Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年12月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.350 おやじさんはどちらのモードですか?

No.350 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 18:39 投稿者名:D.H URL:
タイトル:おやじさんはどちらのモードですか?

はじめまして、D.Hと申します。
今回、プロバイダーのHP容量がいっぱいになったので、自宅サーバーで運用することにしました。
お金をかけずにサーバーを立てたいので、DDNSサービスを利用しようと考えています。
ZiVEを利用しようと思ったのですが、「ダイアルアップ接続ホスト」だとAレコード
のみですよね?「常時接続ホスト」だとCNAME等も登録できるみたいですけど。
おやじさんはどちらを使用しているのですか?また、動的IPであっても、DDNSにIPの
更新を行えば、「常時接続ホスト」を利用できるのでしょうか?

No.351 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 19:34 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:全く問題ありません。

こんばんは。

> はじめまして、D.Hと申します。
> 今回、プロバイダーのHP容量がいっぱいになったので、自宅サーバーで運用することにしました。
> お金をかけずにサーバーを立てたいので、DDNSサービスを利用しようと考えています。
> ZiVEを利用しようと思ったのですが、「ダイアルアップ接続ホスト」だとAレコード
> のみですよね?「常時接続ホスト」だとCNAME等も登録できるみたいですけど。
> おやじさんはどちらを使用しているのですか?また、動的IPであっても、DDNSにIPの
> 更新を行えば、「常時接続ホスト」を利用できるのでしょうか?

全く問題ありません。おやじのHPのDynamic DNSの自動更新方法(Windows版DiCEの方がわかりやすい?)
を見てもらえればわかると思いますが、動的IPサービス利用で、「常時接続ホスト」で登録し、メールを
使っているのでMXレコードも登録しています。
「常時接続ホスト」で登録するとCNAMEも登録できるようですがMXと背反であり、おやじはメールを使って
いるので使用していません。用途によって決めればよいと思います。
 気をつけなければいけないのは、HPにも書きましたが、MXを使った場合はIPアドレスの登録を変更したら、
必ずそのあと(DiCEならイベント登録をアドレス更新の後にすればよい)にMXの再登録が必要なことぐらい
でしょうか。

No.362 投稿時間:2002年12月30日(Mon) 22:53 投稿者名:D.H URL:
タイトル:ZiVEは諦めます

>  全く問題ありません。おやじのHPのDynamic DNSの自動更新方法(Windows版DiCEの方がわかりやすい?)
> を見てもらえればわかると思いますが、動的IPサービス利用で、「常時接続ホスト」で登録し、メールを
> 使っているのでMXレコードも登録しています。
> 「常時接続ホスト」で登録するとCNAMEも登録できるようですがMXと背反であり、おやじはメールを使って
> いるので使用していません。用途によって決めればよいと思います。
>  気をつけなければいけないのは、HPにも書きましたが、MXを使った場合はIPアドレスの登録を変更したら、
> 必ずそのあと(DiCEならイベント登録をアドレス更新の後にすればよい)にMXの再登録が必要なことぐらい
> でしょうか。

ご返事ありがとうございます。両方の設定は無理ということなのでZiVEは諦めます。
DiCEのHPのDDNSサイト一覧を参考に調べてみます。
今まで、おやじさんのサイトを参考にしてきましたが、こらからも、ZiVEでなく別のDDNSサイトを
利用すると思いますが、これからも参考にさせて頂きます。

掲示板▲頁先頭