Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年05月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.56 無題


No.56 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:49 投稿者名:ken URL:
タイトル:無題

たびたび申し訳ありません。
今度は、FTPソフトで、アクセスしたときにパーミッションが変更できないという問題です。wu-ftpdを使っています。
ここのページの説明にあるようにProFTPDの使用も考えたのですが、ProFTPDの自動起動の方法を設定するファイルの場所が良く分からないので断念しました。
分かったらで、良いのですが解決法はありますか?


No.57 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: 無題

 ProFTPDのHPを修正しましたので、そちらを見てください。
 クライアントのFTPソフトはなんでしょうか?おやじはFFFTP
を使用していますが、パーミッションが変更できないのは、
クライアント側の問題ではないのでしょうか?よくわかりませんが。


No.59 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:50 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: 無題

クライアントソフトは、FFFTPとホームページビルダーに付いていたファイル転送ソフトの2種類を使っています。
FFFTPでは、正常にパーミッションが変更されたように見えても、実はパーミッションは変わっていないのです。
また、ホームページビルダー付属のでは、
「このサーバーではパーミッションを変更する機能がサポートされていません。」
と出てきます。
どうやら、サーバー側のwu-ftpdがいかんようなので、このページに書いてある通り、ProFTPDに変更しようと思います。


No.60 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: 無題

おやじは、wu-ftpdはなぜか覚えていないのですが、使う気になれず、
なぜ、できないのかコメントできません。
 なお、FFFTPは、設定で拡張子ごとに転送するときのパーミッションが
設定できますので、*.cgiは755,*.datは666等の設定しておくと、
いちいち変更しなくて済みますので、是非設定しておくことを薦めます。
オプションの転送3で設定できます。
 最初、これを知らなくて、転送するたびに変更していたのですが、
修正ミス等で無駄な時間を費やしたり、気がつかなかったりした
ことがありました。
 ところで、WWWのほうはログを見る限り、一部問題はあるようですが、
アクセスができるようになったようで、良かったですね。


No.61 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:51 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: 無題

WWWのほうは、デフォルトのバージョンでは、セキュレィティーホールがあるようだったので、デフォルトのバージョンは使わないことにしました。なので、2.0.39しか動かしていません。今のところ、特に目立った問題も起きていません。
PeoFTPDは時間の都合上、明日か、あさってに挑戦しようと思っています。

通信回線をYahooBB12Mにすることの許可が出ました。
昨日申し込んだので、10営業日で開通するならば、22日ごろなのですが……


No.62 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:51 投稿者名:ken URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:トラブル?

ProFTPDをこのページの解説どおりに設定をしてみました。
すると、FTP接続がまったくできなくなってしまいました。
どうしてでしょうか?
編集したところも見る限り記述を間違えていないようなのです。
どこの設定が悪いのでしょうか?


No.63 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:51 投稿者名:kissin URL:
タイトル:Re:トラブル?

ken様

はじめまして、kissinと申します。
横から失礼します。>ken様、おやじ様

接続ができないと言うことですが
それはLAN内部からと言うことですか?

一応proftpdが動いている状況で
つながらないのであればlogが残っているはずです。
/var/log
内にあるので見てみてください。
そのとき
ls -lrt
とするとリスト表示の時、最新のlogファイルが
一番下に来ますので見やすいと思います。
そのlogファイルとftpクライアントで接続を試みた
ときの時間からlogにどんなメッセージが残っているか
見てください。
トラブル解消の手助けになると思います。

うまい説明でなくてすみません。
頑張っていろいろいじくってみてください。

それでは失礼します。


No.64 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:51 投稿者名:ken URL:
タイトル:Re: 無題

すみません。
直りました。
原因は良く分からないのですが、いったん、初期化して再度構成したら直りました。
どうもありがとうございました。


No.65 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: 無題

 子供と金曜日からキャンプに行ってました。疲れました。

> はじめまして、kissinと申します。
> 横から失礼します。>ken様、おやじ様

いえいえ。どんどんカキコお願いします。おやじも勉強させてもらいます。
 ところで、バックアップ機(データのミラーリングを含む)を
少し真剣に考えないとやばい状況になってきました。おやじのサイト
もなのですが、娘のサイトが異常人気で、実質1ヶ月で8000hitにもなり、
一時的なものと思っていたのですが、止まる気配がなく、日に300から
400hitもあり、MRTGの送信トラヒックの大半は画像コンテンツと
いうこともあり、ほとんど娘のサイトへのアクセスです。
 こうなるとなかなか止めることもできないため、何とかしようと
思っています。
 ちなみに、娘のサイトは下記です。良かったら、よってみてください。

 http://acorn.zive.net/~akirin/

 



掲示板▲頁先頭