Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年01月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.430 ドコモの携帯にメールが送れません。

No.430 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 22:44 投稿者名:D.H URL:
タイトル:ドコモの携帯にメールが送れません。

こんばんは、D.Hです。
DDNSでのサーバー構築が一通り終わり、現段階はただ動いている状態で、
これからテストとセキュリティー対策を施していく予定です。
今回は、メールサーバーについて質問させて頂きます。
postfix(1.1.12)でメールサーバーを構築しています。
おやじんさんの設定を参考にドコモ対策をしたのですが、
OutlookXPからドコモの携帯にメールを送ったのですが、
Undelivered Mail Returned to Sender
とリターンメールなって、送れません。
toransportの設定が間違っているのでしょうか?
postmapでtransport.dbを作成したときエラーは起きなかったのですが。
それとも、他に設定するところがあるのでしょうか?

No.431 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 00:29 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:ポイントは、プロバイダのSMTPサーバがリレーを許容しているかです。

こんばんは。

> こんばんは、D.Hです。
> DDNSでのサーバー構築が一通り終わり、現段階はただ動いている状態で、
> これからテストとセキュリティー対策を施していく予定です。
> 今回は、メールサーバーについて質問させて頂きます。
> postfix(1.1.12)でメールサーバーを構築しています。
> おやじんさんの設定を参考にドコモ対策をしたのですが、
> OutlookXPからドコモの携帯にメールを送ったのですが、
> Undelivered Mail Returned to Sender
> とリターンメールなって、送れません。
> toransportの設定が間違っているのでしょうか?
> postmapでtransport.dbを作成したときエラーは起きなかったのですが。
> それとも、他に設定するところがあるのでしょうか?

申し訳ない。書いたつもりだった(Radish3のほうには書いてありました)のですが、
この方法ができるのかできないかは契約プロバイダ、というより、プロバイダのSMTP
サーバがリレーを許しているかどうかによります。同一プロバイダでもサーバによって
異なる事実があります。駄目なプロバイダとしては、「yah○○」、「Bigl○be」などが
ありますが、どこのプロバイダでしょうか?

No.434 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 01:54 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: ポイントは、プロバイダのSMTPサーバがリレーを許容しているかです。

>  申し訳ない。書いたつもりだった(Radish3のほうには書いてありました)のですが、
> この方法ができるのかできないかは契約プロバイダ、というより、プロバイダのSMTP
> サーバがリレーを許しているかどうかによります。同一プロバイダでもサーバによって
> 異なる事実があります。駄目なプロバイダとしては、「yah○○」、「Bigl○be」などが
> ありますが、どこのプロバイダでしょうか?
そうなんですか。私が今利用しているのは、DTIとOCNです。
両方、試してみましたが駄目でした(DTIはOCN回線経由で)。
ある本に書いてあったのですが、main.cfで
relayhost = [ISPのSMTPサーバー]
とすれば、全てのメールを中継すると書いてあったのですが、これでも駄目ということでしょうか?

No.435 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 02:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:プロバイダのSMTPサーバにとってはリレーするという意味では同じことですから無理です。

こんばんは。

本日最後のカキコですが。

> relayhost = [ISPのSMTPサーバー]
> とすれば、全てのメールを中継すると書いてあったのですが、これでも駄目ということでしょうか?

同じことです。プロバイダにしてみれば、自分の契約ユーザの回線から自分のドメイン以外で
アクセスがあるわけですから、おかしいと思っているのです。同時にインターネット側からは、
自分のユーザ宛て以外を受け付けない、つまりリレーを許可していないということで、この方法でも
残念ながら結果は同じです。
 Docomo宛は、プロバイダアカウントを使うしかないですね。そのとき、返信アドレスを自分の
ドメインにすれば返信はそちらに戻ってきますが、これもチェックされている可能性があります。
テストしてみないとなんとも言えませんが。
 おやじも、プロバイダ変更を検討したことがあるのですが、この問題があるので変えられません。

No.436 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 12:13 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: プロバイダのSMTPサーバにとってはリレーするという意味では同じことですから無理です。

> > relayhost = [ISPのSMTPサーバー]
> > とすれば、全てのメールを中継すると書いてあったのですが、これでも駄目ということでしょうか?
>
>  同じことです。プロバイダにしてみれば、自分の契約ユーザの回線から自分のドメイン以外で
> アクセスがあるわけですから、おかしいと思っているのです。同時にインターネット側からは、
> 自分のユーザ宛て以外を受け付けない、つまりリレーを許可していないということで、この方法でも
> 残念ながら結果は同じです。
>  Docomo宛は、プロバイダアカウントを使うしかないですね。そのとき、返信アドレスを自分の
> ドメインにすれば返信はそちらに戻ってきますが、これもチェックされている可能性があります。
> テストしてみないとなんとも言えませんが。
>  おやじも、プロバイダ変更を検討したことがあるのですが、この問題があるので変えられません。

こんにちは。relayhostを設定して試してみました。
理論的に当然と言えば、当然で送れませんでした。
また、返信アドレスをDDNSドメインに設定してもみましたが、携帯で返信するとプロバイダの
方のメールアドレスになってしまい駄目でした。
結論的にDDNSを利用している以上、ドコモの携帯にメールは送れないということでしょうか?
どうしても送れるようにしたい場合は、レジストラーでドメインを取得し固定IPで運用するか、
またはプロバイダーを変えるしか方法はないということでしょうか?
DTIとOCNを利用していますが、どこのプロバイダを利用しているのでしょうか?
(おやじさんは上手く送れるみたいなので。)

No.438 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 13:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:プロバイダのSMTPサーバ次第です。

こんにちは。

> >  同じことです。プロバイダにしてみれば、自分の契約ユーザの回線から自分のドメイン以外で
> > アクセスがあるわけですから、おかしいと思っているのです。同時にインターネット側からは、
> > 自分のユーザ宛て以外を受け付けない、つまりリレーを許可していないということで、この方法でも
> > 残念ながら結果は同じです。
> こんにちは。relayhostを設定して試してみました。
> 理論的に当然と言えば、当然で送れませんでした。
> また、返信アドレスをDDNSドメインに設定してもみましたが、携帯で返信するとプロバイダの
> 方のメールアドレスになってしまい駄目でした。
> 結論的にDDNSを利用している以上、ドコモの携帯にメールは送れないということでしょうか?
> どうしても送れるようにしたい場合は、レジストラーでドメインを取得し固定IPで運用するか、
> またはプロバイダーを変えるしか方法はないということでしょうか?

理由は、上記のとおりでDDNSか独自ドメインかあるいは固定IPかではなく、プロバイダのSMTPが
プロバイダのドメイン以外からのSMTPリレーを許可しているかどうかですので、プロバイダを変える
しかありません。

> DTIとOCNを利用していますが、どこのプロバイダを利用しているのでしょうか?
> (おやじさんは上手く送れるみたいなので。)

おやじのプロバイダはnslookupを使えばすぐにわかるでしょう。但し、このプロバイダでも極一部の
サーバだけがOKであり、ほとんど駄目と思ったほうがいいと思いますので、乗り換えは薦められません。
いつ駄目になるかもわからないので、不安ではあります。
 おやじは、知りませんが、どこか確実にリレーできるプロバイダを探すしかないのではないでしょうか?

No.439 投稿時間:2003年01月26日(Sun) 14:12 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: プロバイダのSMTPサーバ次第です。

>  理由は、上記のとおりでDDNSか独自ドメインかあるいは固定IPかではなく、プロバイダのSMTPが
> プロバイダのドメイン以外からのSMTPリレーを許可しているかどうかですので、プロバイダを変える
> しかありません。
>

なんか同じ質問をしてしまいましたが、プロバイダしだいということで、
ドコモの携帯にメールを送る場合は、プロバイダのメアドで送れということですね。
次はSMTP-AUTHとアンチウィルス、SSLの設定をしたいと思います。
また、躓いたら質問させて頂きます。どうもありがとうございました。

No.440 投稿時間:2003年01月27日(Mon) 16:55 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:携帯のメール設定なのでは?

おじゃまします。
一連の書き込みをみましたけど、単に携帯のメール設定なのでは?
「Undelivered Mail Returned to Sender」の内容にも依りますが
携帯のメール設定で「ドメイン指定受信」にOCNやDTIを登録してやっ
てみてはどうでしょうかね。

No.448 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 00:59 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: 携帯のメール設定なのでは?

> おじゃまします。
> 一連の書き込みをみましたけど、単に携帯のメール設定なのでは?
> 「Undelivered Mail Returned to Sender」の内容にも依りますが
> 携帯のメール設定で「ドメイン指定受信」にOCNやDTIを登録してやっ
> てみてはどうでしょうかね。

原因はU-mexさんのご指摘の通りのようです。
携帯のメール設定で「ドメイン指定受信」にDDNSのドメインを登録したら送れました。
「Undelivered Mail Returned to Sender」は、reason: 550 Unknown user
となっていたので、ドメイン指定しなかった故に帰ってきたエラーメールなのかもしれません。
一応、その内容を記しておきます。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<****@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user ****@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user ****@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

おやじさん、U-mexさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

No.449 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 14:54 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:ビンゴでしたか。。。

送信できてよかったですね。
リターンメールの内容やヘッダーで判断するのですが、やはりドコモからのもの
でしたね。
一口にリレーと言っても色々なリレーがあるのでここでは述べませんが、メール
の受け取りが厳しいプロバイダやsmtpサーバが存在しているのは確かです。
以前、逆引きしてないサーバからのメールを受け付けなかったら、ビシバシ弾く
しマイクロソフトからのメールも弾きましたからね。(逆引きくらいしろっ!マイクロソフト)

ユーザが頻繁に利用するメールの設定が一番面倒で厄介と思っているのは
私だけでしょうか。
それではおじゃましました〜。

No.451 投稿時間:2003年01月28日(Tue) 18:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:おやじがおかしくなったのはずいぶん前で忘れてました。

こんばんは。

> リターンメールの内容やヘッダーで判断するのですが、やはりドコモからのもの
> でしたね。

当然ですよね。もう少しエラー内容を聞くべきでした。おやじのメールは全く問題が出ていないので、
忘れてましたが、Docomoから蹴られるときはConection refuseだったような?

> 一口にリレーと言っても色々なリレーがあるのでここでは述べませんが、メール
> の受け取りが厳しいプロバイダやsmtpサーバが存在しているのは確かです。
> 以前、逆引きしてないサーバからのメールを受け付けなかったら、ビシバシ弾く
> しマイクロソフトからのメールも弾きましたからね。(逆引きくらいしろっ!マイクロソフト)

逆引き設定していないのが多いですね。国内は少ないと言われていますがそうでもなく、
あまりにもBINDがエラーを吐くので、最近カットするようにしました。

> ユーザが頻繁に利用するメールの設定が一番面倒で厄介と思っているのは
> 私だけでしょうか。

かなり難しいですよね。おやじは素に近い使い方なのでそれほどでもありませんが、
使っていない設定がまだ山ほどありますから。

掲示板▲頁先頭