Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年03月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.552 FFFTPでパーミションの変更が出来ません。


No.552 投稿時間:2003年03月02日(Sun) 17:19 投稿者名:北国生まれ URL:
タイトル:FFFTPでパーミションの変更が出来ません。

初めまして おやじ殿
Bフレッツ開通おめでとうございます。
いつも参考にさせて貰い有り難うございます。

さて、自宅サーバをWin98+ANHTTP+DTiny FTP Deamon から 
RedHat8+Apache2+Wu-FTPに移行中です。
ApacheとWu-FTPは問題なくサービスが稼働しています。
しかし、FTPで困ったことが起きました。

クライアント機はFFFTPを使用してますが、FFFTPでパーミッションの変更をしても
反映されません。

全てのフォルダ・ファイルに対して変更出来ないのですが、具体的に困っているのは
CGI(Perl)のパーミッションです。 正しい値に変更出来ないため当然エラーになります。

Linux機で直接ファイルのパーミッション変更を行えばCGIは正常に動作しています。

おやじ殿もRedHat8に移行したようですが、この様なことは起きて
いないでしょうか?

問題がサーバ側のRedHat・Wu-FTP側かFTPクライアント側かアドバイスを戴けたら幸いです。
FFFTPの属性変更コマンドは SITE CHMOD になっています。

環境 サーバ RedHat8+Apache2+Wu-FTP
   クライアント WinME+FFFTP


No.553 投稿時間:2003年03月02日(Sun) 18:00 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:Wu-FTPのftpaccessの設定ではないですか?

こんばんは。

> さて、自宅サーバをWin98+ANHTTP+DTiny FTP Deamon から 
> RedHat8+Apache2+Wu-FTPに移行中です。
> ApacheとWu-FTPは問題なくサービスが稼働しています。
> しかし、FTPで困ったことが起きました。
>
> クライアント機はFFFTPを使用してますが、FFFTPでパーミッションの変更をしても
> 反映されません。
>
> 全てのフォルダ・ファイルに対して変更出来ないのですが、具体的に困っているのは
> CGI(Perl)のパーミッションです。 正しい値に変更出来ないため当然エラーになります。
>
> Linux機で直接ファイルのパーミッション変更を行えばCGIは正常に動作しています。
>
> おやじ殿もRedHat8に移行したようですが、この様なことは起きて
> いないでしょうか?
>
> 問題がサーバ側のRedHat・Wu-FTP側かFTPクライアント側かアドバイスを戴けたら幸いです。
> FFFTPの属性変更コマンドは SITE CHMOD になっています。

 Redhat8でWu-FTPですか?珍しいですね?おやじはWu-FTPは使ったことがないので、よくわかりませんが、この問題はWu-FTPでよくある問題?
 ftpaccessの設定でchmodが禁止されていませんか?下記ならシステムユーザはいけると思いますが。

 # Prevent anonymous users (and partially guest users)
 # from executing dangerous commands
 chmod no guest,anonymous
 delete no anonymous
 overwrite no anonymous
 rename no anonymous


No.554 投稿時間:2003年03月03日(Mon) 21:15 投稿者名:北国生まれ URL:
タイトル:Re: 解決しました

おやじ殿
早速の回答を有り難うございます。

>
>  Redhat8でWu-FTPですか?珍しいですね?おやじはWu-FTPは使ったことがないので、よくわかりませんが、この問題はWu-FTPでよくある問題?
>  ftpaccessの設定でchmodが禁止されていませんか?下記ならシステムユーザはいけると思いますが。
>
>  # Prevent anonymous users (and partially guest users)
>  # from executing dangerous commands
>  chmod no guest,anonymous
>  delete no anonymous
>  overwrite no anonymous
>  rename no anonymous

 # Prevent anonymous users (and partially guest users)
 # from executing dangerous commands
 chmod no anonymous ←ーーーーーー この行を修正しました。
 delete no anonymous
 overwrite no anonymous
 rename no anonymous

解決しました。
調べていてWu-FTPはセキュリティに問題があることを知りました。
現在の使用方法はLAN内でクライアントからサーバへホームページデータを
アップするだけですので、しばらく使用してみます。

ProFTPD や vsftpd の勉強も併せて行いたいと思います。
有り難うございました。


No.555 投稿時間:2003年03月03日(Mon) 21:42 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:結果は外れてましたが、ポイントだけはアタリ?

こんばんは。

>  # Prevent anonymous users (and partially guest users)
>  # from executing dangerous commands
>  chmod no anonymous ←ーーーーーー この行を修正しました。
>  delete no anonymous
>  overwrite no anonymous
>  rename no anonymous
>
> 解決しました。
> 調べていてWu-FTPはセキュリティに問題があることを知りました。

 おやじがLinuxを始めた頃は、いろいろありましたので、鼻からProFTPdにしましたので、Wu-FTPdは全くつかったことがありません。場所は良かったようですが、外していたようですね。

> 現在の使用方法はLAN内でクライアントからサーバへホームページデータを
> アップするだけですので、しばらく使用してみます。
> ProFTPD や vsftpd の勉強も併せて行いたいと思います。

 ProFTPdは、apacheに設定が似ていて、非常にわかりやすかったです。vsftpdは、まだまだ情報が少ないようなので、トライしてみる価値はありますね。



掲示板▲頁先頭