除く)を上げておきますが、これはという違い
はありませんね。
もしかすると、プロバイダのSMTPの違いかもしれませんね。プロバイダで蹴られているのですよね。
であれば、おやじのコンテンツに追加しておこうと思ったのでが、確実な情報ではないので躊躇して
ます。とりあえず動かしたいというときのQAならいいかと思いますが、コンテンツで「こうすれば、
うまくいくかもしれない。」じゃ・・・。
 実はおやじはiモードではないので、娘に送ってテストしたのですがウザイと怒られているので
これ以上はできないのと、おやじは問題がでないのでテストしても意味がないような気がします。
パケットキャプチャして違いをみれば、何かわかるかもしれませんね。

・inet_interfaces = $myhostname, localhost
 メールを受け取るネットワークインタフェースのアドレス範囲なので、allから変更している。
 どちらでも差はなし。

・mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
 単に、デフォルトでは最後の$mydomainの前に「,」がないのでつけただけ。大勢に影響なし。

・relay_domains = $mydestination
 リレーを許可するドメインを指定。ここで許可したドメインがsmtpd_recipient_restrictions
 のcheck_relay_domainsで最終的にリレーを許可。

・home_mailbox = Maildir/
 #mail_spool_directory = /var/spool/mail
 これは、おやじがCourier-imapを使っているからだけ。

・sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
 CGI側を直してもいいが、汎用的にはsendmailを考慮して作られているので、こちらが合わせた。
 本質ではない。

・smtpd_sasl_security_options = noanonymous
 使用可能な認証メカニズムの設定で、anonumous接続を拒否。

> で、お疲れの所、大変申し訳ありませんが、少し教えて下さい!
> i386/i586/i686/?、のどれを、入れましたか?
> 勿論FTP版ですよね!
>
> 私の方の試験機の大まかな詳細は、i686にkernel-2.4.20-18.9.athlon.rpm
> を、入れています?

 試験PCは、リムーバルHDDで何にでも化ける奥さんのPCで、celeron1.4Gですからi686です。
当然、FTP版です。カーネルは当然ですが、初版も2.4.20-18.9でも結果は同じです。

> 後は、Apacheを2.0.46に、FTPを、Proftp1.2.9rc1に、してますが
> Mailサーバーは、そのままにしてあります、公開している方は既に
> アップデータ済みです!

 現用機は、RH8でApache2.0.46で、FTPはProftpd1.2.8です。FTPはリリースノートをまだ
読んでいないので、入れてません。
 rh9でのApache2.0.46で出るkrbのmakeエラーは、configureオプションのいずれかが関係
していると思っていますが、rh8と同じで何で差がでるのやら。これは別途調査が必要ですね。
オプションは変えられないので、回避方法はわかったのですが原因を見つけないと、HPにあげる
わけにもいかないので。


No.1026 投稿時間:2003年06月15日(Sun) 16:01 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: ISPのSMTPの違い?

了解、私の方でも時間を見つけ(仕事が、16時間勤務と24時間勤務で
連休無しな者でキツイ(グチ))楽しいのは、仕事で楽しいとしたら
市内の専用線が全て集まっているので、ピカピカ光っているのを
見るのが楽しい位ですかね〜♪

色々試験して見ます、お疲れ様でした!
+



=======お=========ら============く===========る===========
大分 インターネット
詳細は http://www.usa.ne.jp
info@usa.ne.jp       
=======つ=========う============し===========ん===========



+



掲示板▲頁先頭