Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.624 サーバーに入れておくべきソフト

No.624 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 00:59 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:サーバーに入れておくべきソフト

サーバーに入れておくべき(推奨する)ソフトを教えてください。
サーバーはWebとFTP、メールサーバーです。
通信環境は現在ISDNで、今後、ADSLか光に変えようと思います。
皆様のいろいろな意見を参考に考えたいと思います。
よろしくお願いいたします。

No.625 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 10:07 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu
タイトル:Re: サーバーに入れておくべきソフト

> サーバーに入れておくべき(推奨する)ソフトを教えてください。
> サーバーはWebとFTP、メールサーバーです。
> 通信環境は現在ISDNで、今後、ADSLか光に変えようと思います。
> 皆様のいろいろな意見を参考に考えたいと思います。
> よろしくお願いいたします。

初心者の特徴として何でも入れたがる。いらたらインターネット接続したくなる。
でも本当に必要なことを除いて入れない方が良い

WEBサーバーは、必要だから動かす。これは当然として

メールサーバーは必要ですか?。一人でいくつもメール持っていてどうすの?
やりたいのだから悪いとは言いませんが、最低リレーを外部開放しないこと。

FTPは公開しない方が良い。なんで公開する必要がありますか?
公開するなら、相手を厳しくする。例えば会社から家に送りたいのが理由なら
接続元に会社のIPアドレスで制限する。
WEBを知らない人に貸すなんて事は絶対だめ。
他のサーバーソフトも公開は最低限の物を最低限の人にだけ公開するように。
.jp 以外をはじくだけでもある程度効果はあります。

サーバーに入れておくべきソフトをあえて挙げるなら、trapwire でしょう。
ファイルの更新作成等行なわれた場合にメールが来るソフトです。
passwd .conf など設定ファイル及びWEBエリアのcgi html php などを監視させておく。

次と言えばquotaですかね。必要かは不明ですが

No.626 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 11:27 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Windowsでの話では?

どうもです。
関西より超初心者さんは、Windowsでの運用ですから tripwireとか quotaって言っても
話が通じないと思いますよ。

で、Windowsでのサーバ運用となると管理ツールが必要でしょう。apacheのログ解析ツール
で analog for win32とか、webalizer for win32。
トラフィック監視の MRTG for windowsとかですが、MRTGは原則としてルータにsnmp機能が
あれば一番ベターですけど、まっ、サーバ側で行っても良いと思います。

あとWindows用のツールは私、知らないので自分なりに探さなければならないと思います。

No.629 投稿時間:2003年03月18日(Tue) 22:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:安定稼動を目指すなら、最低限のものに限定することです。

こんばんは。

> サーバーに入れておくべき(推奨する)ソフトを教えてください。
> サーバーはWebとFTP、メールサーバーです。
> 通信環境は現在ISDNで、今後、ADSLか光に変えようと思います。
> 皆様のいろいろな意見を参考に考えたいと思います。
> よろしくお願いいたします。

サーバとして安定稼動を考えるなら、不要なものは一切入れないのが原則と思います。入れれば入れるほど不安定になりますから。ハードも同じです。最近、おやじのクライアントはご機嫌斜めで、Outlook Expressは落ちるは、起動直後はLANがおかしいはで、ハードの積み過ぎ(6スロット全てふさがっている)と実験でいろいろ入れすぎたためと思っています。バッティングの問題は、避けることができません。インストールする順番で駄目になることもあります。どうにもバッティングが避けられず、一方をあきらめたこともあります。
 あまり参考にはならないと思いますが、おやじがやっていることでハード的な対策ですが、HDDをシステム用、データ用、temp用、swap用にそれぞれパーティションを分けています。システムとデータを分けているのは、いざとなったときすぐにシステムをリストアできるようにするため。バックアップしたつもりでリストアして大失敗したことがあったので、データのバックアップを気にしなくていいようにしています。tempとswapを分けているのはシステムのフラグメントを避けるためです。そのため、多少レジストリをいじったり(Outlook Expressのアドレス長やメールフォリダのデータパーティションへの移動等)もしてますのであまりお勧めはできませんが。

掲示板▲頁先頭