Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.894 postfix

No.894 投稿時間:2003年05月18日(Sun) 17:34 投稿者名:蝸牛@” URL:
タイトル:postfix

2回目の投稿です。
いつも、参考にさせていただいてます。
ようやっとpostfix+SMTP-Authの設定が終了しました。
私の場合はメール受付の際の認証だけではなく
認証を必要とするホスティングへのリレーの設定も
したため、ちょっと時間が掛かってしまいました。
認証を必要とするホスティングへのリレーの設定って
HPで検索してもなかなか出てこなくて苦労しました。
(調べ方が悪いだけかもしれませんが(^^;)
解ってしまえば、簡単な事ですがわかるまでが大変だったりして。
(解るまでの経過が楽しかったりして(^^;)
少しでもみなさんに近づけるように頑張ります。
自分がやりたい事がはじめてできてうれしかったので報告まで(^^)。

No.907 投稿時間:2003年05月20日(Tue) 20:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:それが、自宅サーバの面白いところでは。

こんばんは。

> ようやっとpostfix+SMTP-Authの設定が終了しました。
> 私の場合はメール受付の際の認証だけではなく
> 認証を必要とするホスティングへのリレーの設定も
> したため、ちょっと時間が掛かってしまいました。
> 認証を必要とするホスティングへのリレーの設定って
> HPで検索してもなかなか出てこなくて苦労しました。
> (調べ方が悪いだけかもしれませんが(^^;)
> 解ってしまえば、簡単な事ですがわかるまでが大変だったりして。
> (解るまでの経過が楽しかったりして(^^;)

そんなもんですよ。おやじもいつも思考錯誤してやってます。でも、その中でいろいろ設定の意味合いや動作が明確になっていくのではないでしょうか?すんなり動いてしまうとそれで終わりなので、後でトラブルが発生したとき、何がなんだか分からないことが多いです。うまくいくまでの過程が重要で、問題解決する過程でいろいろ苦労したことは、身につき、トラブル解決時の解決手法等は自分の中で一般化されてきますので、他のトラブル解決にも応用が利くようになります。これを苦労と思われる方は、自宅サーバなんか止めたほうがいいですね。これを乗り越えた時の喜びが、自宅サーバの醍醐味ではないでしょうか?
 参考までに、今回のサーバダウンの復旧過程で判明したことが一件ありますので、ご紹介しておきます。以前、どなたかが、Postfixで、/var/spool/postfix/resolv.confと/etc/resolv.confが違う(differ)と言うのエラーが出るというのがありましたが、Postfixは、インストール語の最初の起動時(?)に/etc配下のresolv.confやlocaltime、passwd等をコピーしているようで、その後これらの内容に変更を加えると、noticeを出して書き換えてくれればいいのですが、エラーを吐くだけで、うまく動作しないことが分かりました。エラーが出ているものを/etcからコピーすれば解決しますが、このあたりをいじった時は要注意です。デーモン自体は起動するので、必ずエラーログを一通り見る癖をつけないと、実際はメールが機能していないなんてことが起こる可能性がありますね。

> 少しでもみなさんに近づけるように頑張ります。
> 自分がやりたい事がはじめてできてうれしかったので報告まで(^^)。

これが、自宅サーバの面白いところではないでしょうか。リスク込みですけど、自分の思い通りにいろいろやって動かせたというのが、一番ではないでしょうかね?

No.912 投稿時間:2003年05月21日(Wed) 18:24 投稿者名:蝸牛@" URL:
タイトル:Re: それが、自宅サーバの面白いところでは。

こんにちは。

>  参考までに、今回のサーバダウンの復旧過程で判明したことが一件ありますので、ご紹介しておきます。以前、どなたかが、Postfixで、/var/spool/postfix/resolv.confと/etc/resolv.confが違う(differ)と言うのエラーが出るというのがありましたが、Postfixは、インストール語の最初の起動時(?)に/etc配下のresolv.confやlocaltime、passwd等をコピーしているようで、その後これらの内容に変更を加えると、noticeを出して書き換えてくれればいいのですが、エラーを吐くだけで、うまく動作しないことが分かりました。エラーが出ているものを/etcからコピーすれば解決しますが、このあたりをいじった時は要注意です。デーモン自体は起動するので、必ずエラーログを一通り見る癖をつけないと、実際はメールが機能していないなんてことが起こる可能性がありますね。

ありがとうございます。
実は、教えて頂いた件私も2、3日前に体験しました。
セカンドサーバーにメインサーバーの設定ファイル(今回でいえば/etc/resolv.conf)をコピーしたら、
エラーになってしまいました。私の場合はまず辞書片手に「differって、何?」から、始まるものですから
辞書は書かせません。こうやって英単語を覚えていくのでしょうか。(^^;)
サーバーの設定を覚えつつ英単語まで覚えられるなんて一石二鳥ですね。
次はfetchmailです。(^^)

掲示板▲頁先頭