Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年09月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.109 Red Hat 初心者

No.109 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 10:41 投稿者名:大橋 和夫 URL:
タイトル:Red Hat 初心者

はじめまして。常時訪問して情報収集しているものですが
Red Hat Linux 7.3をダウンロードして何度もインストールに失敗し、何とかインストールしたら
FさんのHDDを使っていたために、HDDが認識されなくなり、以前に使っていた8.4GBのHDDにインストールし
X Windowsの画面で動かしました。そこまではよかったのですが、それ以降がまったく進展なし。
そこで「おやじ」さんのホームページで設定を試みましたが、内容が高度で私には理解できません。
初心者が勉強するための参考になる「本」や「ホームページ」をご存知でしたら教えてくださいませんか?コマンド、ダウンロードしたファイルの解凍方法など等勉強しなければ先に進みません。
どうか、よろしくお願い致します。

No.110 投稿時間:2002年09月07日(Sat) 12:17 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: Red Hat 初心者

> はじめまして。常時訪問して情報収集しているものですが
> Red Hat Linux 7.3をダウンロードして何度もインストールに失敗し、何とかインストールしたら
> FさんのHDDを使っていたために、HDDが認識されなくなり、以前に使っていた8.4GBのHDDにインストールし
> X Windowsの画面で動かしました。そこまではよかったのですが、それ以降がまったく進展なし。
> そこで「おやじ」さんのホームページで設定を試みましたが、内容が高度で私には理解できません。
> 初心者が勉強するための参考になる「本」や「ホームページ」をご存知でしたら教えてくださいませんか?コマンド、ダウンロードしたファイルの解凍方法など等勉強しなければ先に進みません。
> どうか、よろしくお願い致します。

こんにちは。
 おやじもLinux初めてまだ5ヶ月の初心者です。正直、Linuxのことは判らないことだらけです。
 おやじは、本は持っていません。Linuxをはじめるにあたって、Linuxマガジンという本の付録に
Laser5 7.2expがついていたので買いましたが、その1冊だけです。後は、全てインターネットでの検索
による情報収集と各ソフトのドキュメントを読む(英語は苦手ですが)ことだけで、サーバを動かして
います。
 おやじは、ブラインドタッチもできなければ、コマンドも知りません。会社の若いLinuxerは、
全てコマンドでサーバを動かしており、馬鹿にされています。
 HPにも書きましたが、おやじはほとんどファイルマネージャとエディタ(KATE)のGUI環境で設定を
しています。インストールは他のサイトの例やマニュアルに書いてあるとおりやっているだけです。
ただ、うまくいかないのですよね。これでは。バージョンが違えば少しずつ違いますので。
ここからが、勝負です。どうして?何故?と本家やその他のサイトを飛び回り、自分なりにこうであろう
と考えて、試しては駄目、試しては駄目の繰り返し。その中で、ああこうなっているんだと日々勉強して
います。
 大橋さんならLinuxに向かう姿勢だけで、何とかなります。がんばりましょう。ただ、とっかかりがないと
本をみながらやっても進みが遅いでしょうから、具体的にここがと言っていただければ、おやじのわかる
範囲でお手伝いしますが。メールでもいいですよ。

「おやじがLinuxをやっての自分への教訓」
 ・習うより慣れろ。何度失敗しても、何故だろう、どうしてだろうと原因をとことん追求する。
  その過程で多くの知識が、必然的に自分のものになっていく。人に聴いたことはすぐ忘れてしまうし、
  応用は一切できない。理屈がわかれば、応用が利く。
 ・動けばいいは、駄目。サーバ管理者たるもの、例え、自宅サーバでもサーバを維持管理し、
  最低限、インターネットに迷惑をかけないよう運用できるよう、自分のものにすること。
 ・トラブルは成長するチャンス。困ったときに、何とかしようとしてできたときの充実感以外に
  その過程で調査したり、聞いたことはしっかり自分のものになっていく。
と、生意気なことを言ってますが、試行錯誤、自分でやることを進めます。本を買うのも手かもしれませんが。
ただ、書いてあるとおりやって、動いたとしても書いてないことには対応できません。サーバを動かす環境は、
100台のサーバがあれば100種類の設定がありますので、参考にはなっても自分の環境に当てはまらないことが
多いです。
 今、Proftpdのバージョンを上げたら、Login Limitの動きがおかしくなり、一切アクセスできなくなって
しまいました。これから調査です。

掲示板▲頁先頭