Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年01月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.425 おやじさん Help Me〜


No.425 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 02:01 投稿者名:hoihooi URL:
タイトル:おやじさん Help Me〜

すんません。またまたポートの件です。ルーターのマッピングは20.21.25.80.110.443です。
が20.110が開きません。http://scan.sygatetech.comのQuickScanで確認してるんですが
例えばApacheを起動すると80がCLOSEDからOPENになりますよね。ということは20.110がOPENに
ならいということは、FTPServer,MailServerの設定に問題ありなんでしょうか?
環境はWin2kpro+Apache1.3.27,ArgoMailServerFree,Tiny FTP Deamonなんですが
BLOCKEDではないのでフィルターではないと思うのですが。
なんか低レベルの話で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。


No.426 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 08:16 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji
タイトル:20と110では原因が異なります。

おはようございます。

> すんません。またまたポートの件です。ルーターのマッピングは20.21.25.80.110.443です。
> が20.110が開きません。http://scan.sygatetech.comのQuickScanで確認してるんですが
> 例えばApacheを起動すると80がCLOSEDからOPENになりますよね。ということは20.110がOPENに
> ならいということは、FTPServer,MailServerの設定に問題ありなんでしょうか?
> 環境はWin2kpro+Apache1.3.27,ArgoMailServerFree,Tiny FTP Deamonなんですが
> BLOCKEDではないのでフィルターではないと思うのですが。
> なんか低レベルの話で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

 20と110がopenにならない原因は、それぞれ異なります。
 20番はFTPですが、少し正確に書くとPORTモードのFTP-DATA(データコネクション)で使用する
ポート番号のことで、Tiny FTP Daemonの問題ではありません。Tiny FTP Daemonが動作している
のにSygateのテストで開かなくても正常です。答えは、下記のTCP/IP通信の概要をみてもらえば
出ていると思います。20と21は方向が違います。サーバが待ち受けているポートがSygateの試験で
openになります。

 ・http://www.aconus.com/~oyaji/router/tcp.htm

ということで、110番はSMTPが動作して、待ち受け状態になっていないので問題であるということです。
この段階でopenにならないのは、Argo Mail Server Free版の設定ではないと思います。それ以前、
つまり起動していないか、フィルタやファイヤウォールで止まっていると思います。起動していて、
途中で止められていなければ、設定にかかわらずArgoが反応するのでopenと出るはずです。


No.427 投稿時間:2003年01月25日(Sat) 11:15 投稿者名:hoihooi URL:
タイトル:Re: 20と110では原因が異なります。

おやじさん おはようございます。

110がOPENしました。ルーターのパケットフィルターに110通過を追加しました。
基礎知識もないくせに、いろんなことやってみたくて馬鹿な質問繰り返しております。
こうして教えていただく方がいらっしゃったおかげで、違った方面ではそこそこなんですが・・・
自分なりにはネット上で調べての挑戦なんですが、理解するのに時間かかって情けないです。
この件も三日ほど設定を繰り返してましたが、おやじさんのアドバイスで30分でOKでした。
ようやく少しづつ見えてきました。(ポートだけ・・・)
また低レベル質問するかもしれませんが怒らないでください。(あんまりなら怒ってください!)
ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭