Top過去ログ目次掲示板

作成日:2002年05月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.30 勉強になってます


No.30 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:37 投稿者名:kimiyo URL:
タイトル:勉強になってます

私も自作でサーバーを構築しようと情報をあつめて
四苦八苦してるのですが、気になったことがあります
linuxで構築しようと考えてるのですが
ウィンドウズ系でサーバを建てるとウィルス系のソフトがあるとおもうんですが、linuxの場合はどうしたらいいのでしょうか?
ちょっと疑問になったので書いて見ました
場違いな質問でしたら大変申し訳ありませんTT


No.31 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: 勉強になってます

 こんxxは。今日は子供と遅いたけのこ狩りに行ってまして、掲示板の確認が遅くなりました。申し訳ありません。
 正直、おやじもLinuxはまだまだ素人ですので、気にはなっているのですが、このあたりはあまり詳しくありません。ルータの設定やソフトのアクセス制限で、SMTP/POP3、Squid等の不正利用には気をつけていますが。
 ウィルスはより多くのホスト・端末に被害を与えることを目的にしていますので、まだまだニッチなLinux自体が狙われるケースは少ないのではと思います。ウイルスが絶対多数を占めるOSであるWindowsを狙っているのは、そのためです。また、Linux自体はroot権限がないと何もできないので、ウイルスに対しては比較的強いシステムであり、労多くして成果がないので狙われにくいと思っています。但し、バッファフロー等でroot権限を奪われてしまうバグ等がありますので、パッチには気をつけていますが。
 参考までに、こういった情報はいかがでしょうか?おやじも試してみようと思っています。あまり、お役にたてず申し訳ありません。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/special_all.html
 


No.32 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:38 投稿者名:kimiyo URL:
タイトル:親切にありがとです^^

いきなり書き込みしてしまい(しかも夜遅くに・・)
GWのせいで夜型人間になってしまった今日この頃です・・
おやじさんのレスにて勉強になりました^-^
あとアドレスありがとうございます^^
早速みてきます!
では!これから頻繁に出没すると思われますのでよろしくです(笑
では〜またです^^


No.33 投稿時間:2002年05月02日(Thu) 13:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Re: 勉強になってます

おやじ自身Linuxを始めて、まだ1ヵ月強ですので、あまり詳しくはありません。間違いも多いと思いますので、ご指摘頂ければと思います。何か有益な情報でもあれば、教えてください。
kimiyoさんも、早くサーバを建ててアドレスを教えてください。おやじでも、1ヵ月でできましたので。



掲示板▲頁先頭