Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.586 今度はメールサーバーが・・・?

No.586 投稿時間:2003年03月12日(Wed) 00:21 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:今度はメールサーバーが・・・?

今回はメールサーバーの構築です。
しかし・・・
今回もおやじのHPを参考に(ほとんど同じ)設定しました。
しかしながら、クライアント側からメールを飛ばすとRadishからBlackJumbodogへ転送されません。
いろいろ設定を変えながら見ているのですが、エラーメッセージはいつも「Aレコードのデータがありません [DNS:***.***.***.*** ・・・・・]」です。
一応、RadishのHPでDNSの部分を確認しても、
「Radishは、その動作の仕様上、必ずDNSサーバを指定する必要があります。
ダイアルアップ接続等で設定したDNSの設定は無視されます。
通常は、自分のダイアルアップで使用しているDNSと同じものを指定してください。」
と表示。
なぜダイヤルアップ接続で設定したDNSが無視されるのに、ダイヤルアップで使用しているDNSと同じものを指定なのでしょうか?
全く意味がわかりませんでした。

No.595 投稿時間:2003年03月13日(Thu) 12:32 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu
タイトル:Re: 今度はメールサーバーが・・・?

OAKです。代わりにお答えを。
整理しますと。

(1)BlackJumbodogでメールサーバーを立てている。
LAN内部のwindowsマシンのradishのSMTPサーバーからBlackJumbodogへ直接送ろうとしているが
うまく動作しない。

(2)radishでなぜDNSのアドレスを入れなければならないか

ですが、
(1)radishから送信しますと、ドメインからIPアドレスを求めた値は
 グローバルアドレスです。従ってメールはグローバルアドレスを持っているルーターに
 発送する事になってしまいます。
メールサーバーチェックは私のサイトにありますのでそれでテストして見てください。

(2)radish はV2とV3ではDNSはまったく違います。
たぶんV2の話しだと思われます。現在サポートされていません。
V2は与えられたDNSサーバーアドレスに直接問い合わせを行ないます。
これがルータだと当然だめです。またWindowsの設定内容も見ません(多くの人のwindows設定内容はDNSはルーターになっているからだと思います)
V3の場合はradish内部にDNSサーバーを擬似的に立てるので、プロバイダーのDNSはいりません。
もちろん設定する必要は有りません。
V3ですと「このドメインのメールはここにだせ」という設定がありますので、これでBlackJumbodogサーバーを
指定しておけばそちらに送信するはずです。

No.599 投稿時間:2003年03月13日(Thu) 17:34 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:OAKさんありがとう。

OAKさんありがとうございます。
今日はPCのフォーマットからWindowsのインストール、各種ドライバ、MV++ライブラリ、Apache、Perl、War-FTPd、セキュリティソフト、各日本語パッチ、BlackJumbodog、radish V3のインストールなどなど。そして、WWWサーバとFTPサーバの設定がやっと終わりました。再度メールサーバをradish V2→V3にて設定を試みます。
その他、SPAM攻撃?や踏み台とか初めて聞く言葉が・・・。設定後、また、いろいろ教えてください。
今日はこれから晩ご飯の仕度だ〜!作業は子供たちが寝てから・・・。

P.S OAKさんのいうとおりV2でしていました。

掲示板▲頁先頭