Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.932 ご無沙汰しております。


No.932 投稿時間:2003年05月29日(Thu) 17:29 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:ご無沙汰しております。

ご無沙汰しておりました。
現在、おやじのおかげで各種サーバは構築できたのですが、いろいろしていると
ASPを使って見たいと考えています。
Win2K + Apache という環境下でASPが動くものなのかどうか
教えてください。
サイトでいろいろ調べていますとIISをインストールする必要があるとありました。
実際インストールするとApacheが起動している状態ではIISが起動しません。
もちろん止めればIISは動きます。
Webサーバは使い慣れたApacheを使いたいのですが・・・。
やはり、ASPが動く環境は、Win2k+Apacheでは不可能なのでしょうか?


No.934 投稿時間:2003年05月29日(Thu) 22:19 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:リンゴかバナナを選ぶしかありません。

こんばんは。

> 現在、おやじのおかげで各種サーバは構築できたのですが、いろいろしていると
> ASPを使って見たいと考えています。
> Win2K + Apache という環境下でASPが動くものなのかどうか
> 教えてください。

 ASPは全くわかりません。

> サイトでいろいろ調べていますとIISをインストールする必要があるとありました。
> 実際インストールするとApacheが起動している状態ではIISが起動しません。
> もちろん止めればIISは動きます。
> Webサーバは使い慣れたApacheを使いたいのですが・・・。
> やはり、ASPが動く環境は、Win2k+Apacheでは不可能なのでしょうか?

 ASPがIIS必須なら、上記のとおりになるでしょう。同じポート(80)では、2つのデーモン(ApacheとIIS)は絶対に動きませんので、リンゴかバナナを選ぶしかありません。ポートが変われば当然2つとも動きますが、意味がないと思います。


No.935 投稿時間:2003年05月29日(Thu) 23:59 投稿者名:関西より URL:
タイトル:勉強不足ですいません。

>  ASPがIIS必須なら、上記のとおりになるでしょう。同じポート(80)では、2つのデーモン(ApacheとIIS)は絶対に動きませんので、リンゴかバナナを選ぶしかありません。ポートが変われば当然2つとも動きますが、意味がないと思います。

必須かどうかはわかりませんが、参考文献を見るとIISのインストールから書かれています。
勉強不足ですいませんが、「リンゴ」「バナナ」とは何でしょうか?


No.936 投稿時間:2003年05月30日(Fri) 00:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:すいません。二者択一という意味で使いました。

> 必須かどうかはわかりませんが、参考文献を見るとIISのインストールから書かれています。
> 勉強不足ですいませんが、「リンゴ」「バナナ」とは何でしょうか?

 すいません。タイトルのとおりで、いずれか一方しか駄目(二者択一)という意味で使いました。
 ASPは全く分からないので、おやじが言える事は、webはApacheかIISのどちらかを選ぶしかないということだけです。


No.939 投稿時間:2003年05月31日(Sat) 07:05 投稿者名:tamo URL:http://tamori.jp/
タイトル:Re: Sun Chili!Soft ASP

関西さん・おやじさま、横レス失礼します。

ASPの参考文献に、Sun ONE ASP(Sun Chili!Soft ASP)が載ってました。
詳細は判らないのですが、検索してみると下記HPがありました。

http://jp.sun.com/products/software/interoperability/chili/


No.940 投稿時間:2003年05月31日(Sat) 07:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:関西さんはWindowsユーザなので、IISしか手はないと思います。

おはようございます。

> 関西さん・おやじさま、横レス失礼します。

 いえいえ。どんどん議論していたただければと思います。おやじはネットワーク関係で飯を食っているので、この分野はある程度分かりますが、サーバは素人ですので・・・・。

> ASPの参考文献に、Sun ONE ASP(Sun Chili!Soft ASP)が載ってました。
> 詳細は判らないのですが、検索してみると下記HPがありました。
>
> http://jp.sun.com/products/software/interoperability/chili/

 ASPそのものがわかりませんので、なんともなんですが。関西さんはWindowsユーザなので、ASPを使うなら、IISしかないと思います。


No.945 投稿時間:2003年06月01日(Sun) 22:34 投稿者名:関西より URL:
タイトル:私もいろいろ調べたのですが・・・

皆様お忙しいところいろいろありがとうございます。
私も自分自身ではいろいろ調べたのですが、やはり、Winodwsというところがネックです。
いっそのことこの機会にLinuxを勉強しようかと思っています。
ただ、歳が歳ですから・・・、頭が固くて。(特に周りにLinuxを知る人が一人も居なくて)
実際のところ、将来性やコスト面を考えるとLinuxなのですが、
利便性を考えるとWindows 2000 Serverかなと考えてしまいます。(Active Directryが便利)
どちらにしても、IISかLinuxかどちらをベースにするか早急に答えを出さないといけないので・・・。

> http://jp.sun.com/products/software/interoperability/chili/
ありがとうございます。
私もここまではたどり着いたのですが、やはり最終的にLinuxでした。


No.946 投稿時間:2003年06月01日(Sun) 22:54 投稿者名:関西より URL:
タイトル:ちょっと追加

http://www.nishinari.or.jp/asp/
ここもやはりLinux系のサイトでしょうか?


No.947 投稿時間:2003年06月01日(Sun) 23:16 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:aspと Active Directoryについて

こんばんわ。

> 皆様お忙しいところいろいろありがとうございます。
> 私も自分自身ではいろいろ調べたのですが、やはり、Winodwsというところがネックです。
> いっそのことこの機会にLinuxを勉強しようかと思っています。
> ただ、歳が歳ですから・・・、頭が固くて。(特に周りにLinuxを知る人が一人も居なくて)
> 実際のところ、将来性やコスト面を考えるとLinuxなのですが、
> 利便性を考えるとWindows 2000 Serverかなと考えてしまいます。(Active Directryが便利)
> どちらにしても、IISかLinuxかどちらをベースにするか早急に答えを出さないといけないので・・・。

Linuxでも OpenLDAPとSambaの組み合わせでActive Directryと同等以上のシステム構築が
可能ですが、色々設定が複雑でかなりの知識が必要になるでしょうけど。

> > http://jp.sun.com/products/software/interoperability/chili/
> ありがとうございます。
> 私もここまではたどり着いたのですが、やはり最終的にLinuxでした。

このページを見ましたら、動作環境の項目で SPARC版Solarisという事で x86版Solarisで
も動作しないようです。当然の如く、Linuxでも無理だと思いますよ。
と言うことは、aspを使うには Windows IISか SPARC版Solarisしか選択肢が無いと言う事
になります。SolarisとLinuxとでは、似ていて異なるOSですから少々勝手が違うでしょう。

> http://www.nishinari.or.jp/asp/
> ここもやはりLinux系のサイトでしょうか?

これなら LinuxもWindowsも出来そうな気がしますね。設定するのに少々大変ですが。。。


No.950 投稿時間:2003年06月03日(Tue) 18:09 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:Re: aspと Active Directoryについて

皆様いろいろありがとうございました。
今回は、とりあえずWin XP ProのIISを利用してWebサーバだけ立ち上げました。(IIS+Pealのみ)
ただ、IISはセキュリティが怖いので当分の間、Localな環境で勉強します。
ASPが利用できるサーバ環境を紹介しているサイトか参考文献をどなたか知らないでしょうか?
全く初めてなので一から勉強します。
よろしくお願いいたします。



掲示板▲頁先頭