Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年05月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.848 WebサーバとMailサーバを分担させる場合のwebメール


No.848 投稿時間:2003年05月11日(Sun) 04:52 投稿者名:dlee URL:
タイトル:WebサーバとMailサーバを分担させる場合のwebメール

webサーバと、メールサーバを別のサーバにした場合なんですが、SqWebmailのようなwebメーラーは使用可能なんでしょうか?
それとも同一サーバ上である必要があるのでしょうか?


No.849 投稿時間:2003年05月11日(Sun) 07:40 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:squirrelmailならできるようです。

おはようございます。

> webサーバと、メールサーバを別のサーバにした場合なんですが、SqWebmailのようなwebメーラーは使用可能なんでしょうか?
> それとも同一サーバ上である必要があるのでしょうか?

 Sqwebmailは、同じでないと無理ですが、squirrelmailならできるようです。使ったことはありませんが、PHP4で動作するようです。

 http://www.squirrelmail.jp/


No.850 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 10:16 投稿者名:dlee URL:
タイトル:POPとIMAPを同居させることは可能なのでしょうか。

ありがとうございます。これならいけそうですね!助かりました。

…が、これはIMAP対応のものですよね。現在POP+SSLで運営しております。
そこで、質問なのですが、おやじさんのコンテンツ内でもIMAPの導入の前にPOP+SSLの導入方法がありますよね?
POP+SSLとIMAPは混在できるのでしょうか?
それともIMAPのみに固定してしまうようになるのでしょうか?


No.854 投稿時間:2003年05月12日(Mon) 21:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:全く問題ありません。

こんばんは。

 メールを外部から使うとき重要なのは、送信(SMTP)に関しては、リレーメールの防止(SMTP-AUTHやPOP before SMTPの導入)と、送受信ともにインターネット区間でのユーザ名やパスワードの漏洩を如何に防ぐかです。
 従って、Webメールに関して言えば、POPやIMAPのSSL化ではなくWebのSSL化、即ち、httpsでのアクセスができるかが重要です。実際、Webで自宅サーバに入ってからは、サーバ内もしくは家庭内での通信なので、ここはSSLの必要性は全くありません。直接、外部からPOPやIMAPにアクセスする場合は、POP3-SSLやIMAP-SSLが必要と思います。

> そこで、質問なのですが、おやじさんのコンテンツ内でもIMAPの導入の前にPOP+SSLの導入方法がありますよね?
> POP+SSLとIMAPは混在できるのでしょうか?
> それともIMAPのみに固定してしまうようになるのでしょうか?

 本題のご質問の件ですが、まったく問題ありません。おやじは、以前は、Qpopper(POP3)からSSL化(POP3-SSL)して、現在はCourier-imapを使用していますが、これを動かすときはIMAPだけを動かし、その後、POP3を切り替えましたので、POP3とIMAPを別のデーモンで動かすのも問題ありませんし、おやじは、現在、Courier-imap一つでpop3(110)、pop3-ssl(995)、imap(143)、imap-ssl(993)を動かしてもいます。実際に使っているのはssl系だけですが、もちろんssl無しでも使えます。
 参考までに、下記のようなものもあります。cgiなので設置は非常に簡単です。(Servlet版ではないほう)

 http://www.ai.is.saga-u.ac.jp/~takeda/software.phtml


No.860 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 14:13 投稿者名:dlee URL:
タイトル:ありがとうございました!

ありがとうございます。そんなわけでまた参考にさせてもらってhttpsでのアクセスができるようになりました。
本当に感謝してます。


No.865 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:13 投稿者名:dlee URL:
タイトル:Maildir

もう少しだけお力をお貸しください。
Courier-imapにして、Maildir形式にしました。
Courier-imapは動作しているようなのですが、肝心なメールが取り出せません。
webminからpostfix>User Mail Boxを覗くと、一応入っているようです。
なので、Maildirには入っていると思うのですが、IMAPでアクセスしてもからっぽになっています。
これはどのように解決すればよろしいでしょう?


No.868 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:42 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:直接Maildirの中を見てください。

> webminからpostfix>User Mail Boxを覗くと、一応入っているようです。

 webminは使ったことがないので、よくわかりませんが、Maildirに対応していますか?本当に入っているか、/home/user/Maildir/newの中を見てみてはどうですか?
 入っていなければ、
 home_mailbox = Maildir/
の最後の’/’をつけてますか?


No.870 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:53 投稿者名:dlee URL:
タイトル:Re: 直接Maildirの中を見てください。


>  webminは使ったことがないので、よくわかりませんが、Maildirに対応していますか?本当に入っているか、/home/user/Maildir/newの中を見てみてはどうですか?
>  入っていなければ、
>  home_mailbox = Maildir/
> の最後の’/’をつけてますか?
newには入ってませんでしたが、<- r.cfというファイルに入っていってるようです。
本来はnewに入る形なんですよね?


No.871 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:03 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:<- r.cfとは?

> newには入ってませんでしたが、<- r.cfというファイルに入っていってるようです。

<- r.cfとは、どこにあるのですか?

> 本来はnewに入る形なんですよね?

 そうです。Maildir/になってますか?


No.872 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:07 投稿者名:dlee URL:
タイトル:Re: <- r.cfとは?

> > newには入ってませんでしたが、<- r.cfというファイルに入っていってるようです。
>
> <- r.cfとは、どこにあるのですか?
/home/user/Maildir/の中です。

> > 本来はnewに入る形なんですよね?
>
>  そうです。Maildir/になってますか?
Postfixの方ではMaildir/になってました。


No.875 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:newにコピーしたら読めますか?

> > <- r.cfとは、どこにあるのですか?
> /home/user/Maildir/の中です。

 ??? 何ですかね? webminがつくったファイル? 中身をnew配下にコピーしたら読めますか?

> Postfixの方ではMaildir/になってました。

 これは、okですね。エラーはでていませんか? /var/log/maillogに何かでていませんか?


No.876 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 23:51 投稿者名:dlee URL:
タイトル:Re: newにコピーしたら読めますか?

> > > <- r.cfとは、どこにあるのですか?
> > /home/user/Maildir/の中です。
>
>  ??? 何ですかね? webminがつくったファイル? 中身をnew配下にコピーしたら読めますか?
読めました。これだと読めるみたいです。

> > Postfixの方ではMaildir/になってました。
>
>  これは、okですね。エラーはでていませんか? /var/log/maillogに何かでていませんか?
エラーは吐いてないみたいです。

この際postfixもろともいれなおしちゃおうかな。


No.877 投稿時間:2003年05月14日(Wed) 00:07 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:入れなおしが早いかも・・・

> > > > <- r.cfとは、どこにあるのですか?
> > > /home/user/Maildir/の中です。
> >
> >  ??? 何ですかね? webminがつくったファイル? 中身をnew配下にコピーしたら読めますか?
> 読めました。これだと読めるみたいです。

 ということは、本当にここに配送されているのですね。何がなんだかわかりません。

> > > Postfixの方ではMaildir/になってました。
> >
> >  これは、okですね。エラーはでていませんか? /var/log/maillogに何かでていませんか?
> エラーは吐いてないみたいです。
>
> この際postfixもろともいれなおしちゃおうかな。

 これが正解かもしれません。Vineのデフォルトですよね。おやじにはお手上げです。


No.878 投稿時間:2003年05月14日(Wed) 13:32 投稿者名:dlee URL:
タイトル:Re: 入れなおしが早いかも・・・

入れなおしでほぼ解決です。お付き合いいただいてありがとうございました。


No.881 投稿時間:2003年05月14日(Wed) 20:47 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:とりあえずよかったですね。

こんばんは。

> 入れなおしでほぼ解決です。お付き合いいただいてありがとうございました。

 ファイルが壊れたんですかね。これからWebメールですか。がんばってください。



掲示板▲頁先頭