Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年04月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.692 結果報告


No.692 投稿時間:2003年04月02日(Wed) 22:21 投稿者名:D.H URL:
タイトル:結果報告

おやじさん、こんばんは、D.Hです。
昨日、ニューファミリーへの切り替え工事を行いました。
で、その結果報告です。
ONU直結で一番遅くて約47Mbps、最速で62Mbpsでした。
ルーターを介してでは、一番遅くて約17Mbps、最速で約20Mbpsでした。
やはり、ルーターのスループットがボトルネックになってるようです。
私的には最低でも20Mbpsはでると思っていたのですが・・・。そこそこですかね。
(ファミリータイプのときより速いのは確かです。)
高スループットをうたっている市販のものなら、もうちょっと通信速度は期待できたのかもしれませんね。
でもいいです。安定性・信頼性を重視したのだから。
この前、おやじさんとU-mexさんとのやり取りで、
「自宅でサーバを立てるということはそれなりの責任があり、特に初心者はそのことを自覚してる人が少ない。」
と言っていましたが、私もおやじさんやU-mexさんから見れば初心者ですが、ど素人ではありません。
だから、サーバーを立てる上で、市販のルータは安定性・信頼性がないと思ったので、スループットより
安定性・信頼性を重視してアライドのAR410にしました。

ところで、サーバーですが、無事にサーバー移行も完了し、DDNSでサーバー公開できました。
ここまで来るのに色々ありましたが、これもおやじさんとU-mexさんのアドバイスのおかげです。
これからも、質問することがあると思いますが、その際は宜しくお願いします。
また、いつかは質問に答えられるようになりたいと思います。


No.693 投稿時間:2003年04月02日(Wed) 23:09 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:おめでとうございます。

こんばんは。

> ONU直結で一番遅くて約47Mbps、最速で62Mbpsでした。
> ルーターを介してでは、一番遅くて約17Mbps、最速で約20Mbpsでした。
> やはり、ルーターのスループットがボトルネックになってるようです。
> 私的には最低でも20Mbpsはでると思っていたのですが・・・。そこそこですかね。
> (ファミリータイプのときより速いのは確かです。)

 少し遅いような気もしますが、設定等にも依存しますので、公称値からすれば順当な結果ではないでしょうか。アップリンクも同じぐらいでるのでしょうか。サーバはアップリンクが命ですから。おやじは、VDSLなので9M強しかでません。設定で、25Mの対称通信にもできる機械のはずですが、メニューにはありませんので無理ですよね。おやじとしては、こっちのほうがいいのですが。

> 高スループットをうたっている市販のものなら、もうちょっと通信速度は期待できたのかもしれませんね。
> でもいいです。安定性・信頼性を重視したのだから。

 これだけの速度が出れば、自宅サーバとしては十分過ぎる速度です。MRTGの結果を見てもらえばわかると思いますが(CPUの結果は少しご機嫌斜めで、原因調査中ですが。squidが怪しそうな兆候を見つけたので、今止めて様子を見ているところです。)、娘の壁紙サイトと合わせて1000hit/日ぐらいありますが、負荷としてはゴミです。数10Mbpsなんて、少し前までは、企業でも想像もできなかった速度です。サーバは安定性ですから、このアプローチは一つの解ではないでしょうか。

> この前、おやじさんとU-mexさんとのやり取りで、
> 「自宅でサーバを立てるということはそれなりの責任があり、特に初心者はそのことを自覚してる人が少ない。」
> と言っていましたが、私もおやじさんやU-mexさんから見れば初心者ですが、ど素人ではありません。
> だから、サーバーを立てる上で、市販のルータは安定性・信頼性がないと思ったので、スループットより
> 安定性・信頼性を重視してアライドのAR410にしました。

 いつまでも、初心者でいてください。少なくともおやじは、サーバ初心者であるのは間違いなく、またいつまでもそのつもりです。初心忘れるべからずで、何事にも興味をもって望みたいと思っています。

> ところで、サーバーですが、無事にサーバー移行も完了し、DDNSでサーバー公開できました。
> ここまで来るのに色々ありましたが、これもおやじさんとU-mexさんのアドバイスのおかげです。
> これからも、質問することがあると思いますが、その際は宜しくお願いします。
> また、いつかは質問に答えられるようになりたいと思います。

 DHさん、サイトのご発展を祈ります。お互い初心者としてがんばりましょう。


No.694 投稿時間:2003年04月03日(Thu) 10:19 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu
タイトル:みんなFTTHに移っていくの

いいですね。みなさん。FTTHで。
私も移りたい気も有りますが、現状ADSL5Mぐらいで不足もないし。
でも使って見たい。
本当は職場に入れたいのですが職場だとPCの数の関係でビジネスプラン
IP8契約を含めると10万コースになるので、予算がおりない。

私のサイトはあまりアクセスもないし、上り速度上げてもあまり意味がない
それ以前にサーバー機がノートで、こいつディスクが止まるんです。
止まらない設定ができそうもありません。トップページやDNSは外部から常に
チェックがかかっているのでキャッシュされすぐでますが、CGIなどは
どうしてもディスクが動き出すまで遅い。
kkk.nuもそろそろ自宅サーバーに持ってこようと思っていますが、ハードは
どうした物か、PCを無音シリーズの http://www.lupo.co.jp/original_pc/n_ez-w_index.html
あたりに変えようか、金など掛けることないかとかっとう中。

自分のがきの携帯費用を持つぐらいならIP8契約でもしようかなとも。


No.695 投稿時間:2003年04月03日(Thu) 17:09 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: みんなFTTHに移っていくの

どうもです。

> いいですね。みなさん。FTTHで。
> 私も移りたい気も有りますが、現状ADSL5Mぐらいで不足もないし。
> でも使って見たい。
> 本当は職場に入れたいのですが職場だとPCの数の関係でビジネスプラン
> IP8契約を含めると10万コースになるので、予算がおりない。
BフレッツとPCの数の関係は、私も疑問だったのでNTTに問い合わせた事がありました。
その時は明瞭な回答は得られませんでしたが、概ねベーシック・タイプでも「良」みたいな
感じを私は受け捉えたのですけど、その辺はNTTの担当者によって回答が異なる場合がある
かも知れませんね。

> 私のサイトはあまりアクセスもないし、上り速度上げてもあまり意味がない
> それ以前にサーバー機がノートで、こいつディスクが止まるんです。
> 止まらない設定ができそうもありません。トップページやDNSは外部から常に
> チェックがかかっているのでキャッシュされすぐでますが、CGIなどは
> どうしてもディスクが動き出すまで遅い。
ノートの場合、APM機能で spindownするのでBIOSにそれに関する項目が無いときは
#/sbin/hdparm -S 0 /dev/hda
でやってみるのも手なんですけど、それでもダメでしたか?
詳細は man hdparmで確認して下さい。



掲示板▲頁先頭