Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.614 courier-imapインストールのためのパーミッション


No.614 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 09:52 投稿者名:gun URL:
タイトル:courier-imapインストールのためのパーミッション

下記はメールで私がおやじ様に問い合わせした件です。
皆さんとの情報の共有のため、やり取りを投稿させていただきます。

只今、私はおやじ様のページを参考にcourier-imapでPOPを立てているところです。
おやじ様のページの
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/courier-imap.htm
↑ここに

作業ディレクトリのパーミッションにも注意が必要です。
おやじは、作業ユーザのhomeディレクトリにダウンロードして作業しました。

と表記してあるのを見て、私も
su testuser
して
/home/testuser
で./configure や make をやろうと思ったのですがパーミッションエラーが出てしまいます・・・

/home/testuserのパーミッションは
drwx------ 6 testuser testuser
です。ちなみにdrwxrwxrwxにしてもできませんでした。どういった点に注意しなければならないのでしょうか。

参考までに/home/のパーミッションは
drwxr-xr-x 6 root root
です。


No.615 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 09:53 投稿者名:gun(おやじ) URL:
タイトル:Re: courier-imapインストールのためのパーミッション

こんばんは。

> su testuser
> して
> /home/testuser
> で./configure や make をやろうと思ったのですがパーミッションエラーが出てし
まいます・・・
>
> /home/testuserのパーミッションは
> drwx------ 6 testuser testuser
> です。ちなみにdrwxrwxrwxにしてもできませんでした。どういった点に注意しなけ
ればならないのでしょうか。
>
> 参考までに/home/のパーミッションは
> drwxr-xr-x 6 root root
> です。

上記は、特に問題ありません。アーカイブそのもののパーミッションは644 or 600
でtestuser testuser
になってますか。


No.616 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 09:54 投稿者名:gun URL:
タイトル:Re^2: courier-imapインストールのためのパーミッション

先日は回答、ありがとうございました。
ご指摘のとおりアーカイブは下記のようになっていました。

drwxrwxrwx 23 testuser users

グループが他のユーザになってしまっていたようです。
変更後、リトライしてやっとできました。
それにしてもcourier-imapはインストールが面倒ですね。


No.618 投稿時間:2003年03月17日(Mon) 21:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:解決してよかったですね。

こんばんは。

> 先日は回答、ありがとうございました。
> ご指摘のとおりアーカイブは下記のようになっていました。
>
> drwxrwxrwx 23 testuser users
>
> グループが他のユーザになってしまっていたようです。
> 変更後、リトライしてやっとできました。
> それにしてもcourier-imapはインストールが面倒ですね。

 解決してよかったですね。面倒ですか?使い方次第ではないでしょうか?



掲示板▲頁先頭