Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年04月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.754 FTPテスト利用させていただきました。ありがとうございました。

No.754 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 14:19 投稿者名:sanma URL:
タイトル:FTPテスト利用させていただきました。ありがとうございました。

Mode、Passive、UploadともチェックをいれずFTPテストを行ったところエラー101がでてリストを取得できないといわれたのですがPassiveにチェックをいれたところうまくいきこちらにtext.bakも返ってきました。

知り合い限定で必要なときに必要なファイルをフォルダにいれておいて相手にDLしてもらうという用途で
MatuFTPというシンプルなFTPサーバを使っているのですが、この度メルコの無線ルータWBR-G54を導入して
相手方(ヤフーBB)からDLできなくなってしまったのでこちらのサイトで勉強させていただきました。

当方、グローバルIPをもてるCATVにてインターネットに接続しているのですがおやじさんのFTPテストに通ったのであとはFTPクライアントの設定の見直しだけと考えてよろしいのでしょうか。

最後になりましたがこの度はどうもありがとうございました。

No.757 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 15:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:IEならインターネットオプションで。

こんにちは。

> 当方、グローバルIPをもてるCATVにてインターネットに接続しているのですがおやじさんのFTPテストに通ったのであとはFTPクライアントの設定の見直しだけと考えてよろしいのでしょうか。

クライアントがIE6でしたら、「ツール」-> 「インターネットオプション」-> 「詳細設定」-> 「ブラウズ」のところの「パッシブFTPを使用する」にチェックマークを入れればOKです。何故か、PASVがデフォルトではないので。今時、ファイヤウォールがない、NATがない環境は家庭も企業もほとんどないと思うのですが。実際は、家庭向けのファイヤウォールやルータが、ステートフルインスペクションでダイナミックにActiveモードのデータコネクションを知らず知らずに通過させてくれているので気が付かないと思いますが、企業や学校で使用している業務用のものはセキュリティ上こういった機能もないので、繋がらないということになります。

No.758 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 16:28 投稿者名:sanma URL:
タイトル:Re: IEならインターネットオプションで。

> クライアントがIE6でしたら、「ツール」-> 「インターネットオプション」-> 「詳細設定」-> 「ブラウズ」のところの「パッシブFTPを使用する」にチェックマークを入れればOKです。何故か、PASVがデフォルトではないので。今時、ファイヤウォールがない、NATがない環境は家庭も企業もほとんどないと思うのですが。実際は、家庭向けのファイヤウォールやルータが、ステートフルインスペクションでダイナミックにActiveモードのデータコネクションを知らず知らずに通過させてくれているので気が付かないと思いますが、企業や学校で使用している業務用のものはセキュリティ上こういった機能もないので、繋がらないということになります。

こんにちは、レスありがとうございます。企業や学校で使用されてる業務用のものが繋がらず、家庭向けのものがつながるというのはそれだけ扱いやすくできてるってことなのでしょうか。

以前はFIREWALLもいれずにFTPデーモンを一晩中立ち上げていてあとでログをみてもし何かあればこのIP(おそらくポートスキャン?)を控えていれば大丈夫かなくらいの感覚でやっていましたが無線LAN導入にともないルータ機能付のものを購入して正解だったと思います。WinXPからのPCユーザーですが中途半端な知識でセキュリティの設定をいじれたり、何でもかんでも自動でできてしまったりするのでその辺が少し怖いです。
一応気休めにPASVモードの際に使用するポートの範囲を一つだけにしてみました・・・。

おかげさまで必要なことはできるようになりましたがおやじさんのサイトやリンク先を隅々まで読んでいろいろと勉強させていただこうと思います。どうもありがとうございました。

掲示板▲頁先頭