Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年05月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.66 なぜ?


No.66 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:52 投稿者名:ken URL:
タイトル:なぜ?

たびたびすみません。
理由はさっぱりなのですが、僕のサーバーにhtmlやCGIファイルを置くとIEのエンコード自動選択にするとみんなエンコードが日本語意外になります。エンコードを、手動で日本語を指定しなおせばちゃんと表示されます。
でも、同じものを他のサーバーに置くと最初っから日本語で表示されます。どうしてでしょうか?何か設定が悪いのでしょうか?


No.67 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: なぜ?

kenさんは、Apache2.0.39でしたよね。
httpd.confの730行目あたりにあるLanguagePriorityを変更すれば、
直るはずです。ここの9番目にある「ja」を一番前に移動してください。
 
変更前:
LanguagePriority en da nl et fr de el it ja kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw
                         ^^

変更後:  
LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw
             ^^ 


No.68 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:52 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: なぜ?

ありがとうございます。
僕も無事、24時間稼動に入ることができました。
箱庭諸島も軽く動きます。
自宅サーバーってすごいですね。
ただ、一つ分からないことは、FTPで接続すると、
/home/ユーザーディレクトリ
に接続されるのですが、
/
まで、見ることはできるんです。書き込めないんですけれど。
どうやったら、見れなくなりますか?


No.69 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: なぜ?

 日本語表示の件は、解決したのでしょうか?このままでは、スッキリ
しないのと、後でこのやりとりを見た方の参考にならないのですが?
 FTPのアクセスディレクトリの制限については、おやじのProfFTPDの設定
の中で、DefaultRootの設定に記述してありますので、読んでください。


No.70 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:53 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: なぜ?

すみません。
何を間違ったのか、直っていないのに気づきませんでした。
すっきりしたと思ったのですが、
LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw
この部分をこのようにしましたが、直りません。
で、その少し上にある
AddLangage ja .ja
を並びの1番上に持ってきてもダメでした。
初心者の僕の推測としては、735行目あたりにある、
Add Default Charset ISO-8859-1
が怪しいと思うのですが、どうでしょうか?


No.71 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: なぜ?

>初心者の僕の推測としては、735行目あたりにある、
>Add Default Charset ISO-8859-1
>が怪しいと思うのですが、どうでしょうか? 

全然失礼な意味ではなく、だんだん冴えてきたのではないでしょうか?当りでしょう。
Add Default Charset ISO-8859-1をコメントアウトしてください。
後、設定変更後、Apacheの再起動を忘れずに?


No.72 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:53 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: なぜ?

できました。
きれいに日本語で読み込まれました。

FTPのアクセスディレクトリの制限については、よく読んでませんでした。すみません。記述どうりに設定を行ったところ、まったく問題なくできました。

どうもありがとうございます。
これからもHP運営頑張ってください!


No.73 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: なぜ?

 良かったですね。HP完成したら教えてください。
 日本語表示が乱れる件は、HPの方を修正しました。実は、記載漏れで、
結果的にkenさんが人柱になって気が付きました。失礼しました。
これからも、よろしくお願いします。


No.74 投稿時間:2002年08月14日(Wed) 17:54 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: なぜ?

HP完成したら、このページにリンク張ります!
ただ、僕のサーバーこの暑さでかなり死にそうです。
なので、涼しくなったら公開しようと思います。
これからも、よろしくお願いします。



掲示板▲頁先頭