Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年04月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.782 Outpost Firewallのスタートアップ


No.782 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 00:18 投稿者名:すば URL:
タイトル:Outpost Firewallのスタートアップ

こんばんは。よろしくお願いします。
WinMEでOutpost Firewallを使用しています。よく起動時にハングするのでmsconfigでスタートアップの項目をチェックしていたらOutpost Firewallで2つスタートアップに登録されているのがありました。
c:program files\agnitum\outpost firewall 1.0\outpost.exe/waitserivse
c:program files\agnitum\outpost firewall 1.0\outpost.exe/serivse
おしりの「wait」があるかないかだけの違いなのですが、どちらかをスタートアップからはずしてもいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。


No.784 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 01:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:いじるくらいなら、Sygateを使ってみてはどうでしょうか?

> こんばんは。よろしくお願いします。
> WinMEでOutpost Firewallを使用しています。よく起動時にハングするのでmsconfigでスタートアップの項目をチェックしていたらOutpost Firewallで2つスタートアップに登録されているのがありました。
> c:program files\agnitum\outpost firewall 1.0\outpost.exe/waitserivse
> c:program files\agnitum\outpost firewall 1.0\outpost.exe/serivse
> おしりの「wait」があるかないかだけの違いなのですが、どちらかをスタートアップからはずしてもいいのでしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

おやじのMeにも両方ありますね。外さないほうがいいと思います。明らかに、Outpostとハングは関係があるのでしょうか? もともと、MeはWindowsの中でも一番不安定で、ソフトをたくさん起動するとまず固まります。個人的にはOSとは言いがたく、仕事では絶対に使えません。
 なお、以前Win2Kですが、Outpostで同じように不安定になると相談を受けたことがあり、おやじも一時2kに入れてみましたが特に問題はありませんでした。Meは9x系のテストぐらいしか使わないのでなんとも言えませんが、どうしてもまずそうなら、Sygateを使ってみてはいかがでしょうか。今2Kで使っていますが、コネクションの状態等も確認でき結構便利です。動作は全く問題ありません。


No.785 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 01:45 投稿者名:すば URL:
タイトル:Re: いじるくらいなら、Sygateを使ってみてはどうでしょうか?

おやじさま、ありがとうございます。
ハングする原因がOutpostかどうかは分からないのです。ハングするのも数回に1回で、電源ボタンを押して、壁紙が出て、デスクトップアイコンが出て、右下のタスクアイコンが次々と出る前にハングするのです。
Sygateって日本語のパッチなどはあるのでしょうか?Outpostは最初から日本語が選択できるのが英語ができない私にとってはありがたいですね。
Meは最悪ですね。ほんとに固まります。今使っているPCのスペックがXPにも対応できるので、XPにアップグレードしようかと考えたんですが、インストールしているソフトがXP対応ではないものが多いので困ってるんです。


No.788 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 10:08 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:セキュリティ対策のページから行けます。

こんにちは。

> ハングする原因がOutpostかどうかは分からないのです。ハングするのも数回に1回で、電源ボタンを押して、壁紙が出て、デスクトップアイコンが出て、右下のタスクアイコンが次々と出る前にハングするのです。

 次々というのが気になりますね。どうしても必要なもの(セキュリティ関係)以外は、止めたほうがいいと思いますよ。

> Sygateって日本語のパッチなどはあるのでしょうか?Outpostは最初から日本語が選択できるのが英語ができない私にとってはありがたいですね。

 セキュリティ対策のページから行けます。

> Meは最悪ですね。ほんとに固まります。今使っているPCのスペックがXPにも対応できるので、XPにアップグレードしようかと考えたんですが、インストールしているソフトがXP対応ではないものが多いので困ってるんです。

 Windows2000はどうでしょうか。一番安定しているので、会社でもみんなわざわざXPからバージョンダウンしています。但し、HDDが134G以上だとインストールできないので、120G以下が条件ですが。


No.791 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 20:17 投稿者名:すば URL:
タイトル:Re: セキュリティ対策のページから行けます。

おやじさま、ありがとうございます。
またまた質問というか、相談なのですが、

>  Windows2000はどうでしょうか。一番安定しているので、会社でもみんなわざわざXPからバージョンダウンしています。但し、HDDが134G以上だとインストールできないので、120G以下が条件ですが。

Win2000とWinXPでどちらがいいか迷っています。そこでアドバイスをいただきたいのです。
今使っているPCは東芝Dynabook、プリインストール版のWinME,CPU700MHZ,HDD20G,メモリ256Mです。メーカーのHPだとWin2000、WinXPどちらをインストールしても対応しています。
Win2000にアップグレードするとMEと2000のリアルブートになるということがさまざまな掲示板に書かれていましたので、面倒かなと思いました。おそらくひとつのドライブに二つのOSが入るので不安定になるのではないかと思います。
なるべくならインストールなどが簡単なほうがいいのですが、PCのスペックなど総合するとどちらがいいと思いますが。
なんだか変な質問ですがご意見をお聞かせください。


No.793 投稿時間:2003年04月27日(Sun) 21:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:おやじなら2Kですが、よく調査したほうがいいでしょう。

こんばんは。

> Win2000とWinXPでどちらがいいか迷っています。そこでアドバイスをいただきたいのです。
> 今使っているPCは東芝Dynabook、プリインストール版のWinME,CPU700MHZ,HDD20G,メモリ256Mです。メーカーのHPだとWin2000、WinXPどちらをインストールしても対応しています。
> Win2000にアップグレードするとMEと2000のリアルブートになるということがさまざまな掲示板に書かれていましたので、面倒かなと思いました。おそらくひとつのドライブに二つのOSが入るので不安定になるのではないかと思います。
> なるべくならインストールなどが簡単なほうがいいのですが、PCのスペックなど総合するとどちらがいいと思いますが。

 まず、Meは2Kより後からでたOSなので、Meから2Kへのアップグレードはできないのでは? 従って、Meがあるとデュアルブートにせざるを得ませんが、同じパーティションには絶対にインストールしては駄目です。必ず、2K用のパーティションを確保してください。
 どうしても、Meが必要でないならインストール時に上書きで消せますので新規インストールすることを薦めます。これ1台しかないなら必要なドライバは、予めHDDにダウンロードして起きましょう。NWのドライバがないことには、インターネットにつなぎようがありませんから。
 XPはMeからのアップグレードができます。もちろん違うパーティションに新規インストールしてデュアルブートもできます。但し、それぞれ、ライセンスにあったものを購入する必要があります。
 XPか2Kかは、あくまで個人的な意見ですが、おやじならXPプレインストールマシンでも、ダウングレードしてでも2Kにします。2Kは現在一番安定していると思います。CPUが700M(Duron?)、メモリ256Mならなおさらです。クラシックモードにしないと、画面表示にパワーを食われて使えないでしょう。
 おやじの個人的な意見ですので、いろいろ調べて最後はご自分の判断で。機種固有の問題も気をつけてください。特にメーカ製ノートは駄目だった時、逃げ場がありませんから。
 


No.804 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 14:49 投稿者名:お天気予報 URL:
タイトル:Re:Meから2kへのUpgradeについて

こんにちは、初めて投稿します。
Meから2KへのUpgradeについて言及されていますできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
ただ結構高かった気がしますね。


No.807 投稿時間:2003年04月29日(Tue) 16:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:いかにも中途半端な気がします。

こんにちは。

> Meから2KへのUpgradeについて言及されていますできます。
> http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
> ただ結構高かった気がしますね。

 こういうのもアップグレードとMSは言うんですね。既存環境を継承できず、クリーンインストールのようで、クリーインストールではないというのは、非常に中途半端な気がします。サーバ用途ならクリーインストールは必須と思いますができないのは痛いですね。といっても、最近のメーカPCにはOSのCDがついていないので、アップグレード版ではクリーンインストールできないので、クリーインストールするなら通常版が必要ですよね。サポートが面倒だからなのでしょうが、少し考えてほしい気がします。



掲示板▲頁先頭