Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年04月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.703 MRTGによるADSL監視(Windows編)


No.703 投稿時間:2003年04月07日(Mon) 00:15 投稿者名:tamo URL:http://tamori.jp
タイトル:MRTGによるADSL監視(Windows編)

おやじさま、はじめましてtamoです。
おうちサーバー作りの参考にさせて頂いております。(__)

 MRTGによるADSL監視(Windows編)内、TE4121C用設定ファイルですが
WorkDirが、#でコメントアウトされていませんか?
^^; はまりました。

 現在、スクリプトを参考にさせていただいてトップページにADSL IP:と
リンク速度を表示しています。懸案事項なのですがADSL回線の実効速度を
測定するにはftpで実測するしかないのでしょうか?
参考例をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。


 次回はMRTGによるサーバ監視(Windows2K編)に挑戦しようと思っています。
OSはXPなのですが、まだcgfmakerが上手く行きません。


No.704 投稿時間:2003年04月07日(Mon) 21:10 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:コンテンツ上は、WorkDirはコメントアウトしてありますが。

こんばんは。

>  MRTGによるADSL監視(Windows編)内、TE4121C用設定ファイルですが
> WorkDirが、#でコメントアウトされていませんか?
> ^^; はまりました。

tetsuosさんの原本も、HP上もコメントアウトしてますが・・・・。

>  現在、スクリプトを参考にさせていただいてトップページにADSL IP:と
> リンク速度を表示しています。懸案事項なのですがADSL回線の実効速度を
> 測定するにはftpで実測するしかないのでしょうか?
> 参考例をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

申し訳ありませんが、知りません。実効速度は刻一刻変化するし、測定サイト
によってバラバラです。測定するために回線に負荷をかけてもあまり意味はない
と思いますが。おやじが、リンク速度を監視したのは、ADSL回線の品質によって
知らぬ間に速度が低下してきたとき、再起動すればまたもとの状態まで戻せると
思ったからです。実際にはおやじの環境は、ほとんど切れることはありませんでした。

>  次回はMRTGによるサーバ監視(Windows2K編)に挑戦しようと思っています。
> OSはXPなのですが、まだcgfmakerが上手く行きません。

 XPはおやじは持っていないこともあり、情報も真剣に探したことがありませんが、
少ないと思います。


No.840 投稿時間:2003年05月05日(Mon) 11:31 投稿者名:tamo URL:http://tamori.jp/
タイトル:MRTGでADSL回線速度をグラフにする

おやじさま、こんにちはtamoです。

> tetsuosさんの原本も、HP上もコメントアウトしてますが・・・・。
コメントアウトでも動きますね、すみません勘違いでした。
MRTG設定リファレンスでも、グローバルキーワードなんですよね?

MRTGでADSL回線速度をグラフにする出来ました。
Socketを使ってhttpをGET、受信時間をミリ秒単位で測っています。
スクリプトに改善点があればご指摘ください。
回線の負担については、osoさんと@niftyに了解をいただいております、
一日に5万アクセスで気にならない程度だそうです。

>おやじが、リンク速度を監視したのは、ADSL回線の品質によって知らぬ間に
>速度が低下してきたとき、再起動すればまたもとの状態まで戻せると思ったからです。
以前は、徐々に実効速度が低下してモデム再起動を行っていたのですが
近頃はそのような現象なくなりましたね。

TNC@niftyでは酷くないのですが。
他の回線業者では夜間の速度の落ち込みが激しいところもあるようです、
ほんとにベストを尽くしているのかな。


No.844 投稿時間:2003年05月05日(Mon) 21:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:MRTGアイコンが見えません。

こんばんは。

> MRTGでADSL回線速度をグラフにする出来ました。
> Socketを使ってhttpをGET、受信時間をミリ秒単位で測っています。
> スクリプトに改善点があればご指摘ください。
> 回線の負担については、osoさんと@niftyに了解をいただいております、
> 一日に5万アクセスで気にならない程度だそうです。

 おやじが気にしたのは、細い自分の回線です。
 速度測定サイトも、ネットワーク上のどこにいるかで全く違う値が出ますね。おやじのところもフレッツスクエアで測定すれば40〜43Mbpsでますが、他のサイトだと30数Mbpsが限界です。
 ところで、c:\www\public_html\mrtg配下にmrtgのicon(*.png)を置かないと一番したが醜くなっていますね。



掲示板▲頁先頭