Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年02月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.481 はじめましてです

No.481 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 02:39 投稿者名:セブン URL:
タイトル:はじめましてです

おやじ様のようになりたいと思い、自宅サーバーの設置に挑戦
しているのですが、なかなか上手くいきません・・・。
FTPサーバーを設置して、@niftyでDDNSの登録をしたのですが、
グローバルIPアドレスでは、自宅サーバーに接続できるのですが、
DDNSでは接続ができない状態です。
おやじ様のテストページでは、グローバルIPで接続しているので
テストは上手くいくのですが、肝心のDDNSでは、外部からの接続が
できないのです。会社や、友人にも試してもらったのですが、
やっぱりだめでした。
何が原因なのでしょうか?もしよろしければ、何かアドバイスを
してもらえないでしょうか。

サーバー:WIN2000
ルーター:I-O DATA NP-BBR
FTP:WarFTPd

@niftyで、adsl接続をしています

以上のような環境になっています。

No.482 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 08:07 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:DDNSの登録を含めた設定の調査が必要でしょう。

こんにちは。

> FTPサーバーを設置して、@niftyでDDNSの登録をしたのですが、
> グローバルIPアドレスでは、自宅サーバーに接続できるのですが、
> DDNSでは接続ができない状態です。
> おやじ様のテストページでは、グローバルIPで接続しているので
> テストは上手くいくのですが、肝心のDDNSでは、外部からの接続が
> できないのです。会社や、友人にも試してもらったのですが、
> やっぱりだめでした。

グローバルアドレスでOKでドメイン名でだめな場合は、DDNSへの登録がうまくいっていない以外に原因はありません。TCP/IPの通信は、FTPであれ、HTTPであれ全てIPアドレスで行っており、ブラウザやFTPでドメイン名を指定した場合は、まず、そのドメイン名をDNSに問い合わせて、IPアドレスに変換し、以降の通信は全てこのIPアドレスで行われます。IPアドレスは人間には扱いにくいので、ドメイン名とアドレスの変換表をDNSに持ち、ここで変換してあげているのです。ルータはドメイン名で中継しているわけではありません。クライアントのDNSの設定にIPアドレスを入れていると思いますが、DNSに問い合わせるときには、このIPアドレスで通信しているのです。ここもドメイン名(サーバ名)だったら、そのアドレスを調べようがありませんから。
 チョット長くなりましたが、niftyのDDNSは登録すれば、HPにアクセスして表示されるIPが正しければ(プロキシー経由でも問題なさそうですが、止めてからの方がいいと思います。)更新するだけでOKなので、5分ぐらい待てば大丈夫なはずです。取り敢えず、DICEを使用しているなら一旦止め、この方法で試してはどうですか?これで駄目なら、Nityへの登録が誤っているか確認し、問題ないならNiftyに問い合わせるしかないですね。

No.490 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 22:16 投稿者名:セブン URL:
タイトル:大変お世話になりました

とても丁寧なお返事ありがとうございました。

説明の通りに、何度かIPを更新して、時間をおきながら
やったのですが、繋がらない状態でした・・・
おやじ様の説明を読んで、本日(つい先程)再び、IPを
更新して、接続を試した結果、繋がりました!!!
今まで、繋がらなかったのは私の時間のおきかたが
足りなかったのでしょうか?(謎)

初歩的な質問に関わらず、丁寧なレスをありがとう
ございました。

No.491 投稿時間:2003年02月08日(Sat) 22:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:自動更新できるようDiCEの設定を。

おめでとうございます。

> 説明の通りに、何度かIPを更新して、時間をおきながら
> やったのですが、繋がらない状態でした・・・
> おやじ様の説明を読んで、本日(つい先程)再び、IPを
> 更新して、接続を試した結果、繋がりました!!!
> 今まで、繋がらなかったのは私の時間のおきかたが
> 足りなかったのでしょうか?(謎)

時間が少なく、何度も更新したから?
 手動で問題ないことが確認できましたので、後は自動更新できるよう、DiCEの設定ですね。

掲示板▲頁先頭