Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年04月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.743 WarFTPd の 0x5c について

No.743 投稿時間:2003年04月17日(Thu) 15:28 投稿者名:μ[ミュー] URL:
タイトル:WarFTPd の 0x5c について

はじめまして、μ[ミュー]と申します。
サーバ構築講座、丁寧に書いてあって読みやすかったです。

さて、WarFTPdについて色々と見させてもらって導入してみたんですが
「表」や「ソ」とかに代表される 0x5c 問題が発生するようなんですが
他に導入している方はどうなのかな、と思いまして(^^;

場違いかも知れないですが、書き込みさせていただきました。
回避方法って、やっぱり使わないかバグレポートとしてJgaaの方に投稿してみるとかなんですかね。
環境は、Win2K Pro + SP3 + IE6 + WarFTPd 1.82 RC1 でテストしてみています。
知っている方、教えてくださいm(_ _)m

No.752 投稿時間:2003年04月19日(Sat) 08:16 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:問題ありますね。

こんにちは。

> さて、WarFTPdについて色々と見させてもらって導入してみたんですが
> 「表」や「ソ」とかに代表される 0x5c 問題が発生するようなんですが
> 他に導入している方はどうなのかな、と思いまして(^^;
>
> 場違いかも知れないですが、書き込みさせていただきました。
> 回避方法って、やっぱり使わないかバグレポートとしてJgaaの方に投稿してみるとかなんですかね。
> 環境は、Win2K Pro + SP3 + IE6 + WarFTPd 1.82 RC1 でテストしてみています。
> 知っている方、教えてくださいm(_ _)m

普段は使ってないのでチョットテストしてみました。「表示.txt」を置いてテストしましたが、駄目ですね。環境は、全く同じでデーモンの問題ですね。
 GuildFTPdなんかどうでしょうか。こちらは全く問題ありません。日本語環境はありませんがHELPを見るだけで、ユーザ対応のアクセス等、簡単にできます。WarFTPdはこの辺が難しい。NATルータ対応もできます。PASV用の設定でDDNS名と使用ポートを入れるだけで動作しますが、DNSをいつ牽いているのかの確認が、おやじの環境はアドレスが強制的にリンクを落としても変わらないので、確認できていません。ProFTPdのようにセッション・バイ・セッションで牽いてくれていれば、動的IP環境でも問題ないのですが、WarFTPdのように直足のアドレスが変わるか、スタート時にしか牽かないのだと、常時運転では少しつらい物がありますね。

No.776 投稿時間:2003年04月24日(Thu) 00:50 投稿者名:μ[ミュー] URL:
タイトル:参考になります

>おやじ 様

レスありがとうございます。
わざわざ検証していただき恐縮です。

1.6 の頃からずっとWarFTPdを使ってきてたんですが、設定ファイルが完全に壊れてしまったんで
これを機に紹介いただいた GuildFTPd を早速、インストールして使用してみました(笑

インターフェースとか設定とか直感的に変わりやすいですね。
ちょっと、日本語解説しているHPが少ない感じですけど・・・
Ver.1.0 になれば日本語化するっぽいんで、ちょっと期待

>PASV用の設定でDDNS名と使用ポートを入れるだけで動作しますが、DNSをいつ牽いているのかの確認が、おやじの
>環境はアドレスが強制的にリンクを落としても変わらないので、確認できていません。

こんな検証でいいのか分かりませんが、私なりに検証してみました。
検証として以下のシステムで行っています。

FTP Server : Win2K Pro + SP3 + GuildFTPd 0.999.8
             TEPCOひかり(動的IP) + BA8000 Pro(設定はおやじ様で掲載している設定に合わせています)
FTP Client : Win2K Pro + SP3 + SmartFTP 1.0.937
             東京めたりっく(動的IP) + ZyWall10

・PASV で使用するポートは 4000〜4029 に変更しています。
・DDNS は dyndns.org を利用しています。GuildFTPd にも、DDNSを指定しています。
・SmartFTP の「データ コネクション」の設定は次のようにしています。

モード -> 「PASV」
PORTコマンドで指定するIPアドレス -> 「デフォルト」
ローカルポートの範囲制限 -> 「設定オフ」
PASVモード時、IPアドレスの強制変更 -> 「設定オフ」

普通に繋げて接続を確認の後、BA8000 Pro から「切断」 -> 「接続」で違うIPアドレスの受け取りを確認。
Client側から DDNS に向けて ping を飛ばし IPアドレスが変わっていることを確認後、再接続で問題なく接続できました。

んー、コネクトが合った時点でDNSを引きにいってるんですかね。
こんな検証で参考にもならないかもしれないですが、ご参考までに。

> こんにちは。
> 
> > さて、WarFTPdについて色々と見させてもらって導入してみたんですが
> > 「表」や「ソ」とかに代表される 0x5c 問題が発生するようなんですが
> > 他に導入している方はどうなのかな、と思いまして(^^;
> > 
> > 場違いかも知れないですが、書き込みさせていただきました。
> > 回避方法って、やっぱり使わないかバグレポートとしてJgaaの方に投稿してみるとかなんですかね。
> > 環境は、Win2K Pro + SP3 + IE6 + WarFTPd 1.82 RC1 でテストしてみています。
> > 知っている方、教えてくださいm(_ _)m
> 
>  普段は使ってないのでチョットテストしてみました。「表示.txt」を置いてテストしましたが、駄目ですね。環境は、全く同じでデーモンの問題ですね。
>  GuildFTPdなんかどうでしょうか。こちらは全く問題ありません。日本語環境はありませんがHELPを見るだけで、ユーザ対応のアクセス等、簡単にできます。WarFTPdはこの辺が難しい。NATルータ対応もできます。PASV用の設定でDDNS名と使用ポートを入れるだけで動作しますが、DNSをいつ牽いているのかの確認が、おやじの環境はアドレスが強制的にリンクを落としても変わらないので、確認できていません。ProFTPdのようにセッション・バイ・セッションで牽いてくれていれば、動的IP環境でも問題ないのですが、WarFTPdのように直足のアドレスが変わるか、スタート時にしか牽かないのだと、常時運転では少しつらい物がありますね。

掲示板▲頁先頭