Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年01月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.432 Apache 2.0.43教えてください。


No.432 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 01:14 投稿者名:けんじ URL:
タイトル:Apache 2.0.43教えてください。

はじめまして。
Apache 2.0.43でCGIを実行するのですが、画像ファイルが表示されません。
CGI自体は問題なく動作するのですがどうすればいいのでしょうか?
そのファイルにブラウザから直接アクセスする事も出来ません・・・(そう言う物?)
CGI自体のパスなどの設定は間違えてはいません。

宜しくお願いしますm(__)m


No.433 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 01:37 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:Apacheが.gifをCGIと思っているからでは?

こんばんは。

> はじめまして。
> Apache 2.0.43でCGIを実行するのですが、画像ファイルが表示されません。
> CGI自体は問題なく動作するのですがどうすればいいのでしょうか?
> そのファイルにブラウザから直接アクセスする事も出来ません・・・(そう言う物?)
> CGI自体のパスなどの設定は間違えてはいません。

 情報が少なすぎて断言はできませんが、そのCGIは /cgi-bin/ ディレクトリに置かれて
いるのではないかと思うのですが、その場合、Apacheが.gifをCGIとして扱ってしまうので、
下記のように追加して、.gifは画像と宣言すれば大丈夫と思いますが。 

<Directory "/usr/local/apache2/cgi-bin">
    AllowOverride None
    Options None
    Order allow,deny
    Allow from all
    AddHandler image/gif .gif <-この行を追加
</Directory>


> 宜しくお願いしますm(__)m


No.437 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 12:51 投稿者名:けんじ URL:
タイトル:Re: Apacheが.gifをCGIと思っているからでは?

そうです、/cgi-bin/です。
早速記述してみます。

有難う御座いました。


No.443 投稿時間:2003年01月27日(Mon) 21:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:その後、どうなったのでしょうか?

こんばんは。

 リアクションがないということは、駄目だったのでしょうか?言った手前、
心配になったので確認しましたが、ちゃんと設定されたCGI(画像へのパスやLinux
ならパーミッション等)でも、何もしないでcgi-binに置くと、画像が表示されません
でした。この時、Apacheのエラ−ログには

 script not found or unable to stat: C:/Apache2/cgi-bin/gif,・・・・・・

のようにgifをCGIとして動かそうとして失敗したログがでます。そこで、

 AddHandler image/gif .gif

を /cgi-bin/ ディレクトリの定義に追加して、Apacheを再起動してあげたところ、
予定どおり表示されましたので、おやじの言っていることは、あってはいます。
エラーログの内容はどうなっているのでしょうか?最初に聞くべきでしたが。
しかし、画像が表示されない理由は他にもいろいろあり、質問の内容からこれでは
と思っただけなので、これでも駄目なら、いろいろな事例がインターネットにあり
ますから、Googleあたりで、「cgi 画像が表示されない」と検索してみてください。


No.446 投稿時間:2003年01月27日(Mon) 23:35 投稿者名:けんじ URL:
タイトル:正解です!

はいバッチリでした、Apacheを再起動後に表示されました。
他にjpgなど表示したい場合は書き足せばいいんですね。

有難う御座いました〜。


No.447 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 00:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:mime.typesを参考に書けばOKです。

良かったですね。

> はいバッチリでした、Apacheを再起動後に表示されました。
> 他にjpgなど表示したい場合は書き足せばいいんですね。

 そうです。Apacheのconfフォルダ内にmime.typesがありますので、必要な拡張子のものを
同じように書けばいいです。

ex. AddHandler image/jpeg .jpeg .jpg .jpe
    AddHandler image/png .png



掲示板▲頁先頭