Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年09月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.141 FTP


No.141 投稿時間:2002年09月29日(Sun) 19:53 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/
タイトル:FTP

おやじさん、久しぶりです。

FTPのコンテンツ読みました。
わかり易かったし、
「MasqueradeAddressってのがあったのか、俺もやってみよう」
と思ったのですが、おやじさんの所にFTP接続しようとすると、
返事が返ってきません。

今、止めてます?


No.142 投稿時間:2002年09月29日(Sun) 20:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:FTPDは止めてはいないのですが、21番をNATしてません。

> おやじさん、久しぶりです。
>
> FTPのコンテンツ読みました。
> わかり易かったし、
> 「MasqueradeAddressってのがあったのか、俺もやってみよう」
> と思ったのですが、おやじさんの所にFTP接続しようとすると、
> 返事が返ってきません。
>
> 今、止めてます?

 かつさん、こんばんは。

 以前は、開けっぱなしていたのですが、anonymousを探しに頻繁にアクセスがあるので、
現在は必要なときだけ21番をNATしていますので、外部からはアクセスできません。
 改めて、整理してみると自分も少し勘違いしていたことに気がつきました。
 理論どおり動作しており、PASVならダイヤルアップでもNAT越え(義理の兄に試験して
もらいました)も、普通にFTPサイトにアクセスできているクライアントなら完璧に動きます。  


No.143 投稿時間:2002年09月29日(Sun) 21:58 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/
タイトル:Re: FTPDは止めてはいないのですが、21番をNATしてません。

おやじさん、こんばんは。

>  改めて、整理してみると自分も少し勘違いしていたことに気がつきました。
私もFTPは、わかってるつもりでも人に説明しようとすると「あれ?」となります。
たぶん、おやじさんみたいに「書いてみれば」しっかり頭に入るんでしょうね。

>  理論どおり動作しており、PASVならダイヤルアップでもNAT越え(義理の兄に試験して
> もらいました)も、普通にFTPサイトにアクセスできているクライアントなら完璧に動きます。 
私も今度やってみます。
「acorn1.zive.netを取ってグローバルIPを解決」「inetdでProFTPを起動」ってところが、なるほどの技でした。

鷹の巣さんのところでおやじさんが書いていた、
「基本を理解すればgoogleやmanで調べれば大概のことはできる(この通りでなかったとは思いますが)」
と言うのに、大変共感をもっています。


No.144 投稿時間:2002年09月29日(Sun) 22:34 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:実は・・・

> >  理論どおり動作しており、PASVならダイヤルアップでもNAT越え(義理の兄に試験して
> > もらいました)も、普通にFTPサイトにアクセスできているクライアントなら完璧に動きます。 
> 私も今度やってみます。
> 「acorn1.zive.netを取ってグローバルIPを解決」「inetdでProFTPを起動」ってところが、なるほどの技でした。

実は、acorn.zive.netでやってダイヤルアップで接続できず、あれ?と思い、現在のIPを直に書いたところ
問題なく動作。う〜ん??、と考えたらあたりまえ。内向きDNSではacorn.zive.netは牽けないって自分でも
HPに書いているじゃないかと。それじゃと、いくら無料とはいえ、あまりサブドメインの無駄使いはどうかと
今まで控えていたのですが、ZiVEさんでFTP専用に新たにサブドメインをいただきました。

> 鷹の巣さんのところでおやじさんが書いていた、
> 「基本を理解すればgoogleやmanで調べれば大概のことはできる(この通りでなかったとは思いますが)」
> と言うのに、大変共感をもっています。

 基本を理解するというのは、おやじの若いころからのポリシーです。理屈がわからないと、少しでも条件
が違うと、毎回調査したり、人に聞いたりしなければなりません。納得するまで、聞きかじるので会社では
嫌がられていますが、その代わり毎回つまらない質問はしないし、こいつならと結構詳しく教えてくれるの
で、情報が雪ダルマ式に増えていきます。
 若い人にも、理屈を理解しないと、時間ばかりかかって成果がでないし、自分では何も解決できなくなっ
てしまうよ。と言っているのですが、取り敢えず解決すればと、表面的なことしか追いかけませんね。
 何か、本当におやじくさい話ですいません。


No.151 投稿時間:2002年10月01日(Tue) 23:27 投稿者名:かつ URL:http://www.kkoba.com/
タイトル:私のところにメールが...

おやじさん、こんばんは。

さっき私のところに、「TE4121CでPASVで繋ぐ方法教えて」というメールが来ました。
さっそくおやじさんのホームページを紹介しました。
あまりのタイミングの良さに、自分でも嬉しくなっちゃった。


No.152 投稿時間:2002年10月01日(Tue) 23:47 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:FTPのコンテンツは結構人気ですね。

> おやじさん、こんばんは。
>
> さっき私のところに、「TE4121CでPASVで繋ぐ方法教えて」というメールが来ました。
> さっそくおやじさんのホームページを紹介しました。
> あまりのタイミングの良さに、自分でも嬉しくなっちゃった。

 新しいこともあるのですが、結構FTPのコンテンツは人気ですね。鷹の巣さんの所でも、
時々スレが建つので、FTPを外部から使いたい人は多いのですかね。自分で言うのもなんですが、
自宅FTPサーバのほぼ理想的な形がまとめられたかと思いますので、宣伝してください。



掲示板▲頁先頭