Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年12月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.302 軽くなるには

No.302 投稿時間:2002年12月06日(Fri) 23:48 投稿者名:しん URL:
タイトル:軽くなるには

こんばんわ。まだ正式には外部公開はしていませんが、試しに?
昨日、自宅サーバを使用して友人5人でチャットをした時、かなり重かったです。
自宅サーバでCGI沢山置いてある方は、やはりPCスペックが高いのでしょうか?

私の環境です(出来るだけ調べて書きました。不足があればまた書きます。
CPU:MMX Pentium/30MHz
RAM:128MB
HDD:4GB
回線:フレッツADSL 1.5M
ルータ:BLR4-TX4
WWW:AN HTTPD + Active Perl
FTP:Tiny FTPD
他:ウイルスバスターなど…。

CPUが良ければスピード早いのでしょか??
AN HTTPD・Active Perl・Tiny FTPDなどは、
パソコンおやじ様のサイトを参考に各設定させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
何か、スピードを上げれる方法など、ありますでしょうか?
もしあれば、教えてください、お願いしますm(_ _)m
もう少し、自分でサイトを回って調べてみます。

最終的には自宅サーバで沢山のCGIを起動させるのが私の目的ですv

No.303 投稿時間:2002年12月06日(Fri) 23:50 投稿者名:しん URL:
タイトル:Re: 軽くなるには

> こんばんわ。まだ正式には外部公開はしていませんが、試しに?
> 昨日、自宅サーバを使用して友人5人でチャットをした時、かなり重かったです。
> 自宅サーバでCGI沢山置いてある方は、やはりPCスペックが高いのでしょうか?
>
> 私の環境です(出来るだけ調べて書きました。不足があればまた書きます。
> CPU:MMX Pentium/30MHz
↑間違えでしたm(_ _)mCPU:MMX Pentium/300MHz
> RAM:128MB
> HDD:4GB
> OS:Windows98
> 回線:フレッツADSL 1.5M
> ルータ:BLR4-TX4
> WWW:AN HTTPD + Active Perl
> FTP:Tiny FTPD
> 他:ウイルスバスターなど…。
>
> CPUが良ければスピード早いのでしょか??
> AN HTTPD・Active Perl・Tiny FTPDなどは、
> パソコンおやじ様のサイトを参考に各設定させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
> 何か、スピードを上げれる方法など、ありますでしょうか?
> もしあれば、教えてください、お願いしますm(_ _)m
> もう少し、自分でサイトを回って調べてみます。
>
> 最終的には自宅サーバで沢山のCGIを起動させるのが私の目的ですv

No.304 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 01:04 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:今のマシンでWindowsではかなりきつそうです。

こんばんわ。

> > 私の環境です(出来るだけ調べて書きました。不足があればまた書きます。
> > CPU:MMX Pentium/30MHz
> ↑間違えでしたm(_ _)mCPU:MMX Pentium/300MHz
> > RAM:128MB
> > HDD:4GB
> > OS:Windows98
> > 回線:フレッツADSL 1.5M
> > ルータ:BLR4-TX4
> > WWW:AN HTTPD + Active Perl
> > FTP:Tiny FTPD
> > 他:ウイルスバスターなど…。
> >

上記スペックですと、Linuxならそこそこ動かせると思いますが、Windowsでは厳しいと
言わざるをえないのではないでしょうか。
 まず、windowsでMMXの300MHzでは相当重たいと思います。一般アプリでは、office系
などは動かないに近い状態ではないでしょうか?
 また、上記スペックならHDDの速度が影響すると思います。一般アプリでは、HDDの交換
は速度変化が一番体感できます。4GBのものですと、かなり遅いと思います。
その背景には、Windeowとしてはメモリが少ないためスワップが発生するので、メモリとHDDの
やり取りが増えるからです。
 リソースメータでリソースの状態を見てみてはいかがでしょうか?
 タスクトレイに余計のなものがありませんか。常駐しているものでサーバに関係ないソフトを
止めるのと同時に、元から徹底的に削除すると少しは良いかもしれません。気休め程度ですが。
 このスペックですと何かを変更することを考えるより、ショップブランドの一番安いものを
買ってきたほうが劇的に変化すると思います。
 今のマシンは勉強も兼ねてLinuxで遊んでみてはどうでしょうか?

> > CPUが良ければスピード早いのでしょか??

バランスが重要です。CPU、HDD、メモリ。一部が早くても他が足を引っ張りますので。
> > AN HTTPD・Active Perl・Tiny FTPDなどは、
> > パソコンおやじ様のサイトを参考に各設定させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
> > 何か、スピードを上げれる方法など、ありますでしょうか?
> > もしあれば、教えてください、お願いしますm(_ _)m
> > もう少し、自分でサイトを回って調べてみます。
> >
> > 最終的には自宅サーバで沢山のCGIを起動させるのが私の目的です

あくまで一般論ですが、Linuxでしたら2〜3世代前のマシンでWindowsと同等の性能がでると
いう話を聞いたことがあります。

No.306 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 14:15 投稿者名:しん URL:
タイトル:Re: 今のマシンでWindowsではかなりきつそうです。

> こんばんわ。
>
> > > 私の環境です(出来るだけ調べて書きました。不足があればまた書きます。
> > > CPU:MMX Pentium/30MHz
> > ↑間違えでしたm(_ _)mCPU:MMX Pentium/300MHz
> > > RAM:128MB
> > > HDD:4GB
> > > OS:Windows98
> > > 回線:フレッツADSL 1.5M
> > > ルータ:BLR4-TX4
> > > WWW:AN HTTPD + Active Perl
> > > FTP:Tiny FTPD
> > > 他:ウイルスバスターなど…。
> > >
>
> 上記スペックですと、Linuxならそこそこ動かせると思いますが、Windowsでは厳しいと
> 言わざるをえないのではないでしょうか。
>  まず、windowsでMMXの300MHzでは相当重たいと思います。一般アプリでは、office系
> などは動かないに近い状態ではないでしょうか?
>  また、上記スペックならHDDの速度が影響すると思います。一般アプリでは、HDDの交換
> は速度変化が一番体感できます。4GBのものですと、かなり遅いと思います。
> その背景には、Windeowとしてはメモリが少ないためスワップが発生するので、メモリとHDDの
> やり取りが増えるからです。
>  リソースメータでリソースの状態を見てみてはいかがでしょうか?
>  タスクトレイに余計のなものがありませんか。常駐しているものでサーバに関係ないソフトを
> 止めるのと同時に、元から徹底的に削除すると少しは良いかもしれません。気休め程度ですが。
>  このスペックですと何かを変更することを考えるより、ショップブランドの一番安いものを
> 買ってきたほうが劇的に変化すると思います。
>  今のマシンは勉強も兼ねてLinuxで遊んでみてはどうでしょうか?
>
> > > CPUが良ければスピード早いのでしょか??
>
>  バランスが重要です。CPU、HDD、メモリ。一部が早くても他が足を引っ張りますので。
> > > AN HTTPD・Active Perl・Tiny FTPDなどは、
> > > パソコンおやじ様のサイトを参考に各設定させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
> > > 何か、スピードを上げれる方法など、ありますでしょうか?
> > > もしあれば、教えてください、お願いしますm(_ _)m
> > > もう少し、自分でサイトを回って調べてみます。
> > >
> > > 最終的には自宅サーバで沢山のCGIを起動させるのが私の目的です
>
>  あくまで一般論ですが、Linuxでしたら2〜3世代前のマシンでWindowsと同等の性能がでると
> いう話を聞いたことがあります。

こんにちわ。ご親切にありがとうございます。
Linuxで遊んでみることにします
あと、チャットなどのCGIをいくつも配置して稼働させるには、
どのくらいのスペックがあればいいのでしょうか?だいたいで、良いのでもしよければ教えてくださいm(_ _)m

No.307 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 15:03 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:今時のものなら何でも問題ないのでは?

こんにちは。

> こんにちわ。ご親切にありがとうございます。
> Linuxで遊んでみることにします
> あと、チャットなどのCGIをいくつも配置して稼働させるには、
> どのくらいのスペックがあればいいのでしょうか?だいたいで、良いのでもしよければ教えてくださいm(_ _)m

これは、おやじもよくわかりません。新規購入でしたら今時のものなら何を選んでも問題ないのではないでしょうか。
 おやじのサイトで一番重いCGIはWWWサーバテストですが、家庭内でテストするとカウンタの出が少し遅く感じます。ちなみに、おやじはPentium!!! 550MHzです。
 おやじの師匠(Vine開発者)は、VIAのC3 800(おやじといい勝負か?以下か?)をファンレスで使用していますが、自宅サーバなら十分だと言っています。

No.308 投稿時間:2002年12月07日(Sat) 15:17 投稿者名:しん URL:
タイトル:Re: 今時のものなら何でも問題ないのでは?

> こんにちは。
>
> > こんにちわ。ご親切にありがとうございます。
> > Linuxで遊んでみることにします
> > あと、チャットなどのCGIをいくつも配置して稼働させるには、
> > どのくらいのスペックがあればいいのでしょうか?だいたいで、良いのでもしよければ教えてくださいm(_ _)m
>
>  これは、おやじもよくわかりません。新規購入でしたら今時のものなら何を選んでも問題ないのではないでしょうか。
>  おやじのサイトで一番重いCGIはWWWサーバテストですが、家庭内でテストするとカウンタの出が少し遅く感じます。ちなみに、おやじはPentium!!! 550MHzです。
>  おやじの師匠(Vine開発者)は、VIAのC3 800(おやじといい勝負か?以下か?)をファンレスで使用していますが、自宅サーバなら十分だと言っています。

こんにちわ、いろいろとご親切に有難うございます。
パソコン今安いですからね。(冬のボーナスまでもう少し・・・
暫くは、持っているPCでいろいろと設定など個人レベルで試していこうと思います。
これからも、おやじ様のサイトにちょくちよく来ると思います、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

掲示板▲頁先頭