Top過去ログ目次掲示板

作成日:2007年04月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6909 FTPサーバーテスト結果について。

No.6909 投稿時間:2007年04月23日(Mon) 16:01 投稿者名:etu URL:
タイトル:FTPサーバーテスト結果について。

先日は、掲示板に書き込みができず
お忙しい中、mailでお返事をいただきましてありがとうございました。

アドバイスのとおり、直前までアクセスしていたIPアドレスでした!

何度試しても、IPアドレスが更新されなかったため、
思い切って、FTPサーバーを変えて(FileZilla)先日の深夜に
テストしましたところ、アクティブ、パッシブともに大成功w

...と思ったのもつかの間...

本日、成功したときと同じ設定のままもう一度テストしましたら、
アクティブモードはOKでしたが
またパッシブモードでファイルが取得できず・・・。

Error999: タイムアウトしました。(10 sec)
☆☆☆ テストは異常終了しました。☆☆☆ (2007/04/23 15:51:25)

と言う表示に。

すっかり、前に逆戻りになってしまいました。

先日は成功したのに、設定もそのままなのに
日によってだめなときもあるのでしょうか・・・??

LAN内接続では、アクティブモードはファイル取得ができないのですが、
パッシブモードではすべてOKになります。

外部(友達のPC)からの「FFFTP」を使っての接続は
どちらのモードでも「接続できません」となります。

何日もこのことで頭がいっぱいで・・・

少し泣きそうです;;

FTPサーバー FileZilla
ルーター Web Caster V110

ルーターで、ポート20番。21番。
それから、パッシブモードで使うと思われる2000〜2015番までを開放しています。

情報はこれで足りますでしょうか??

何かわかりましたら、よろしくお願いいたします。

No.6911 投稿時間:2007年04月23日(Mon) 20:17 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:PASV用のポートがサーバに到達できていないはずです。

> アドバイスのとおり、直前までアクセスしていたIPアドレスでした!
>
> 何度試しても、IPアドレスが更新されなかったため、
> 思い切って、FTPサーバーを変えて(FileZilla)先日の深夜に
> テストしましたところ、アクティブ、パッシブともに大成功w
>
> ...と思ったのもつかの間...
>
> 本日、成功したときと同じ設定のままもう一度テストしましたら、
> アクティブモードはOKでしたが
> またパッシブモードでファイルが取得できず・・・。
>
> Error999: タイムアウトしました。(10 sec)
> ☆☆☆ テストは異常終了しました。☆☆☆ (2007/04/23 15:51:25)
>
> と言う表示に。
>
> すっかり、前に逆戻りになってしまいました。
>
> 先日は成功したのに、設定もそのままなのに
> 日によってだめなときもあるのでしょうか・・・??

正しく設定されていれば、設定でこうなることはありません。??(当たり前ですね)
>
> LAN内接続では、アクティブモードはファイル取得ができないのですが、
> パッシブモードではすべてOKになります。

これは、おやじの頭の中では有り得ない現象ですね。
で、気になるのが、LAN内でのアクセスはプライベートアドレスでやっていますよね。
ホスト名でやっているとルータ依存でつながったりつながらなかったりします。
但し、アクセスするたびの不定ではなくどちらかです。

> 外部(友達のPC)からの「FFFTP」を使っての接続は
> どちらのモードでも「接続できません」となります。

闇雲にやっているので、混乱しているだけと思います。落ち着いて、やったこととその結果の因果関係をしっかりと一つずつ見極めないと永遠に解決できませんし、解決したとしても、またおかしくなったら二進も三進もいかなくなりますよ。
おやじのテストのログを見る限り、Activeモードはできています。
Atctiveモードは、変なことをしなければ論理的には絶対うまくいきます。
ここで言う変なこととはルータの設定を変に弄ったりせずデフォルトのまま使用していれば、ということです。

> 何日もこのことで頭がいっぱいで・・・
>
> 少し泣きそうです;;
>
> FTPサーバー FileZilla
> ルーター Web Caster V110
>
> ルーターで、ポート20番。21番。
> それから、パッシブモードで使うと思われる2000〜2015番までを開放しています。

とありますが、直近の試験データでは確かにアドレスもポートもこの範囲になっているのにListで止まっていますので、開けているという言葉が何を指しているのかわかりませんが、ルータかサーバのファイヤウォール(XPだったらXPのファイヤウォールが入っていると駄目ですよ)あたりが原因で2000〜2015はサーバに到達できていません。
このあたりを見直せば、うまくいくと思います。現時点でサーバは正常に動いていますので、触る必要はありません。

No.6914 投稿時間:2007年04月24日(Tue) 14:34 投稿者名:etu URL:
タイトル:Re: PASV用のポートがサーバに到達できていないはずです。

おやじさまっ!!

あれから、落ち着いてもう一度全部見直してみました。

やっぱり、パニックになっていたようです。

パッシブ、アクティブともにテストOKになりましたぁ〜〜。

あのまま、相談もせずに
あれこれ考えていたら、きっと今でも自分のパニックに気づかず
泣きそうなままだったと思います。(笑

見直す点を、きちんと指摘していただきましたので
とても落ち着いて対処することができました。

また、わからないことがあったら
ご相談させていただきます。

ほんとうに、ほんとうに。ありがとうございました。

No.6920 投稿時間:2007年04月25日(Wed) 20:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:原因はなんだったのでしょうか?

まずは、よかったですね。

> 見直す点を、きちんと指摘していただきましたので
> とても落ち着いて対処することができました。

原因を書いていただくと、後でこのスレを見たときに参考になりますが、このままではetuさんがうまくいっただけで情報として役に立ちません。
おやじも原因が何だったのかがわかりませんので、是非記述してください。

掲示板▲頁先頭