Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年10月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.177 祝10,000hit


No.177 投稿時間:2002年10月14日(Mon) 12:56 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/
タイトル:祝10,000hit

おめでとうございます。
私は、おやじさんのサイト巡回経路に入れてます。

SSLの証明書の「証明書の日付は有効です」の件、
自宅のWinXP + IE6でもWindows Updateで直りました。
タスクバーに「更新の準備ができました」と表示されて
自動にUpdateされるので、いつから直ったかか正確に
わからないのが痛いところです。

あと、IEの証明書のインポート、ダウンロードしなくても
「証明書の表示」の中からできますよ。


No.178 投稿時間:2002年10月14日(Mon) 21:24 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ありがとうございます。

> おめでとうございます。
> 私は、おやじさんのサイト巡回経路に入れてます。

ありがとうございます。今日は一日出かけていたので今もどったところで、
Res遅くなりました。
この連休は、バックアップ機のセットアップしなおしとRSYNCのお勉強。
AntiVirとCourier-IMAPではまりました。AntiVirでPIDファイルの設定が
変わっていたのと、Courier-IMAPの1.5.3はMakefileがおかしく、添付の
自動起動スクリプトでは起動せず、MakeFileを修正して何とかなりました。
これも、近々アップ予定です。この件をみると、やはりかなり自分で解決
する努力をしないと、インターネット上の情報どおりやってもうまくいか
ないのは当然という気がします。Courier-IMAPの1.5.1ならこんな問題は
でません。切り分けのため、バックアップ機でこちらも試験しましたが、
HPどおりで大丈夫でした。今、このページを見て1.5.3でチャレンジして
おられる方は、自動起動で悩んでいるのではないでしょうか?
なかなか難しいですね。ここのところ、バグに振り回されている感じです。

> あと、IEの証明書のインポート、ダウンロードしなくても
> 「証明書の表示」の中からできますよ。

 ところが、W2Kではうまくいかないのですよ。同じような情報は他にも
あったので、うまく行かないのは事実と思います。かつさんに言われたので、
証明書を一度削除して、モデムでアクセスして証明書の表示から信頼された
ルート証明機関にインストールすると一見正常終了するのですが、見てみると
インストールされておらず、当然、再接続すると警告がでます。自動ストア
にすると、中間証明機関にインストールされるのですが、これでは毎回警告
が出てしまいます。結果、ダウンロードして手動で信頼されたルート証明機関
にインストールすると、以降、全く警告がでなくなります。
会社のW2Kも同じでした。同じIEでもOSで少し違うのですかね?


No.179 投稿時間:2002年10月16日(Wed) 00:17 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/
タイトル:MSのSSL対応

おやじさん、こんばんは。

>  ところが、W2Kではうまくいかないのですよ。同じような情報は他にも
> あったので、うまく行かないのは事実と思います。かつさんに言われたので、
> 証明書を一度削除して、モデムでアクセスして証明書の表示から信頼された
> ルート証明機関にインストールすると一見正常終了するのですが、見てみると
> インストールされておらず、当然、再接続すると警告がでます。自動ストア
> にすると、中間証明機関にインストールされるのですが、これでは毎回警告
> が出てしまいます。結果、ダウンロードして手動で信頼されたルート証明機関
> にインストールすると、以降、全く警告がでなくなります。
> 会社のW2Kも同じでした。同じIEでもOSで少し違うのですかね?
そうなんですか、知らなかった。
会社のWin2K + IE5.5、自宅のWinXP + IE6.0は問題ないです。
どうもIEのSSL対応は、「信頼できる機関」以外は、テストがいい加減です。
色々おかしな所がありますね。



掲示板▲頁先頭