Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.869 FTP Server Testを使わせて頂きました

No.869 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:46 投稿者名:Shigecky URL:
タイトル:FTP Server Testを使わせて頂きました

FTPサーバーのテストに使わせてもらいました。
同じNATルータの内側なのでFTPのPORTモードのテストはできるのですケド、
PASVのほうはグローバルIPを使うので困ってました。
テストしてみたら案の定(?)PASVの設定に抜けがあって失敗…。
ということは外出先から一度はFTPに失敗するはめだったと思うと、
本当に助かりました。

使ったFTPdはOrenosv 0.5.8です。
ありがとうございました。

No.874 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:お疲れ様でした。

こんばんは。

> FTPサーバーのテストに使わせてもらいました。
> 同じNATルータの内側なのでFTPのPORTモードのテストはできるのですケド、
> PASVのほうはグローバルIPを使うので困ってました。
> テストしてみたら案の定(?)PASVの設定に抜けがあって失敗…。
> ということは外出先から一度はFTPに失敗するはめだったと思うと、
> 本当に助かりました。

FTPは仕組みもテスト環境も難しいので、自宅サーバを建てられる方のお役にたてばと、おやじの勉強もかけてはじめました。なかなかテストプロが固まらなかったのですが、いろいろ変更して探った結果、ほとんどデーモンや環境の問題ということがわかりましたので、やっと安定稼動(実はマイナな変更を一昨日したのですが、確認もしなかったので約1日皆さんにご迷惑をかけてしまいました。この場でお詫びしておきます。相変わらずオッチョコチョイですいません。)した。

> 使ったFTPdはOrenosv 0.5.8です。
> ありがとうございました。

いろいろなデーモンがありますね。設定をいじったら、おやじみたいなミスをしないよう再度テストを利用してください。

掲示板▲頁先頭