Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年05月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5894 Partition Imageの続きです

No.5894 投稿時間:2006年05月02日(Tue) 22:49 投稿者名:tono URL:
タイトル:Partition Imageの続きです

前の続きです(前の続き にするか、悩みましたが 新規の件にしました)
 Partition Imageで 40GBのHDD で 未使用 約6GB 残してインストールしたHDD
 から未使用域をなくした 別のHDD (共に40GBのHDD) に再製しました。
 その結果、linuxとしての容量アップはできました。?
 しかし、以下のようなパーティション構成にしましたが、Swap が正常になり
 ません。 linuxを起動して  "free" で見ましたら Swap が 0 になってしま
           ていました。
 Partition Image の run_partgui で確認した所以下のようになっていました。 
 元のHDD
     Device   Flags  FileSystem  Size    Usage  Type   Label  Used      Free  
 ・/dev/hda1   boot    Ex3       101.94MB 12%   primary  /boot 12.37MB  89.57MB
 ・/dev/hda2        linux-swap   784.42MB 100%  primary       784.42MB   0byte
 ・/dev/hda3           Ex3       30.27GB  14%   primary  /     4.39GB   25.88GB

出来たHDD 
     Device   Flags  FileSystem  Size    Usage  Type   Label  Used      Free  
 ・/dev/hda1   boot    Ex3       101.94MB 12%   primary  /boot 12.37MB  89.57MB
 ・/dev/hda2        linux-swap   784.42MB 100%  primary       784.42MB   0byte
 ・/dev/hda3           Ex3       35.63GB  14%   primary  /     4.44GB   25.83GB
    (但し、その後、幾つかのパッケージをインストールしました) 
 教えて頂きたいこと
   (1) 出来たHDD の linux で Swap を有効にすることができませでしょうか ?
   (2) 出来たHDD の (/   ) linuxとしての領域は 本当に 広がったのでしょうか ?

以上 よろしくご教授をお願い致します。  tono

No.5901 投稿時間:2006年05月04日(Thu) 07:22 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:少し変ですね?

>  前の続きです(前の続き にするか、悩みましたが 新規の件にしました)
>  Partition Imageで 40GBのHDD で 未使用 約6GB 残してインストールしたHDD
>  から未使用域をなくした 別のHDD (共に40GBのHDD) に再製しました。
>  その結果、linuxとしての容量アップはできました。?
>  しかし、以下のようなパーティション構成にしましたが、Swap が正常になり
>  ません。 linuxを起動して  "free" で見ましたら Swap が 0 になってしま
>            ていました。
>  Partition Image の run_partgui で確認した所以下のようになっていました。 
>  元のHDD
>      Device   Flags  FileSystem  Size    Usage  Type   Label  Used      Free  
>  ・/dev/hda1   boot    Ex3       101.94MB 12%   primary  /boot 12.37MB  89.57MB
>  ・/dev/hda2        linux-swap   784.42MB 100%  primary       784.42MB   0byte
>  ・/dev/hda3           Ex3       30.27GB  14%   primary  /     4.39GB   25.88GB
> 
>  出来たHDD 
>      Device   Flags  FileSystem  Size    Usage  Type   Label  Used      Free  
>  ・/dev/hda1   boot    Ex3       101.94MB 12%   primary  /boot 12.37MB  89.57MB
>  ・/dev/hda2        linux-swap   784.42MB 100%  primary       784.42MB   0byte
>  ・/dev/hda3           Ex3       35.63GB  14%   primary  /     4.44GB   25.83GB
>     (但し、その後、幾つかのパッケージをインストールしました) 
>  教えて頂きたいこと
>    (1) 出来たHDD の linux で Swap を有効にすることができませでしょうか ?

partguiでは確かにusage 100% と表示され、これは異常ではありません。
本当にfree でも 0なのですか? 実メモリが384KByteだと思いますが、これでは何が動いて
いるかにもよりますが、スワップできないで初めからおかしくなるのでは?

>    (2) 出来たHDD の (/   ) linuxとしての領域は 本当に 広がったのでしょうか ?
>  

partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動する
ならrun_qtparted)ですね。上記では、/dev/hda3のサイズが大きくなっていますが、partimage
でリストアすると元のサイズに戻ってしまうはずなのですが?

No.5907 投稿時間:2006年05月05日(Fri) 21:49 投稿者名:tono URL:

> >  前の続きです(前の続き にするか、悩みましたが 新規の件にしました)
> >  Partition Imageで 40GBのHDD で 未使用 約6GB 残してインストールしたHDD
> >  から未使用域をなくした 別のHDD (共に40GBのHDD) に再製しました。
> >  その結果、linuxとしての容量アップはできました。?
> >  しかし、以下のようなパーティション構成にしましたが、Swap が正常になり
> >  ません。 linuxを起動して "free" で見ましたら Swap が 0 になってしま
> >   ていました。
> >  Partition Image の run_partgui で確認した所以下のようになっていました。
> >  元のHDD
> >   Device Flags FileSystem Size Usage Type Label Used Free
> >  ・/dev/hda1 boot Ex3 101.94MB 12% primary /boot 12.37MB 89.57MB
> >  ・/dev/hda2 linux-swap 784.42MB 100% primary 784.42MB 0byte
> >  ・/dev/hda3 Ex3 30.27GB 14% primary / 4.39GB 25.88GB
> > > >  出来たHDD
> >   Device Flags FileSystem Size Usage Type Label Used Free
> >  ・/dev/hda1 boot Ex3 101.94MB 12% primary /boot 12.37MB 89.57MB
> >  ・/dev/hda2 linux-swap 784.42MB 100% primary 784.42MB 0byte
> >  ・/dev/hda3 Ex3 35.63GB 14% primary / 4.44GB 25.83GB
> >   (但し、その後、幾つかのパッケージをインストールしました)
> >  教えて頂きたいこと
> >   (1) 出来たHDD の linux で Swap を有効にすることができませでしょうか ?
> > partguiでは確かにusage 100% と表示され、これは異常ではありません。
> 本当にfree でも 0なのですか? 実メモリが384KByteだと思いますが、これでは何が動いて
> いるかにもよりますが、スワップできないで初めからおかしくなるのでは?
> > >   (2) 出来たHDD の (/ ) linuxとしての領域は 本当に 広がったのでしょうか ?
> >  
> > partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動する
> ならrun_qtparted)ですね。上記では、/dev/hda3のサイズが大きくなっていますが、partimage
> でリストアすると元のサイズに戻ってしまうはずなのですが?
おやじ さん

ご教授ありがとうございました。
 Swapの件は、現用機の保守のため入れ換え、入れ換え稼働情況を確認しようと
  free でみましらSwap の全て項目共 0 になっていて、あわてて、現用機に戻し
 ました。

結果私なりに理解したこと
  (1)Partition Image (partimage)では、元のHDD の状態にもどす。
   →・パーティションの拡大は出来ない。
  (2)Swap の件は、どこかで間違いをした。(再度確認はこれからやって見ます)

そこで、続きになりますが、
  ・パーティション容量の拡張するツールについてご存じでしたらお願い致します。

また、今日、秋葉に行ってlinux のファイルシステムの解説書を探しましたが、
 見つかりませでした。よい解説書ご存じてしたらよろしくお願い致します。

以上 よろしくお願い致します。
(少し前に投稿したつもりでした、ダブっていましら削除をお願いします)

No.5908 投稿時間:2006年05月06日(Sat) 09:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:レスをもう少し見ていただければ・・。

> > > >   (2) 出来たHDD の (/ ) linuxとしての領域は 本当に 広がったのでしょうか ?
> > >  
> > > partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動する
> > ならrun_qtparted)ですね。上記では、/dev/hda3のサイズが大きくなっていますが、partimage
> > でリストアすると元のサイズに戻ってしまうはずなのですが?
> おやじ さん
>
>  ご教授ありがとうございました。
>  Swapの件は、現用機の保守のため入れ換え、入れ換え稼働情況を確認しようと
>   free でみましらSwap の全て項目共 0 になっていて、あわてて、現用機に戻し
>  ました。
>
>  結果私なりに理解したこと
>   (1)Partition Image (partimage)では、元のHDD の状態にもどす。
>    →・パーティションの拡大は出来ない。
>   (2)Swap の件は、どこかで間違いをした。(再度確認はこれからやって見ます)
>  
>  そこで、続きになりますが、
>   ・パーティション容量の拡張するツールについてご存じでしたらお願い致します。
>  
>  また、今日、秋葉に行ってlinux のファイルシステムの解説書を探しましたが、
>  見つかりませでした。よい解説書ご存じてしたらよろしくお願い致します。
>  
>   以上 よろしくお願い致します。
> (少し前に投稿したつもりでした、ダブっていましら削除をお願いします)

困りましたね。おやじの日本語がおかしいのですかね? 前レスで、ここの冒頭にあるように、
「partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動するならrun_qtparted)ですね。」
と書いたつもりなのですが、「必要なら」という表現がまずかったのですかね? 「領域をいじるなら」と書けばもっとはっきりしたかもしれませんが、前節とかなり冗長な文になりますから・・。
因みに、「/」はいじれませんよ。後、日本語環境がよければ、partimage も入っていますのでKNOPPIXを使うと良いのではないでしょうか? 但し、立ち上がりまでが相当時間がかかるので、おやじはいらいらするので、RescueCDを使用しますが・・。

No.5943 投稿時間:2006年05月11日(Thu) 00:13 投稿者名:tono URL:

> > > > >   (2) 出来たHDD の (/ ) linuxとしての領域は 本当に 広がったのでしょうか ?
> > > >  
> > > > partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動する
> > > ならrun_qtparted)ですね。上記では、/dev/hda3のサイズが大きくなっていますが、partimage
> > > でリストアすると元のサイズに戻ってしまうはずなのですが?
> > おやじ さん
> > > >  ご教授ありがとうございました。
> >  Swapの件は、現用機の保守のため入れ換え、入れ換え稼働情況を確認しようと
> >   free でみましらSwap の全て項目共 0 になっていて、あわてて、現用機に戻し
> >  ました。
> > > >  結果私なりに理解したこと
> >   (1)Partition Image (partimage)では、元のHDD の状態にもどす。
> >    →・パーティションの拡大は出来ない。
> >   (2)Swap の件は、どこかで間違いをした。(再度確認はこれからやって見ます)
> >  
> >  そこで、続きになりますが、
> >   ・パーティション容量の拡張するツールについてご存じでしたらお願い致します。
> >  
> >  また、今日、秋葉に行ってlinux のファイルシステムの解説書を探しましたが、
> >  見つかりませでした。よい解説書ご存じてしたらよろしくお願い致します。
> >  
> >   以上 よろしくお願い致します。
> > (少し前に投稿したつもりでした、ダブっていましら削除をお願いします)
> > 困りましたね。おやじの日本語がおかしいのですかね? 前レスで、ここの冒頭にあるように、
> 「partimageは領域をいじるツールではないので、必要ならqtparted(rescue cd から起動するならrun_qtparted)ですね。」
> と書いたつもりなのですが、「必要なら」という表現がまずかったのですかね? 「領域をいじるなら」と書けばもっとはっきりしたかもしれませんが、前節とかなり冗長な文になりますから・・。
> 因みに、「/」はいじれませんよ。後、日本語環境がよければ、partimage も入っていますのでKNOPPIXを使うと良いのではないでしょうか? 但し、立ち上がりまでが相当時間がかかるので、おやじはいらいらするので、RescueCDを使用しますが・・。

おやじ さん

よくよんでいなかったようですみませ。
 また、日曜日にサッカー観戦に行って、雨で風邪なり寝ていました。
 返事遅れました。
 先ず、再度 Partimage のテストして見ました。
 元のHDD 20GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
  残り未使用

再生HDD 40GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
  残り未使用

1.linux で起動 及び 動作確認共にに問題なし
 2.df で確認 極(若干)少し違いあり(テスト機のビデオカード等が違いのせいか ?)
 3.free で確認の結果 Swap の全項目共 0 になっていました。

4.run_qtparted で hda3 を拡大して見ようとしましが、ご指摘の通り 出来ませんでした。

何度になりますが、以下に2つについてご教授お願い致します。
 1.この状態で Swap を使えるようにすることが出来ませんでしょうか
 2. 新たに 1つのパーティションを作り このパーティションに
  /home と /var 一緒にすることが出来ませんでしょうか

なお、前記のテストで MBM のリストアの操作で間違いがなるような気がして
  います。(元のHDD の情報を 上手く 再生HDD のリストア 操作が良く分からない?)

何度にもなりますが、ご教授をお願い致します(linuxを始めて9ヶ月目の素人です)

tono

No.5946 投稿時間:2006年05月11日(Thu) 20:00 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:よくわかりませんが・・・。

>  先ず、再度 Partimage のテストして見ました。
>  元のHDD 20GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
>   残り未使用
>  
>  再生HDD 40GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
>   残り未使用
>  
>  1.linux で起動 及び 動作確認共にに問題なし
>  2.df で確認 極(若干)少し違いあり(テスト機のビデオカード等が違いのせいか ?)
>  3.free で確認の結果 Swap の全項目共 0 になっていました。
>  
>  4.run_qtparted で hda3 を拡大して見ようとしましが、ご指摘の通り 出来ませんでした。
>  
>  何度になりますが、以下に2つについてご教授お願い致します。
>  1.この状態で Swap を使えるようにすることが出来ませんでしょうか

どうやってこのパーティションを作成したかわかりませんが、 partimage の「他のディスクへのリストアの場合」に書いてあるように、
% mkswap /dev/hda2
% swapon /dev/hda2

とやってみるぐらいでしょうか?

>  2. 新たに 1つのパーティションを作り このパーティションに
>   /home と /var 一緒にすることが出来ませんでしょうか

下記は参考になりませんか?

http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/redhat/etc/hdd.shtml

No.5948 投稿時間:2006年05月12日(Fri) 00:03 投稿者名:tono URL:

> >  先ず、再度 Partimage のテストして見ました。
> >  元のHDD 20GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
> >   残り未使用
> >  
> >  再生HDD 40GB hda1 ext3 /boot 100MB hda2 Swap 760MB hda3 ext3 / 6GB
> >   残り未使用
> >  
> >  1.linux で起動 及び 動作確認共にに問題なし
> >  2.df で確認 極(若干)少し違いあり(テスト機のビデオカード等が違いのせいか ?)
> >  3.free で確認の結果 Swap の全項目共 0 になっていました。
> >  
> >  4.run_qtparted で hda3 を拡大して見ようとしましが、ご指摘の通り 出来ませんでした。
> >  
> >  何度になりますが、以下に2つについてご教授お願い致します。
> >  1.この状態で Swap を使えるようにすることが出来ませんでしょうか
> > どうやってこのパーティションを作成したかわかりませんが、 partimage の「他のディスクへのリストアの場合」に書いてあるように、
> % mkswap /dev/hda2
> % swapon /dev/hda2
> > とやってみるぐらいでしょうか?
> > >  2. 新たに 1つのパーティションを作り このパーティションに
> >   /home と /var 一緒にすることが出来ませんでしょうか
> > 下記は参考になりませんか?
> > http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/redhat/etc/hdd.shtml

おやじ さん

ご手数をおかけ致しております。
 Swap の件ですが、
  # mkswap /dev/hda2
  # swapon /dev/hda2
 の後
  # free で見ましたら Swap が有効になっていました。
 システム再立ち上げ後、またSwap 無効になっていました。
 /etc/fstab を 元のHDD で確認したところ
  .LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0

再製した HDD でも 上記と同じになっていました。
  (2つのHDD を作って見ましたが、同じ状態になります)

root 時に Swap を自動的に on することが出来ればと思いまが
 どうすればよいかが分からない。(すみませんが)
 何度になりますがご教授をお願い致します。

また、一つの パーティション に /home (mail 等用) と /var (httpd や 各種log用)
  にする件は、上記の2つのクローンHDD で実験して見ます。ありがとうございました。

tono

No.5950 投稿時間:2006年05月12日(Fri) 19:37 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何も問題ありません。

>  ご手数をおかけ致しております。
>  Swap の件ですが、
>   # mkswap /dev/hda2
>   # swapon /dev/hda2
>  の後 
>   # free で見ましたら Swap が有効になっていました。
>  システム再立ち上げ後、またSwap 無効になっていました。
>  /etc/fstab を 元のHDD で確認したところ
>    .LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0
>  
>  再製した HDD でも 上記と同じになっていました。
>   (2つのHDD を作って見ましたが、同じ状態になります)
>  
>  root 時に Swap を自動的に on  することが出来ればと思いまが
>  どうすればよいかが分からない。(すみませんが)
>  何度になりますがご教授をお願い致します。

少し調べればすぐわかることですが、何も問題ありません。
心配でしょうから、おやじのテスト用のCentOS4.3のfreeとfstabの内容を載せておきます。

# free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        515668     200060     315608          0      11196     125064
-/+ buffers/cache:      63800     451868
Swap:      1020116          0    1020116
# cat /etc/fstab
# This file is edited by fstab-sync - see 'man fstab-sync' for details
LABEL=/                 /                       ext3    defaults        1 1
none                    /dev/pts                devpts  gid=5,mode=620  0 0
none                    /dev/shm                tmpfs   defaults        0 0
none                    /proc                   proc    defaults        0 0
none                    /sys                    sysfs   defaults        0 0
LABEL=SWAP-hda2         swap                    swap    defaults        0 0
/dev/hdc                /media/cdrecorder       auto    pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0
/dev/fd0                /media/floppy           auto    pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0

No.5952 投稿時間:2006年05月13日(Sat) 15:50 投稿者名:tono URL:

> >  ご手数をおかけ致しております。
> >  Swap の件ですが、
> >   # mkswap /dev/hda2
> >   # swapon /dev/hda2
> >  の後
> >   # free で見ましたら Swap が有効になっていました。
> >  システム再立ち上げ後、またSwap 無効になっていました。
> >  /etc/fstab を 元のHDD で確認したところ
> >   .LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0
> >  
> >  再製した HDD でも 上記と同じになっていました。
> >   (2つのHDD を作って見ましたが、同じ状態になります)
> >  
> >  root 時に Swap を自動的に on することが出来ればと思いまが
> >  どうすればよいかが分からない。(すみませんが)
> >  何度になりますがご教授をお願い致します。
> > 少し調べればすぐわかることですが、何も問題ありません。
> 心配でしょうから、おやじのテスト用のCentOS4.3のfreeとfstabの内容を載せておきます。
> > > # free
> total used free shared buffers cached
> Mem: 515668 200060 315608 0 11196 125064
> -/+ buffers/cache: 63800 451868
> Swap: 1020116 0 1020116
> # cat /etc/fstab
> # This file is edited by fstab-sync - see 'man fstab-sync' for details
> LABEL=/ / ext3 defaults 1 1
> none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0
> none /dev/shm tmpfs defaults 0 0
> none /proc proc defaults 0 0
> none /sys sysfs defaults 0 0
> LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0
> /dev/hdc /media/cdrecorder auto pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0
> /dev/fd0 /media/floppy auto pamconsole,fscontext=system_u:object_r:removable_t,exec,noauto,managed 0 0

おやじ さん

いろいろありがとうございました。
 /etc/fstab を 元のHDD で確認したところ
  .LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0
 となっておりましたが
  /dev/hda2 swap ・・・ に変更した結果 リブート後は Swapが有効になりました。

一つのパーティションに複数 の デレクトリーを入れる件は
 動作は可能であることが確認できました。
 しかし、複数のデレクトリー内ファイル等が一緒見えるようになり、管理が難しいことが分かりました。
 結果として、使えるが・・後の保守時に問題があると思います。採用?? でした。

以上、いろいろご教授をありがとうございました。 tono

No.5953 投稿時間:2006年05月13日(Sat) 17:48 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:LABEL の前に「.」がついてますね。

>  /etc/fstab を 元のHDD で確認したところ
>   .LABEL=SWAP-hda2 swap swap defaults 0 0
>  となっておりましたが
>   /dev/hda2 swap ・・・ に変更した結果 リブート後は Swapが有効になりました。

よく見たら、LABEL の前に「.」がついてますね。これが原因では?
デストリが何でどういう環境でインストールしたのかわかりませんがおかしいですね?

No.5909 投稿時間:2006年05月07日(Sun) 00:58 投稿者名:MONDO URL:
タイトル:Re: Partition Imageの続きです

http://www.mondorescue.org/
backupするならこれも便利ですよ
家ではsuse vineの丸ごとBACKUPに使用しています
私の場合ですがハ−ドディスクにISOイメ−ジ(DVD)作って
K3Bで焼いております

転載↓
mondoは、Linuxのシステムが壊れたときなどのために、システムの一部または全部をバックアップしておくためのツールです。
出来上がるものはCDROMイメージ(isoファイル)であり、それを直接CDRやCDRWに焼くこともできるし、テープにも保存できるし、ハードディスクのどこかに保存しておくこともできるし、NFSサーバーに直接送ることもできます。また、ハードディスクでなくても、mountさえできれば、どこにでも保存できますし、できたisoファイルは、後からいつでもCDR(W)に焼くことができます。
データの量が多ければ、自動的に複数枚分のCDR(W)やisoファイルができてきます。

出来上がったCD(isoファイル)はCDROM起動が可能であり、起動させるとCDROMとメモリーだけで動くLinuxのmini distribution(これがmindi linux です)が立ち上がります。そのLinuxシステムの上で、ハードディスクのパーティションを切り直したり、フォーマットしたり出来ますし、そこに個別にrestoreすることができます。途中で、fstabを書き直すこともできます。
GRUBやLILOのシステムを含む部分があれば、resoreの途中にgrub.confやlilo.confを書き直して、MBRにboot loaderを設定し直すこともできます。

システムをクローン化して、他のマシンに移植することも簡単です。
また、mindi linuxはCDROMとメモリーだけで動くLinuxのmini distributionなので、単独でもrescue CDとして十分役に立つものだと思います。

No.5910 投稿時間:2006年05月07日(Sun) 01:07 投稿者名:MONDO URL:
タイトル:Re^2: Partition Imageの続きです

転載したとこに失礼にあたらないようにURL載せときます
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/shumi/mondotop.htm

掲示板▲頁先頭