Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月13日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.861 感謝!!!


No.861 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 17:14 投稿者名:TAKEっち URL:
タイトル:感謝!!!

初めまして。
ルータ設定など参考にさせてもらっています。
大変詳しい説明があり、初心者にはありがたい限りです。

wwwサーバテストもさせていただきました。

今、うちではおやじさんのサイトを参考にして、ルータ2重化をやってみました。
1段目(Super OPT90)
2段目(SMC7004BR)
両方ともにNATで動かしていますが今のところ何も不自由ありません。
2段目ルータのWAN側が10Mなのが痛いところですが・・・

apacheにてバーチャルホストを設定していますがなかなかうまくいきません。
これからもちょくちょくwwwサーバテストお借りします。
よろしくお願いします。


No.873 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:17 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:お役に立ててうれしいです。

こんばんは。

> 今、うちではおやじさんのサイトを参考にして、ルータ2重化をやってみました。
> 1段目(Super OPT90)
> 2段目(SMC7004BR)
> 両方ともにNATで動かしていますが今のところ何も不自由ありません。
> 2段目ルータのWAN側が10Mなのが痛いところですが・・・

 2段ルータに関しては意外と悩まれている方が多いので、手抜きですがまとめたものです。ルータとは?NAPTとは?ポートマッピングとは?ゲートウェイとは?スタティックルーティングとは?・・・等の基本を理解していれば、さほど難しくはないのですが、やはり難しいですかね?おやじの感覚では、デーモンを動かすよりは、少しこったことを考えると、格段に難しいとは思いますが。

> apacheにてバーチャルホストを設定していますがなかなかうまくいきません。

 バーチャルホストも結構面倒くさそうで、皆さん苦労されているようですね。一度チャレンジしてみたいですね。といっても、このサイトを維持するだけで精一杯ですが。acornは娘に乗っ取られている(アクセスでおやじの方が多かったのは1回ぐらいしかありません。最近はyahooに乗ったりして、1000hit超えるときも・・・)ので、悔しいから変えてみるのもどうかな?と思ったりしてます。

> これからもちょくちょくwwwサーバテストお借りします。
> よろしくお願いします。

 こちらこそ、よろしくお願いします。



掲示板▲頁先頭