Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.851 WarFTPdのユーザーマネージャが更新されない

No.851 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 18:14 投稿者名:GINJI URL:
タイトル:WarFTPdのユーザーマネージャが更新されない

はじめまして。
FTPサーバーの構築を目指してます、GINJIと申します。
こちらのコンテンツ、BBSには連日お世話になりっぱなしです。

ここにきて、どうしても自分では解決出来そうもないと、根をあげてしまい書き込みます。
どうぞお知恵を拝借願います。
環境 OS:Win2000SP3、ルータ:DR202C、FTPdeamon:WarFTPd1.82

サーバー用PCなのでシンプルな内容にしようと思い、OSインストール後は
WindowsUpdate、+Lhaca、ZoneAlarm、DiCE、WarFTPdしか入れてません。
そのWarFTPdで、ユーザーマネージャが更新されないという現象が起きました。
ユーザーマネージャの内容を変更して、PCを再起動すると変更前の状態に戻ってます。
[管理ツール]-[イベントビューア]-[アプリケーションログ]を見ると起動時に下記のとおり
のエラーメッセージがあがってました。

ソース:WARSVR
イベントID:111
[war_error_logger] Exception from line 116 in file "C:\devel\current\war170\jgaadb\src\DbConnection.cpp": Database error in module "DbConnection::Connect()" SQLDriverConnect(SQL_HANDLE_DBC) failed. SQL state = "IM002" Native Error = "0" : "[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。"

WarFTPdのHELPを見ると、「ODBC」の項目に下記のとおりありました。
You must have ODBC 3.0 installed on the computer in order to use the database feature. You must also have a database engine available, either on the machine, or on the local network.
(コンピューターにODBC3.0をインストールしなければなりません。さらに、機械あるいはローカル・ネットワークのいずれかの上に、データ・ベース・エンジンを利用可能にしておかなければなりません)-翻訳サイトの内容そのままです

試しにMS Access97をインストールしてみたりするのですが、現象は変わらず、行き詰まってしまいました。
こちらの現象に心当たりがあれば、ご教授願います。

No.855 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 21:21 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:SQLとODBC関係のファイルを削除してください。

こんばんは。

> ソース:WARSVR
> イベントID:111
> [war_error_logger] Exception from line 116 in file "C:\devel\current\war170\jgaadb\src\DbConnection.cpp": Database error in module "DbConnection::Connect()" SQLDriverConnect(SQL_HANDLE_DBC) failed. SQL state = "IM002" Native Error = "0" : "[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。"

HPにも書いてありますが、1.81.4からSQLがサポートされていますが、環境がないとエラーになるので、

「SQLとODBC関係のファイルをコピーするとアプリケーションエラーが出るので、コピーしないこと。」と書きました。これで大丈夫と思いますが。

No.859 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 13:06 投稿者名:GINJI URL:
タイトル:Re: SQLとODBC関係のファイルを削除してください。

こんにちは

>  HPにも書いてありますが、1.81.4からSQLがサポートされていますが、環境がないとエラーになるので、
> 「SQLとODBC関係のファイルをコピーするとアプリケーションエラーが出るので、コピーしないこと。」と書きま> した。
> これで大丈夫と思いますが。

報告から先にすると、ユーザーマネージャーを更新出来ないことと、ODBC関係のエラーとは関連がないようです。
1.82を使用する場合は新規インストールなので、ファイルを削除するといった発想自体ありませんでした。
試しにSQLファイルとmdbファイルを別のフォルダに移して再起動してみたのですが、アプリケーションログには同じエラーが出ました。
そうこうするうちに、WarFTPdのHELPで「Setting up ODBC for Microsoft Access/DAO (.mdb file)」というのを見つけて、こちらの通り、[管理ツール]-[データソース(ODBC)]からやってみると確かにイベントビューワでのエラーメッセージは出てこなくなりましたが、ユーザーマネージャーは相変わらず更新できませんでした。

1.82だったのでそこに違いがあるのか、とも思ったので、ODBCの設定を削除し、MS Access97、WarFTPd1.82をアンインストールし、再起動後まずはWarFTPd1.71"Ward171b02-experimental-I386.exe"をインストールしたところで動作確認をしてみると、やはりアプリケーションログにメッセージがあがってました。こちらは「エラー」ではなく「警告」でしたが。
ちなみにMS Accessをインストールしていない状態でも、[データソース(ODBC)]の作業は出来ました。
ということで、折角ご回答頂いたのですが、僕の質問のピントがずれていたようです。
申し訳ありませんでした。

それにしても相変わらずユーザーマネージャーが更新できず、難儀しています。
全く出来ないわけでなく、時々出来る時もあるので、その違いがわからずにいます。
権限の問題?とも思うのですがずっとadministratorで作業しているのでそれは関係ないようです。

No.863 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 20:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:勘違いでした。原因はよくわかりませんね?

こんばんは。

> 試しにSQLファイルとmdbファイルを別のフォルダに移して再起動してみたのですが、アプリケーションログには同じエラーが出ました。

アプリケーションエラーと勘違いしてました。もしそうなら起動できないので失礼しました。

> そうこうするうちに、WarFTPdのHELPで「Setting up ODBC for Microsoft Access/DAO (.mdb file)」というのを見つけて、こちらの通り、[管理ツール]-[データソース(ODBC)]からやってみると確かにイベントビューワでのエラーメッセージは出てこなくなりましたが、ユーザーマネージャーは相変わらず更新できませんでした。

このエラーは出ていても動作には影響ありません。確かに上記の設定で消せますので、やっておいたほうがいいと思いますが。

> それにしても相変わらずユーザーマネージャーが更新できず、難儀しています。
> 全く出来ないわけでなく、時々出来る時もあるので、その違いがわからずにいます。
> 権限の問題?とも思うのですがずっとadministratorで作業しているのでそれは関係ないようです。

こういう症状は経験がありません。「ユーザーマネージャーが更新できない」とは、設定した内容が再起動すると消えてしまうということですよね?基本的に即時に反映されていると思っています。試しに、WarDaemonManagerの「サーバ」->「ユーザダータベースを保存(なんじゃこれは?相変わらずオッチョコチョイは直りませんね。1.82.00だけですが修正しておきます。)」でセーブしたらどうなりますか。おやじが気が付いていないだけで、パラメータによってはセーブしないと駄目なのかもしれませんから。
 後、関係しそうなものとしては、「サーバ」->「アドバンスサーバプロパティ」の中の「userdb_AUTOSAVE」というのがあり、これのデフォルトが60分になっていますが、この値を短くしてみるのはどうでしょうか?

No.879 投稿時間:2003年05月14日(Wed) 15:42 投稿者名:GINJI URL:
タイトル:Re: 勘違いでした。原因はよくわかりませんね?

こんにちは。

>  こういう症状は経験がありません。
私もあちこち検索しましたが、そんな症状を訴えてる人を他に見たことありません。(泣)

>  試しに、WarDaemonManagerの「サーバ」->「ユーザダータベースを保存」でセーブしたらどうなりますか。
試してみましたが、現象は変わらずでした。

>  「サーバ」->「アドバンスサーバプロパティ」の中の「userdb_AUTOSAVE」というのがあり、これのデフォルトが60分になっていますが、この値を短くしてみるのはどうでしょうか?
1分に変更してみたところ、更新出来るようになりました。
60分に戻すと、やはり更新できません。今は10分にしてます。
ただ一箇所だけが変更出来ません。
System - Sysadmin - Sysadmin の Account で、[FTP login access]を yes から no への変更だけが更新できません。

こちらで、sysadminを使ってserverに入ることはないからnoにしておきましょう、とあったのでここにこだわっていたのです。
http://www5.plala.or.jp/hijiri_t/note/war_ftp/index.html

同じタイミングで変更した他の部分は再起動後もちゃんと反映してるのに、つくづく奇妙な現象です。
根本的な原因究明には至りませんでしたが、そこさえ目をつぶればなんとか設定が出来そうです。
どうしようもなければWarFTPdから他に変えようかと、諦めかけていたのでうれしいです。
どうもありがとうございました。

No.880 投稿時間:2003年05月14日(Wed) 20:45 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:きれいにしてインストールしなおしてはどうでしょうか?

こんばんは。

アンインストールしてもconfig等は残っています(引き継いでいるかどうかはわかりませんが)。設定をやり直さなければなりませんが、一度、アンインストールしてから再起動し、program files内のwar-ftpdフォルダを削除して、再インストールしてみてはどうでしょうか?
 もしかしたらゴミを引き継いでいる可能性もあるので、と思った次第です。

掲示板▲頁先頭