Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.853 MRTGによるサーバ監視の件


No.853 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 19:27 投稿者名:応援団 URL:
タイトル:MRTGによるサーバ監視の件

いつも、パソコンおやじさんのHPを拝見させてもらっている応援団でございます。
MRTGによるサーバ監視の件についての件の質問なのですが
http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mrtg_win.htm
ここではWindows 2000の説明になっていますよね。うちはWindows XPなんですよ。
コミュニティ名は、Windows2000のデフォルトが「public」になっているのでそのままにすること
と書いてありますが、Windows XPでやるとエラーがでますか、また、Windows XPのコミュニティ名を教えてください。


No.856 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 21:36 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじはXPを持っていませんので・・・

こんばんは。

> いつも、パソコンおやじさんのHPを拝見させてもらっている応援団でございます。
> MRTGによるサーバ監視の件についての件の質問なのですが
> http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mrtg_win.htm
> ここではWindows 2000の説明になっていますよね。うちはWindows XPなんですよ。


 本件は、HPにも書いてありますが、おやじはXPを持っていないのでお答えしようがありません。どなたかフォローできませんか?

> コミュニティ名は、Windows2000のデフォルトが「public」になっているのでそのままにすること
> と書いてありますが、Windows XPでやるとエラーがでますか、また、Windows XPのコミュニティ名を教えてください。

 「Windows XPのコミュニティ名を教えてください」ではなく、「調べ方を教えてください」なら、2Kベースですが、「コントロールパネル」->「サービス」->「SNMP service」->「プロパティ」->「セキュリティ」でわかります。


No.857 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 22:19 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp/~u-mex/
タイトル:XPでは試してません。

私も2年以上も前に、NT/2000で運用してましたがXPを持ってないので。。。

> コミュニティ名は、Windows2000のデフォルトが「public」になっているのでそのままにすること
> と書いてありますが、Windows XPでやるとエラーがでますか、また、Windows XPのコミュニティ名を教えてください。

普通、コミュニティ名はsnmpにアクセスするためのパスワードみたいなものなので自分の好きな名称に
しても良いはずです。どの段階でエラーが出るのかが判りませんけど出るとすれば、コミュニティ名で
無く、他の要因ですよ。



掲示板▲頁先頭