Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年10月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.162 FTP Passive やっとできました!

No.162 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 22:37 投稿者名:じゅん URL:
タイトル:FTP Passive やっとできました!

はじめまして、じゅんと申します。
FTP Passive やっとできました!と藪から棒に失礼します。
でも、それほどうれしいんです!

実はこの掲示板でも書き込みされていますが、かつさんにおやじさんのサイトをご紹介
いただいたものです。

私は@Nifty+eAccess 8MB ADSL(ルータにTE4121Cを使用)&FreeBSD4.5-release
にて自宅サーバを立ち上げたものの、どうしてもProFTPDでのPassiveモードが接続できず
途方にくれておりました。。。
いくらネットや書籍で調べても、なかなか決定打がなくて毎日そればかり考えていて、ろくに
仕事にならない始末。そんな中かつさんのサイトに辿り着き、ワラにもすがる思いでメール
を差し上げました。そこでかつさんからご紹介さらたのがおやじさんのサイトだったわけです。

現象としては、外部からPassiveモードでアクセスするとProFTPDの"PassivePorts"で指定したポートには
接続されるのですが、FTPクライアントのlsコマンドに対するリプライが返ってこないものでした。
サーバとルータの間で経路障害があるのか、ルータの設定そのものが問題なのか、本当に悩みました。

でも問題だったところは、「ルータでPassiveもポートを空けてないこと」「ProFTPDの設定」
とたくさんあったのです。。。

===重要なポイントは以下の個所だと思います===
1:ProFTPDをstandaloneではなく、inetd経由で起動させること。
2:MasqueradeAddress というディレクティブをproftpd.confに追記すること
3:DDNSでもう一つホスト名を取得すること。
===

それまではNO-IPのDDNS&NO-IP専用DDNSツールを使用していたのですが、これを機に
zionDDNS+DiCEに鞍替えしました。FreeBSDでLinuxバイナリを動かすには、また仕様の
変更が必要でしたが、今までの苦労に比べれば、なんのその!

今ではきちんと動作しています。おやじさんには心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

私もおやじさんのように有用な情報を発信できるサイトが公開できるよう、今後がんばります。
長くなって、ごめんなさい。
取り急、お礼申し上げます。

No.163 投稿時間:2002年10月05日(Sat) 23:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:お役に立ててうれしいです。

じゅんさん、こんばんは。 お役に立ててうれしいです。
 おやじ自身、FTPは外部公開していないのですが、あちこちのBBSでFTPがうまくいかないというスレ
をみて、ネットワークの問題であることは分かっていたのですが、おやじも今一FTPがなぜうまくいかない
のか動作がはっきりしないので、整理してみたのがFTPサーバの公開に書いたものです。これで、
原因ははっきりしたのですが、ネットワーク屋のおやじとしては、ネットワークは(ルータは)アプリに
関与すべきではないというのがポリシー(NATルータを通すとゲームができない話がありますよね。VoIP
もそうですが、これはネットワーク機器が関与していないアプリケーションレベルで、ネットワークの
情報を送っているからで、ネットワーク屋は、新しいゲームがでると買ってきて、どこを変換してあげれば
いいか調べてパッチをつくるという、本末転倒の事をしています。従って、追いつかないし、変換バグもで
ます。)ですので、アプリ(今回は、ProFTPD)で何とかならないか、ディレクティブを調べていたらが
あったではないですか。試験したところ、ばっちりでした。ProFTPDはよくできたデーモンですね。
 でも、まだよく分からないところがありますので、かつさんともう少し追求したいですね。(付き合って
もらえるかありますが?)
 いろいろな目的のソリューションを自信を持って構築できるように、が目標ですが、中途半端な知識は時
として大きな過ちを犯しますので、変に納得したくありません。ただ、自分で作ったものではなく、版数や
バグの問題もあるのでどこまではっきりさせればいいのか、時間の無駄ということにもなりかねませんので
疑問ではありますが?
 じゅんさんの、ご活躍を期待します。

掲示板▲頁先頭