Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月10日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.579 Apachee」ゥ


No.579 投稿時間:2003年03月10日(Mon) 23:19 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:Apachee」ゥ

今度はApacheで繋がらない???
、ApacheとPerlをインストールし動作確認やポートの確認はOKでした。おやじのHPに載っていたapache.confの設定も幾度となく確認したのに!なのになぜ・・・???
エラーメッセージは「HTTP 404 未検出」だったのですがindex.htmlファイルも一応いたるところに配置してテストしてみました。
テストはサーバ機側で行い、アドレスには「http://127.0.0.1/」と入れたり、「http://127.0.0.1/~***/」と入れたりいろいろやってみました。
なぜなのでしょう?

P.S
前回、FTPではおやじに大変お世話になりました。
ありがとうございます。おやじのHP側からテストするとどうしてもDownload中に止まってしまいます。
ちなみに友人宅からFTPに接続するとDownloadはできました。原因は私には全くわかりませんでした。
協力できることがあれば何なりと言って下さい。


No.580 投稿時間:2003年03月11日(Tue) 00:20 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:原点に戻って一から・・・

明日があるので簡単に。

> 今度はApacheで繋がらない???
> 、ApacheとPerlをインストールし動作確認やポートの確認はOKでした。おやじのHPに載っていたapache.confの設定も幾度となく確認したのに!なのになぜ・・・???
> エラーメッセージは「HTTP 404 未検出」だったのですがindex.htmlファイルも一応いたるところに配置してテストしてみました。
> テストはサーバ機側で行い、アドレスには「http://127.0.0.1/」と入れたり、「http://127.0.0.1/~***/」と入れたりいろいろやってみました。
> なぜなのでしょう?

 動かない理由はいろいろあるので、なんとも・・・・
 先にも書きましたが、何もしないでスタートしないと何をやっているか、設定のどこをいじるとどうなるかがつかめなくなりますよ。
 Apacheはインストールしただけで、起動してサーバでhttp://localhostでアクセスすれば、Apacheのテスト画面がでます。まずはここからでしょう。
 インストール後のhttpd.confがバックアップしてあるなら、それに戻してテストするか、残っていないならアンインストールして再起動。その後、httpd.confをhttpd.conf.oldあたりにもう一度インストールしなおす。ここで、Apacheを起動して(インストールしただけで起動していたような気がしますが)、http://localhostでApacheの画面が見えるはず。これで、見えなければ、コマンドプロンプトで、「netstat -an」と入れて、

 TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING

と80番で待ち受けている表示があるか確認する。なければ、Apacheは起動していない。
 IISを入れたりしていないですよね。

>
> P.S
> 前回、FTPではおやじに大変お世話になりました。
> ありがとうございます。おやじのHP側からテストするとどうしてもDownload中に止まってしまいます。
> ちなみに友人宅からFTPに接続するとDownloadはできました。原因は私には全くわかりませんでした。
> 協力できることがあれば何なりと言って下さい。

 他に多くの方が成功していますし、おやじもダイヤルアップで確認してますので、おやじ側の問題はないと思います。「Download中に止まってしまいます」の内容によりますが、おやじのような、クライアント環境からはアクセスできないということです。理由はいろいろあると思いますが、PORTモードのFTPサーバにとっては、おやじの環境は厳しい環境だと思います。最も、PORTモードで外部にアクセスすることはおやじはしませんので、何の不都合もありませんが。
 古い方のテストで、ルータ名とデーモン名のところに関西さんからのアクセスを識別できる内容を入れて、試験してみてください。このBBSへのカキコから追いかけることもできるのですが、一日で10Mぐらいのログなので普通の方法ではファイル自体開くのが困難になってきていますので。


No.581 投稿時間:2003年03月11日(Tue) 10:58 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:原点に戻ってみましたが・・・

すいません。Apacheを再インストールすると画面確認ができました。
しかしながら、httpd.confを書き換えると画面が表示されません。
一応TEST Configurationを実行すると、書き換えを行ったところでエラーが表示されました。
どうも「DocumentRoot "C:/Apache/htdocs"」を「DocumentRoot "E:/Web"」に書き換えたところから不具合が生じているようです。メッセージは「DocumentRoot must be a directory」です。また、この"E:/Web"はサーバ機のパーテーションで区切っているEドライブの中のWebフォルダです。


No.582 投稿時間:2003年03月11日(Tue) 11:41 投稿者名:関西より超初心者 URL:
タイトル:大変申し訳ありませんでいた!

原因がわかりました。
初歩の初歩、ディレクトリ(ドライブ)名を間違えていました。
お騒がせしました。
今ではおやじのWWWテストでも正常画面確認できました。
涙が出そうなくらい感動でした!!!
おやじありがとう。
次はメールサーバかな〜?

P.S
今回何度もディスクフォーマットやインストールを幾度となく行ってきたのでFTPサーバやWWWサーバの設定やルータの設定は完璧にメモしています。


No.585 投稿時間:2003年03月11日(Tue) 22:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:おめでとうございます。

こんばんは。

> 原因がわかりました。
> 初歩の初歩、ディレクトリ(ドライブ)名を間違えていました。
> お騒がせしました。

 そんなもんですよ。おやじもよくありますし、WWWやFTPサーバテストで明らかにタイプミスで何回もテストしていらっしゃる方がいます。思わず違いますよ、と言いたくなってしまうことがままあります。
 自分に自信があればあるほど、こういうミスになかなか気が付かないので、こういうときは冷静に原点に戻るようにしています。

> 今ではおやじのWWWテストでも正常画面確認できました。
> 涙が出そうなくらい感動でした!!!
> おやじありがとう。
> 次はメールサーバかな〜?

 メールは最大の関門でしょう。設定をミスるとスパムの踏み台になります。おやじのところのもそう多くはありませんが、リレーしようとアクセスがあります。今は設定自体リレーできないようにするとともに、SMTP-AUTHしているので問題ありませんが。設定には十分気をつけて、まず間違いないか確認の上、リレーのテストをしたほうがいいですよ。いいかげんな状態でリレーテストをするとブラックリストに載ってしまいますので、注意してください。

> P.S
> 今回何度もディスクフォーマットやインストールを幾度となく行ってきたのでFTPサーバやWWWサーバの設定やルータの設定は完璧にメモしています。

 大変賢明と思います。おやじもHPには載せていない細かい設定や、テストがらみの設定をいくつか忘れていましたので、メモを残しておこうと思います。



掲示板▲頁先頭