Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年10月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.169 WWWサーバーテストに感謝です。


No.169 投稿時間:2002年10月07日(Mon) 21:11 投稿者名:S-Forest URL:http://forest.jt7.net/Usr/forest
タイトル:WWWサーバーテストに感謝です。

WWWサーバーテストをさせてもらってやっと上手くできました。0.0.0.0と返ってきたのでLOGを見せてもらい、修正したらできました。本当にありがとうございました。
考えてみれば、ダイナミックDNS側には、こちらのIPアドレスとサブドメイン名しか、登録されていないわけだから、勝手にWWWなどとホスト名をつけてみても名前が解決されないに決まってますよね。こちらが静的NATをしっかり指定すれば、ドメインからサーバーにたどり着けるわけですからサブドメイン名とフォルダだけでWeb公開ができるわけですね。おかげで仕組みも少し解りました。
昨年は、情報研修担当で教職員にパソコン実習をしていたの予習のつもりでLINUXを勉強できましたが、今年は部署が変わり、情報関係の勉強はできません。昨年の部署の連中にハッキングの練習台にされないよう頑張りたいと思います。また、いろいろ教えてください。


No.170 投稿時間:2002年10月07日(Mon) 21:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:コンテンツ確認にも活用ください。

> WWWサーバーテストをさせてもらってやっと上手くできました。0.0.0.0と返ってきたのでLOGを見せてもらい、修正したらできました。本当にありがとうございました。
> 考えてみれば、ダイナミックDNS側には、こちらのIPアドレスとサブドメイン名しか、登録されていないわけだから、勝手にWWWなどとホスト名をつけてみても名前が解決されないに決まってますよね。こちらが静的NATをしっかり指定すれば、ドメインからサーバーにたどり着けるわけですからサブドメイン名とフォルダだけでWeb公開ができるわけですね。おかげで仕組みも少し解りました。

うまくいかないと、wwwをつけて試験されるかたが非常に多いです。あと多いのが、アドレスが変わってるのに
DDNSの設定がうまくいっていなくて、アドレスが違うとエラーを出しているのに何回も連続してトライされる方。
要求元アドレスを出しているのですから、そのIPを直打ちしてもらえば、すぐに原因がわかると思うのですが。
当然、そういう操作をされている方も多いですが。ログを見ているとインターネットの向こう側で皆さんが、何を
されているのか見えてきます。思わずこうしたらと言えたらと思いますが・・・・

> 昨年は、情報研修担当で教職員にパソコン実習をしていたの予習のつもりでLINUXを勉強できましたが、今年は部署が変わり、情報関係の勉強はできません。昨年の部署の連中にハッキングの練習台にされないよう頑張りたいと思います。また、いろいろ教えてください。

 おやじも、モット勉強しなくてはと思います。今後の、ご発展をお祈りします。
 なお、上記URLはアクセスできませんね。リダイレクトされているようですが・・・



掲示板▲頁先頭