Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年12月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.292 初歩的な質問ですが・・

No.292 投稿時間:2002年12月02日(Mon) 17:56 投稿者名:しん URL:
タイトル:初歩的な質問ですが・・

こんばんわ。はじめまして。
ブロードステーション(BLR4-TX4)→メルコだったかな〜(汗
取りあえず、winとBLR4-TX4でサーバが完成しました。(Apacheなども〜

自宅からでは、完成したページがみれなかったので、WWWサーバテストを利用させて頂きました。
本当に助かりしまた。ありがとうございますm(_"_)m
無事に見えました。よかった、よかった〜。

ひとつ思ったのですが、もし、自分のサーバにチャットを配置した場合・・・。
自分(自宅)からでは、そのチャット使えないんですね。なんか悲しいですね
何かしたら、使える方法とかあれば、いいな〜っと思っていますがどうでしょう?
やはり、無理でしょうか?
ホントど素人ですが、何方か教えてくださいデスm(_"_)m

No.293 投稿時間:2002年12月02日(Mon) 21:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう少し、具体的に、技術的に・・・

こんばんわ。

> 自宅からでは、完成したページがみれなかったので、WWWサーバテストを利用させて頂きました。
> 本当に助かりしまた。ありがとうございますm(_"_)m
> 無事に見えました。よかった、よかった〜。

お役にたててうれしいです。

> ひとつ思ったのですが、もし、自分のサーバにチャットを配置した場合・・・。
> 自分(自宅)からでは、そのチャット使えないんですね。なんか悲しいですね
> 何かしたら、使える方法とかあれば、いいな〜っと思っていますがどうでしょう?
> やはり、無理でしょうか?
> ホントど素人ですが、何方か教えてくださいデスm(_"_)m

初心者と言われているので、やむをえないとは思いますが、サーバ管理者に
なられたのですから、一日も早くそう言わなくてもいいように・・・。
 申し訳ありませんが、この内容では誰も何もコメントできないと思いますよ。
既にやってみて駄目なのか、それともWWWサーバを建てたときの経験からそう
思ってらっしゃるのかわかりませんが、後者なら、やってみて問題がでたら、
何をどうやったけど、何が駄目だったというように、技術的な要件をはっきり
させて具体的にしていただければアドバイスができると思います。前者なら、
具体的に説明いただければと思います。
 あくまでおやじの推定ですが、WWWサーバを建てたとき、家庭内クライアント
からグローバルアドレスあるいはドメイン名でアクセスすると表示できなかった
ので、できないと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
 であれば、サーバのローカルアドレスでアクセスすれば済むことです。もし、
CGI等の関係でアクセスできないないなら、設定か作り(相対アドレスでアクセス
していない、できないCGI)の問題でしょう。どうしても、ドメイン名でアクセス
したいのなら、hostsファイルにドメイン名とアドレスの変換情報を書けば、
解決できます。

No.294 投稿時間:2002年12月02日(Mon) 21:41 投稿者名:しん URL:
タイトル:Re: もう少し、具体的に、技術的に・・・

> こんばんわ。
>
> > 自宅からでは、完成したページがみれなかったので、WWWサーバテストを利用させて頂きました。
> > 本当に助かりしまた。ありがとうございますm(_"_)m
> > 無事に見えました。よかった、よかった〜。
>
>  お役にたててうれしいです。
>
> > ひとつ思ったのですが、もし、自分のサーバにチャットを配置した場合・・・。
> > 自分(自宅)からでは、そのチャット使えないんですね。なんか悲しいですね
> > 何かしたら、使える方法とかあれば、いいな〜っと思っていますがどうでしょう?
> > やはり、無理でしょうか?
> > ホントど素人ですが、何方か教えてくださいデスm(_"_)m
>
> 初心者と言われているので、やむをえないとは思いますが、サーバ管理者に
> なられたのですから、一日も早くそう言わなくてもいいように・・・。
>  申し訳ありませんが、この内容では誰も何もコメントできないと思いますよ。
> 既にやってみて駄目なのか、それともWWWサーバを建てたときの経験からそう
> 思ってらっしゃるのかわかりませんが、後者なら、やってみて問題がでたら、
> 何をどうやったけど、何が駄目だったというように、技術的な要件をはっきり
> させて具体的にしていただければアドバイスができると思います。前者なら、
> 具体的に説明いただければと思います。
>  あくまでおやじの推定ですが、WWWサーバを建てたとき、家庭内クライアント
> からグローバルアドレスあるいはドメイン名でアクセスすると表示できなかった
> ので、できないと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
>  であれば、サーバのローカルアドレスでアクセスすれば済むことです。もし、
> CGI等の関係でアクセスできないないなら、設定か作り(相対アドレスでアクセス
> していない、できないCGI)の問題でしょう。どうしても、ドメイン名でアクセス
> したいのなら、hostsファイルにドメイン名とアドレスの変換情報を書けば、
> 解決できます。

こんばんわ。ありがとうございます。
>サーバ管理者になられたのですから、一日も早くそう言わなくてもいいように・・・。
はい。わかりました。がんばります。
ローカルアドレスから出来ました(ありがとうございましたm(_"_)m
次回から、質問するときはもう少し詳しく(技術的な要件等)記載するように致します。申し訳ないです。
これからも、宜しくお願いしますm(_"_)m

掲示板▲頁先頭