Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年02月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.522 wwwサーバのアクセス解析


No.522 投稿時間:2003年02月20日(Thu) 20:43 投稿者名:U-mex URL:http://sanjo01-01158.icn.ne.jp/webalizer/
タイトル:wwwサーバのアクセス解析

おやじ殿、こんばんわ。
興味がありましたら、wwwサーバのアクセス解析をグラフ化する Webalizerを一つ使ってみませんか?
同じようなものに Analogってのがありますが、Webalizerのほうが視覚的に見やすく統計しているの
でお奨めなのですけど、Bフレッツ導入後の暇なときにでも試してみて下さい。

尚、Webalizerは RedHatのCD3枚の中にパッケージとしてあると思います。しかし日本語表示させる
場合はソースからコンパイルしないとダメらしいです。
一応、私の自前サーバ(上のURLにあります)で動かしているのでそれを観てから判断をお願いします。


No.524 投稿時間:2003年02月21日(Fri) 00:33 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:analogは導入済みですが役に立っていません。

こんばんは。

> 興味がありましたら、wwwサーバのアクセス解析をグラフ化する Webalizerを一つ使ってみませんか?
> 同じようなものに Analogってのがありますが、Webalizerのほうが視覚的に見やすく統計しているの
> でお奨めなのですけど、Bフレッツ導入後の暇なときにでも試してみて下さい。

 Bフレ移行は、ルータ導入時に設定変更してあり、ケーブルのつなぎ変えだけでいけるようにしてあるので宅内機器が設置されれば即開通のはず?です。
 ADSLからのマンションタイプへの移行なので、本当は先週末辺りからADSLが止まるのですが、プロバイダとNTTに無理をお願いし、超特別な計らいでぎりぎりまでADSLを活かしてもらっています。頼んでみるもんですね。
 ところで、実はAnalogは導入済みです。しかし、おやじだけで60数ページ、娘もかなりのページを持っていること、それよりも、WWWサーバテストをしている関係でリレーした分のログやエラーが残るので、ページのアクセス解析はほとんど役に立たず、自分のページがどこにあるかわからない状況です。取り敢えず入れただけなので、設定でどうにかなるのかもしれませんが?
 Webalizerも試してみます。
 それにしても、おやじのログは週13MBぐらいで、エラーが2MBぐらい、娘は素材系なので25MBぐらいのログがあるので何かしら対策しないとおかしなアクセスは目では追えません。swatchを入れようと思っています。


No.537 投稿時間:2003年02月22日(Sat) 10:07 投稿者名:U-mex URL:http://sanjo01-01128.icn.ne.jp/webalizer/
タイトル:swatch魅力的ですね

こん(にち/ばん)わ。

>  それにしても、おやじのログは週13MBぐらいで、エラーが2MBぐらい、娘は素材系なので25MB
> ぐらいのログがあるので何かしら対策しないとおかしなアクセスは目では追えません。swatchを
> 入れようと思っています。

swatchで即メール送信は魅力的ですよね。私のほうはログをそんなに吐かないので logwatchで
事が足りてますし、wwwのログも Webalizerでチェックする程度に留めています。
余談ですけど、個人で管理&監視してる分では良いのですが、ことユーザを抱えての管理等を
キツく考えるようになって来ると「アドミニ症候群」に陥るようですから、何事も程々が宜しい
かと私は思ってますけどね。



掲示板▲頁先頭