Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.673 FTP鯖を開設しようと

No.673 投稿時間:2003年03月26日(Wed) 14:23 投稿者名:BBQ URL:
タイトル:FTP鯖を開設しようと

FTP鯖を開設しようと
鯖ソフト BPFTP Server
回線   Dion 8M
モデム(ルーター)FUJITSU FC3521RA1
OS    Win2K
で試みたのですが、21番ポートが開いているのにかかわらず接続できません。
ローカルからは接続できるので鯖ソフトの設定は問題ないと思います。
ただ20番ポートをスタティックIPマスカレード設定で開ける設定にしてるにもかかわらず、
火壁を切っても閉じたままになります。これが原因なんでしょうか?

No.674 投稿時間:2003年03月26日(Wed) 21:11 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:具体的に説明してくだされば、アドバイスできますが。

こんばんは。

おやじのFTP関連のページは既に見ていただいたでしょうか?
申し訳けありませんが、下記内容では、ほとんどコメントできませんので、具体的に説明していただければお手伝いできると思います。

> FTP鯖を開設しようと
> 鯖ソフト BPFTP Server
> 回線   Dion 8M
> モデム(ルーター)FUJITSU FC3521RA1
> OS    Win2K
> で試みたのですが、21番ポートが開いているのにかかわらず接続できません。

これは、おやじのテストの結果ですか? ご存知のように、FTPはいろいろなフェーズでうまくいかなくなる要素を持っていますので、「接続できません。」という内容では、いかんせんコメントできません。具体的に、あるいはおやじのテストならテスト結果かテストNo.で状況を説明していただくとコメントできると思います。
 これは、Activeモードの話ですか?Passiveモードの話ですか?下記からするとActiveモードの話と思いますが。

> ローカルからは接続できるので鯖ソフトの設定は問題ないと思います。

Activeモードなら、データコネクションで使用しているポート番号ぐらいが気になるくらいでしょうか?PASVモードなら、設定は問題なくても、デーモンそのものが持っている機能がルータ(NAT)越えに耐えられるかです。BPFTPについて、検索で紹介されている方の情報をちょっとみた限りでは、Activeモードでの公開はできそうですが、Passiveモードでの公開は難しそう?(PASVが本命と思うのですが)

> ただ20番ポートをスタティックIPマスカレード設定で開ける設定にしてるにもかかわらず、

20番ポートは、スタティックIPマスカレード設定する必要はありません。サーバが20番ポートでクライアントに接続にいく単なるマスカレード接続であり、インターネット上のWWWサーバにアクセスするのと同じ通信形態だからです。おやじのテストに関しては、むしろ20番ポートで接続しているかどうかが問題です。セキュリティ上、おやじは20番ポート以外でのアクセスを止めていますので。おやじが知っている範囲では、デフォルト設定のTiny FTPとGuild FTPは1024番ポート以上でデータコネクションを張りますので、LISTで止まってしまいます。

> 火壁を切っても閉じたままになります。これが原因なんでしょうか?

「閉じたままになります。」とありますが、何がどう閉じているのか具体的な状況がないので何とも申し上げられません。

No.866 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:23 投稿者名:BBQ URL:
タイトル:Re: 具体的に説明してくだされば、アドバイスできますが。

こんばんわ
あれから勉強を重ねてなんとかおやじの鯖テストで正常終了するところまでいきました。
しかし、ネットワークの外からの接続ができません。
クライアントはFFFTPを使いPASVモードで接続を試みても失敗します。

No.867 投稿時間:2003年05月13日(Tue) 22:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:具体的に説明してくだされば、アドバイスできますが。

こんばんは。

> こんばんわ
> あれから勉強を重ねてなんとかおやじの鯖テストで正常終了するところまでいきました。
> しかし、ネットワークの外からの接続ができません。
> クライアントはFFFTPを使いPASVモードで接続を試みても失敗します。

おやじのテストがうまくいくなら、サーバに外部からアクセスできるということです。
 うまくいったというモードが何なのかわかりませんが、少なくともそのモードで適切なクライアント環境からならアクセスできない理由はありません。
 よって、クライアント側のネットワーク環境およびFFFTPの設定が問題です。
 上記のネットワークの外からの・・という環境は、どういうものでしょうか?単に試験方法がおかしいような気もします。

掲示板▲頁先頭