Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.636 お薦めのルータ


No.636 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 12:07 投稿者名:D.H URL:
タイトル:お薦めのルータ

おやじさん、こんにちはD.Hです。
今、Bフレッツのファミリータイプを利用しています。
4月からニューファミリーが月額5800円から4500円に値下がり
するので、ニューファミリーに切り換えることにしました。
そこで、今使っているルータが10Mまでしか対応していないため、買い換える必要があります。
今使用しているルータはアライドテレシスのCentreCOM AR320で、買い換えようと思っているのが
同じアライドテレシスのCentreCOM AR410V2です。
しかし、これは高いのでお金が貯まるまで、マイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT90か
NTT-MEのBA8000Proにしようと考えています。
ただ、BA8000Proはプラネッ○スのOEMということと、前のBA5000Proの時は問題のあった製品で、
もろに叩かれた経緯があるのでどうかと思っています。
おやじさん的に使用してみてこの2つのルータはどうでしょうか?
またサーバーを外部に公開するので、通信速度が速く、安定稼動し、セキュリティーに優れ、
信頼あるということをふまえた上で、この2つの他におやじさん的にお薦めのルータはありますでしょうか?


No.637 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 13:09 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:どんぐりの背比べでは。

こんにちは。

> しかし、これは高いのでお金が貯まるまで、マイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT90か
> NTT-MEのBA8000Proにしようと考えています。
> ただ、BA8000Proはプラネッ○スのOEMということと、前のBA5000Proの時は問題のあった製品で、
> もろに叩かれた経緯があるのでどうかと思っています。
> おやじさん的に使用してみてこの2つのルータはどうでしょうか?
> またサーバーを外部に公開するので、通信速度が速く、安定稼動し、セキュリティーに優れ、
> 信頼あるということをふまえた上で、この2つの他におやじさん的にお薦めのルータはありますでしょうか?

 おやじはSuperOPT90は使っていませんので、BA8000について言えば、旧ファームでは5点の問題を確認していますが、内2点は3/18にでた1.00.36で解決されていると思います。
1. フィルタ等のポートレンジの設定で最後の65535が登録できない。
2. WAN側のLinkが落ちる。(1.00.36が出た日に1回発生)
3. LAN側からWAN側のグローバルアドレスのNMAPすると固まる。(1度チョンボして打ってしまい固まったので、以降はやったことがないので良くわからない。)
4. WAN側の設定を変更すると再起動される。
5. DNSルーティングで家庭内のドメインを牽くためおやじサーバに戻すと、WAN側アドレス(グローバル)がソースアドレスになってアクセスしてくるので、内向きDNSが牽けない。(フレッツスクエアはおやじはまず見ないので、取り敢えずDNSルーティングを設定して2セッション張ってあるので、必要ならクライアントのDNSを設定換えすればアクセスできるようにしてあります。)

 3を除いては、最新版で直したとアナウンスされているので様子見ですか?後、フレッツの場合、ネットワーク側障害でPPPoEが切れたときの再接続時にアドレス0.0.0.0で誤リンクする可能性があるとの話がありますが、まだ経験がありません。これも直す方向のようです。(これは最低。発生したら文句いうつもりですが)
 速度は、フレッツスクエアで43M強なので、VDSLの物理速度は出ていそうですが、フィルタをたくさんかけているので、これくらいが限界かもしれません。

 現時点では、上記問題以外は発生していませんので、BBRなんてこんなもんかなと思います。
 OPT90も、結構いいようですが、用途によったり使用環境で各人の評価は変わりますので、(バグがあってもその機能を使ってなければ問題ないですから)、後はエイヤでしょうか。OPT90は、1023番以下もマスカレードされるので、FTPサーバ公開時にActiveモードでおやじのようなフィルタを設定しているとアクセスできないぐらいですかね。でも、これもPASVで公開すれば全く問題なく、ユーザ環境を(会社から等)考えればPASVだけでも十分ですから。


No.638 投稿時間:2003年03月21日(Fri) 23:23 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: どんぐりの背比べでは。

こんばんは、D.Hです。

>  おやじはSuperOPT90は使っていませんので、BA8000について言えば、旧ファームでは5点の問題を確認していますが、内2点は3/18にでた1.00.36で解決されていると思います。
> 1. フィルタ等のポートレンジの設定で最後の65535が登録できない。
> 2. WAN側のLinkが落ちる。(1.00.36が出た日に1回発生)
> 3. LAN側からWAN側のグローバルアドレスのNMAPすると固まる。(1度チョンボして打ってしまい固まったので、以降はやったことがないので良くわからない。)
> 4. WAN側の設定を変更すると再起動される。
> 5. DNSルーティングで家庭内のドメインを牽くためおやじサーバに戻すと、WAN側アドレス(グローバル)がソースアドレスになってアクセスしてくるので、内向きDNSが牽けない。(フレッツスクエアはおやじはまず見ないので、取り敢えずDNSルーティングを設定して2セッション張ってあるので、必要ならクライアントのDNSを設定換えすればアクセスできるようにしてあります。)
>
>  3を除いては、最新版で直したとアナウンスされているので様子見ですか?後、フレッツの場合、ネットワーク側障害でPPPoEが切れたときの再接続時にアドレス0.0.0.0で誤リンクする可能性があるとの話がありますが、まだ経験がありません。これも直す方向のようです。(これは最低。発生したら文句いうつもりですが)
>  速度は、フレッツスクエアで43M強なので、VDSLの物理速度は出ていそうですが、フィルタをたくさんかけているので、これくらいが限界かもしれません。
>
>  現時点では、上記問題以外は発生していませんので、BBRなんてこんなもんかなと思います。
>  OPT90も、結構いいようですが、用途によったり使用環境で各人の評価は変わりますので、(バグがあってもその機能を使ってなければ問題ないですから)、後はエイヤでしょうか。OPT90は、1023番以下もマスカレードされるので、FTPサーバ公開時にActiveモードでおやじのようなフィルタを設定しているとアクセスできないぐらいですかね。でも、これもPASVで公開すれば全く問題なく、ユーザ環境を(会社から等)考えればPASVだけでも十分ですから。

結論的に個人ユーザーレベルにおいては、どのルータも基本機能を満たしいるので、
あとは、自分がやりたいことができるかどうか、そのメーカーが好きか嫌いかということでしょうかね(?)。
アライドにするか、OPT90にするか、BA8000Proにするか、他のにするか、再度検討します。


No.639 投稿時間:2003年03月22日(Sat) 11:28 投稿者名:OAK URL:
タイトル:Re^2: どんぐりの背比べでは。

[どんぐりの背比べ]って粗末な物のたとえでは無かったかな?
アライドに比べりゃBAもOPTもたいしたことは無いという意味かな

私もBA8000使ってます。理由は簡単。2つのプロバイダーに同時接続したい為。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=007509&MakerCD=249&Product=NetGenesis%20SuperOPT90 
でOPT90はあまり高く評価されていないのが気になります。

アライドAR320は職場で使っていますが、今となっては高かった印象だけ残ります。
410も安くなったといえ結構しますね。これ位の機能が必要なら思い切ってこちらの方がよさげですね。

なんと言ってもネット関係はアライドですよね。


No.640 投稿時間:2003年03月22日(Sat) 21:14 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:BBR全体のことです。この場にはふさわしくない言葉ですね。

こんばんは。

> [どんぐりの背比べ]って粗末な物のたとえでは無かったかな?
> アライドに比べりゃBAもOPTもたいしたことは無いという意味かな

 いいえ、BBRの領域のものは大差ないという意味です。日ごろ、スイッチ容量が何十Gbpsもある業務用のルータ・スイッチを何百台も使ったキャリアシステムを構築しているので、比較するつもりはなかったのですが、場を考えれば少し不謹慎でした。
 ルータ選びは、自分にとって何が重要かでしょう。OAKさんはマルチセッションで選びましたが、おやじは新たらし物好きと安かったのと、CPUの余力をフィルタに使いたかったから、冒険しました。ルータとしては、スループットと価格を別にすると実態はわかりませんがYAMAHAがいいと思っていますが、でも高い・・・・。

 参考ですが、少しでもスループットを稼ぎたければ、おやじのフィルタの書き方は余り良くありません。ハードウェアでルーティング、フィルタリングしているものなら関係ありませんが、ソフト処理のものなら、スループットを稼ぎたいポートのAllowフィルタを問題がない範囲でなるべく前に書いたほうがいいです。


No.641 投稿時間:2003年03月23日(Sun) 00:36 投稿者名:OAK URL:
タイトル:気にしないで下さい。単なる独り言だから

今日はあまり機嫌が良くないので、揚げ足を取って茶化してしまいました。
3連休だと言うのに一人で犬の相手をしているだけなので。

おやじさんはその様な専門家だったのですね。私はパソコンオンチなんです。
専門はインターフェイス関係ですが、最近その手の仕事が来ないでソフトばかしです。
シンクロなんぞ数年電気も入れてないので動かなくなっているかも。
Windowsの世界は本当に苦手。と言うより嫌いなんです。あの虫が金になるというM社のやり方が。
職場のパソコンは1日数回電源上げ直さないと漢字がきかなくなるしで。
あ〜愚痴を続けてしまいました。

YAMAHAは良いですか。私は昔からアライドです。DOSでTCPIPをやるときに
ソフトでお世話になりそのままハードも使っていてノートラブルだったので。
トラブルの多かったのは日電とメルコです。メルコは安いから使えないかとすぐ言われるんです
そんなところで数万安くしたってトラブったらかえって高くつくのにね。


No.642 投稿時間:2003年03月23日(Sun) 01:24 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:おやじも悩まされています。

こんばんは。

 おやじも変にさめた言い方をしてしまったと思います。おやじもいろいろありまして。

> おやじさんはその様な専門家だったのですね。私はパソコンオンチなんです。
> 専門はインターフェイス関係ですが、最近その手の仕事が来ないでソフトばかしです。
> シンクロなんぞ数年電気も入れてないので動かなくなっているかも。
> Windowsの世界は本当に苦手。と言うより嫌いなんです。あの虫が金になるというM社のやり方が。
> 職場のパソコンは1日数回電源上げ直さないと漢字がきかなくなるしで。
> あ〜愚痴を続けてしまいました。

おやじのクライアントがまさにそれに近い状態。システムのバックアップ戻しをしないと、危なくて使っていられない状況です。

> YAMAHAは良いですか。私は昔からアライドです。DOSでTCPIPをやるときに
> ソフトでお世話になりそのままハードも使っていてノートラブルだったので。
> トラブルの多かったのは日電とメルコです。メルコは安いから使えないかとすぐ言われるんです
> そんなところで数万安くしたってトラブったらかえって高くつくのにね。

 いいかどうかは、このクラスは使ったことが無い(ここ10数年、つまりLANが一般化し始めたころから自分では実機は一切触っていません)のでなんとも言えませんが、作りがプロ用って言うだけです。
 メルコはN○Cと同じ系列で、ハブレスで低価格を維持していますが、品質が・・・・。ハブレスの宿命ですかね。


No.675 投稿時間:2003年03月26日(Wed) 23:17 投稿者名:D.H URL:
タイトル:ルータ届きました。

おやじさん、OAKさん、こんばんは。D.Hです。
スレッドを立てたままですみませんでした。検討していたもので・・・。
今日ルータが届きました。
結局、前と同じアライドにしました。
私は、いずれは固定IPで自宅サーバーを公開しよう思っています。
そうすると、unnumbered対応、そして100Mbpsの光を引くので100Mbps対応は必須機能です。
これらの機能を搭載したルータは市販されていますが、私的に信頼あるものはありません。
これらの機能を持って且つ私的に信頼があるのはアライドしかなかったので、これにしました。
これからルーターの設定をします。
4月1日に工事が行われるので、結果など後日報告します。


No.676 投稿時間:2003年03月27日(Thu) 20:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:スループットより安定性重視ですかね。

こんばんは。

> そうすると、unnumbered対応、そして100Mbpsの光を引くので100Mbps対応は必須機能です。
> これらの機能を搭載したルータは市販されていますが、私的に信頼あるものはありません。
> これらの機能を持って且つ私的に信頼があるのはアライドしかなかったので、これにしました。

 以前使われていたAR230Eは、おやじも仕事で少しテストしたことがありますが、公称39.3MbpsとなっていますがPPPoEでNATすると30Mbpsぐらいでした。フィルタはかけていなかったので、実用環境ではもう少しスループットは落ちるでしょう。AR410 V2も公称 36.9Mbpsですから、速度はあまり期待しないほうがいいと思います。
 AR230E(というよりCorega BAR SW-4P PROとして)は、鷹の巣さんのBBSでもパケットの疎通周りで問題があると話題になった機械ですが、AR410 V2はPower PCを使うなど、BBRとしてはずいぶん高い製品なのでそれなりに試験されているでしょうから、安定性は期待できるのではないでしょうか。サーバにとっては、安定性が第一でそこそこのスループットが出ていれば十分とおやじは思っています。

> これからルーターの設定をします。

 使い方によっては、企業ネットワークの末端に使えるくらい機能がありますが、ホームユースなら設定項目はそう無いでしょうから、がんばってください。

> 4月1日に工事が行われるので、結果など後日報告します。

 ご報告お待ちしてます。



掲示板▲頁先頭