Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.678 はぁ〜、うんざり。。。(愚痴モード)


No.678 投稿時間:2003年03月29日(Sat) 00:19 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:はぁ〜、うんざり。。。(愚痴モード)

ここの掲示板って、サーバ初心者しか来ないのかねぇ〜。

初心者諸氏、少しは勉強してもらいたいもんです。
ネットワーク解説本とか雑誌の特集記事、ここの過去記事等いろいろ参考になる
モノがあるのにねぇ。

おやじ殿にあまり負担掛けさせてはダメでしょう。


つい、愚痴ったけどこの書き込みに問題があったら削除して下さい。>おやじ殿


No.680 投稿時間:2003年03月29日(Sat) 01:04 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:丁寧すぎるのが、災いしているのか・・・。でもいいかとも。

こんばんは。

> ここの掲示板って、サーバ初心者しか来ないのかねぇ〜。
>
> 初心者諸氏、少しは勉強してもらいたいもんです。
> ネットワーク解説本とか雑誌の特集記事、ここの過去記事等いろいろ参考になる
> モノがあるのにねぇ。
>
> おやじ殿にあまり負担掛けさせてはダメでしょう。
>
>
> つい、愚痴ったけどこの書き込みに問題があったら削除して下さい。>おやじ殿

 前に森さんの件で鷹の巣さんのBBSに書いたことがありますが、ADSLという定額(低額)の常時接続が簡単に手に入るようになったため、多くの方が自宅サーバを始めているのだと思います。この業界に関係しているおやじとしては、うれしい反面、自宅サーバでインターネットデビューすることの怖さ、大変さ、通信を混乱させない責任等を認識されていない方が多いのは少し残念です。おやじは、デビュー当時、BBSで質問したことが1〜2回ありますが、丁寧に回答していただき大変ありがたかったです。おやじも少しでもお手伝いできればと、いろいろ手がけており、判りやすくをモットーにやっているのですが、限界があるのも事実。バージョンが違うだけで前の経験が役にたたないこともあり、人にたよらず情報を漁って実験して自分なりに理解するようにしています。そうしないとチョット変更して動きが変わった時、何が問題かわかりませんから。自分で解決するしかないと思っています。
 最近では、snmpのMIBがおかしくなる問題とsnortsnarfでエラーが出る問題を抱えていますが、後者は海外のサイトでsnortsnarfがperlの5.6から5.8.0の仕様変更に対応できておらず、次期バージョンで改善されるアナウンスを見つけたのでそれ待ちにしました。前者はいまだに原因不明で手探りで切り分けをしているところです。おやじのヘボCGIが原因ではないかと疑っているのですが。
 歳が歳だからか(恐らく、皆さんが思っているよりはるかに歳ですから。)、ここ1〜2ヶ月は、少々息切れ気味です。
 webalizer入れましたよ。analogより格段にいいと思います。ありがとうございました。


No.681 投稿時間:2003年03月29日(Sat) 10:05 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:webalizer日本語表示

こんばんわ、おやじ殿。
いつも丁寧な文章で、感心している今日この頃です。

>  前に森さんの件で鷹の巣さんのBBSに書いたことがありますが、ADSLという定額(低額)の常時接続が簡単
> に手に入るようになったため、多くの方が自宅サーバを始めているのだと思います。
確かに、ADSLの普及と共に自宅サーバの設置も多くなっているのは判りますが、やはりサーバを立てる為の
予備知識(ネットワークやマスカレード、フィルタ等)が少々有ると無いとでは質問の仕方も変わってくるは
ずですし、こちら側も対処し易くなると思います。

> ており、判りやすくをモットーにやっているのですが、限界があるのも事実。バージョンが違うだけで前の経
> 験が役にたたないこともあり、人にたよらず情報を漁って実験して自分なりに理解するようにしています。そ
> うしないとチョット変更して動きが変わった時、何が問題かわかりませんから。自分で解決するしかないと思
> っています。
この場合のバージョンと言うと RedHatのバージョンの事でしょうか。ご存じの事とは思いますが、RedHat
は積極的に新しいパッケージをモットーにしているので、RedHat7から8だと簡単な設定というわけには行
かないのもあるでしょう。でも必ず先人者がいるので情報検索で解決出来るかが経験値を高める事にもなる
訳ですよね。。。向上心とも言えるかも?

>  最近では、snmpのMIBがおかしくなる問題とsnortsnarfでエラーが出る問題を抱えていますが、後者は海外
> のサイトでsnortsnarfがperlの5.6から5.8.0の仕様変更に対応できておらず、次期バージョンで改善される
> アナウンスを見つけたのでそれ待ちにしました。前者はいまだに原因不明で手探りで切り分けをしているとこ
> ろです
perlの5.8.0を RedHatが採用しなけりゃ、それで済むと思うのは私だけ?
やっぱり、安定したディストリビューション・サーバのほうが良いですね、私は。

>  webalizer入れましたよ。analogより格段にいいと思います。ありがとうございました。
早速、おやじ殿のサンプルをみました。
http://sanjo01-01110.icn.ne.jp/webalizer/
私の VineLinuxの webalizerと見比べて見たところ、png画像中が日本語表示されてないようでしたけど
gdライブラリ辺りの問題でしょうかね。下記URLが参考になりそうです。

http://solaris.bluecoara.net/howto/webalizer.html



掲示板▲頁先頭