Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年08月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.96 ProFTPdのproftpd.confの場所


No.96 投稿時間:2002年08月31日(Sat) 15:12 投稿者名:もも URL:
タイトル:ProFTPdのproftpd.confの場所

はじめましてこんにちは。

こちらのサイトのようにProFTPdをインストールすると、/usr/local/srcにファイルをダウンロードしてから、インストールしますよね?そのときの設定ファイル(proftpd.conf)が/usr/local/etcにあるのですが、
このファイルを/etcにしたいのですが、それは/srcにファイルをダウンロードすれば、いいのでしょうか?


No.97 投稿時間:2002年08月31日(Sat) 16:24 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: ProFTPdのproftpd.confの場所

> こちらのサイトのようにProFTPdをインストールすると、/usr/local/srcにファイルをダウンロードしてから、インストールしますよね?そのときの設定ファイル(proftpd.conf)が/usr/local/etcにあるのですが、
> このファイルを/etcにしたいのですが、それは/srcにファイルをダウンロードすれば、いいのでしょうか?

おやじは、基本的にデフォルト派なので、やったことがないのですが、Linuxの場合、この手の話はconfigure
時のオプション指定で大抵はできます。他にもいろいろ書いてあるので、マニュアルを見られたほうが良いと思
いますが、confファイルのインストール場所の変更方法については、tarした時にできるproftpd-x.x.・・・
フォルダ内のINSTALLファイルに書かれています。一応、makefileスクリプトも読んでみましたが、configure
時に下記のように指定すれば、/etc配下にproftpd.confができるはずです。結果のカキコお願いします。

  ./configure --sysconfdir=/etc


No.98 投稿時間:2002年09月01日(Sun) 03:12 投稿者名:もも URL:
タイトル:できました!!

./configure --sysconfdir=/etc
とやるだけで、できました。いろいろとありがとうございました。


No.99 投稿時間:2002年09月01日(Sun) 07:16 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:良かったですね。

> ./configure --sysconfdir=/etc
> とやるだけで、できました。いろいろとありがとうございました。

 良かったですね。おやじはデフォルト派ですが、よく考えると、バックアップ
するなら、confはなるべく同じディレクトリ配下に集めたほうが楽ですね。
 少し検討しようかな?



掲示板▲頁先頭