Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年10月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.6432 explicit, implicitの違い

No.6432 投稿時間:2006年10月17日(Tue) 09:57 投稿者名:KM URL:
タイトル:explicit, implicitの違い

こんにちは、いつもおやじさんのページを見ていろいろ参考にさせてもらっています。
さて質問があります。

FTPSではexplicitとimplicitモードがあるというわけですが
これらの細かい違いはどういったところでしょうか?

explicitはAUTH SSLやAUTH TLSコマンドを発行した後にハンドシェイクして暗号化し
implicitはサーバーに接続したらすぐにハンドシェイクを開始し
暗号化するというくらいの違いは分かっているのですが(言っていること間違っているかもしれないですが)
実際どちらを使った方がよいのか?、もっと細かいところではどのような違いがあるのか?
等を知りたいです。
もし知っていたらぜひご教授お願いします。

No.6433 投稿時間:2006年10月17日(Tue) 19:57 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ドラフトから消えたようにimplicitはメリットがないと思います。

> FTPSではexplicitとimplicitモードがあるというわけですが
> これらの細かい違いはどういったところでしょうか?
>
> explicitはAUTH SSLやAUTH TLSコマンドを発行した後にハンドシェイクして暗号化し
> implicitはサーバーに接続したらすぐにハンドシェイクを開始し
> 暗号化するというくらいの違いは分かっているのですが(言っていること間違っているかもしれないですが)
> 実際どちらを使った方がよいのか?、もっと細かいところではどのような違いがあるのか?
> 等を知りたいです。

基本的に上記のとおりです。implicitは、990番ポートを使ってSSLすることが前提なので、汎用的に使うには何があると思います。その点、explicitは同じ21番で動かせ、サーバ側でSSLを強制することもできるし、クライアント任せでもできるメリットがあります。従って、異なるポートを使用して有限のリソース(ポート)を食うimplicitを使う理由は全くなく、その理由からドラフトからimplicitは既に消えており、おやじが使用しているProftpdなどはサポートしてません。implicitをサポートしているデーモンはほとんどないのでは?
ProftpdのQAの日本語訳が下記にありますので見てはどうですか?

http://blog.livedoor.jp/jigorou/archives/10728337.html

No.6434 投稿時間:2006年10月17日(Tue) 21:34 投稿者名:KM URL:
タイトル:Re: ドラフトから消えたようにimplicitはメリットがないと思います。

回答どうもありがとうございます。
FTPS対応のサーバー、クライアントソフトにはimplicitもサポートしている等の情報があったのでimplicitもサポートしている方が
よいのかなと思っていたのですが
implicitは使うメリットがあまりないのですね。

No.6435 投稿時間:2006年10月17日(Tue) 22:27 投稿者名:KM URL:
タイトル:Re^2: ドラフトから消えたようにimplicitはメリットがないと思います。

すいません。ちょっと気になったことがありました。

>implicitは、990番ポートを使ってSSLすることが前提なので
サーバーの制御ポート990番を使うというのはどのようにして決まるのでしょうか?
クライアントがimplicitを使うということでサーバーの制御ポートを指定しているのでしょうか?

>その点、explicitは同じ21番で動かせ、サーバ側でSSLを強制する
>こともできる
implicitモードではSSL接続を強制することはできないのでしょうか?

しつこいようですいません。
よろしくお願い致します。

No.6436 投稿時間:2006年10月18日(Wed) 19:55 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:誤解しているようですね。

> >implicitは、990番ポートを使ってSSLすることが前提なので
> サーバーの制御ポート990番を使うというのはどのようにして決まるのでしょうか?
> クライアントがimplicitを使うということでサーバーの制御ポートを指定しているのでしょうか?

決まるというより、implicitのデフォルトは990というだけで、FTPが21番となっているのことや、HTTPが80でHTTPSが443というのと同じことで、後は、それをimplicitをサポートするデーモンの作者がどうインプリメントするかだけ。デフォルトポートの話なので悩んでもしょうがない話です。

> >その点、explicitは同じ21番で動かせ、サーバ側でSSLを強制する
> >こともできる
> implicitモードではSSL接続を強制することはできないのでしょうか?

誤解されているのでしょうか? implicitは、SSLでセッションを張るための仕組みなのでそれ以外有り得ず、選択の余地がありません。
explicitはSSLの要求をつながってからクライアントから要求がなければ、普通のFTPでつなげたり、要求があればSSLでつなげたりできるということです。そのときに、サーバ側でSSL以外受け付けないように設定もできるということです。

No.6438 投稿時間:2006年10月19日(Thu) 09:47 投稿者名:KM URL:
タイトル:Re: 誤解しているようですね。

なるほど、そうだったのですか。的外れな質問をしていてすみません。
まだまだ勉強しないとダメですね。
このたびはどうもありがとうございました。

掲示板▲頁先頭