Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年04月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5802 始めましてPHPの設定で・・TT

No.5802 投稿時間:2006年04月09日(Sun) 00:14 投稿者名:maki URL:
タイトル:始めましてPHPの設定で・・TT

はじめまして^^
今日は、windowsXPにApache , PHP をインストールしました。
インストールは本を見ながらやったのでどうにか動く環境を手に入れました。

apache 2.0.50 PHP ver.5 です。
メールフォームのプログラムをPHPで作成したのですが、
ローカル環境でメールが送信できない状態です。
たぶん、設定のところだと思うのですが、教えてくれませんか?
本では、php.ini を開き!
SMTP = local となっている部分を編集するとあるのですが、
この場合、利用可能なSMTPと書いていて、尚、インターネット際ービスプロバイダでも可)と記載されていたので、OCNのメールのSMTPサーバー名に編集したのですがこれまた動きません。

プログラム自体は、知り合いのホスティングサーバーの環境で動作テストしたときは動いているので、おそらく、私のローカル環境の設定が不完全かなと思っています。

後、本には、php.ini の sendmail_from = me@example.com のアドレスを変更とありますが、これもOCNのメールアドレスに変更しましたが、だめでした。
ここで気づいたのですが、本ではphp.iniのファイルのみの設定で動くようなことが書かれているのですが、apache の設定を変更しないで、php側の設定だけで動くものなのでしょうか?
本は、基礎PHP と言う本です。180Pね^^;
ぜひ、メールの動作テスト等をしたいので設定方法を教えてください。TT

No.5803 投稿時間:2006年04月09日(Sun) 08:18 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:書かれたとおりで動くはずなので・・・。

> apache 2.0.50 PHP ver.5 です。
> メールフォームのプログラムをPHPで作成したのですが、
> ローカル環境でメールが送信できない状態です。
> たぶん、設定のところだと思うのですが、教えてくれませんか?
> 本では、php.ini を開き!
> SMTP = local となっている部分を編集するとあるのですが、
> この場合、利用可能なSMTPと書いていて、尚、インターネット際ービスプロバイダでも可)と記載されていたので、OCNのメールのSMTPサーバー名に編集したのですがこれまた動きません。
>
> プログラム自体は、知り合いのホスティングサーバーの環境で動作テストしたときは動いているので、おそらく、私のローカル環境の設定が不完全かなと思っています。
>
> 後、本には、php.ini の sendmail_from = me@example.com のアドレスを変更とありますが、これもOCNのメールアドレスに変更しましたが、だめでした。
> ここで気づいたのですが、本ではphp.iniのファイルのみの設定で動くようなことが書かれているのですが、apache の設定を変更しないで、php側の設定だけで動くものなのでしょうか?
> 本は、基礎PHP と言う本です。180Pね^^;
> ぜひ、メールの動作テスト等をしたいので設定方法を教えてください。TT

おやじは、本になんて書いてあるかは知る由もありませんし、本のとおりやったのに動かないということに関しても内容に問題があるなら著者の責任(有償なのですから)でしょうからコメントできませんが、前提として、

・Apacheがサーバとして機能していて、サーバ機以外からもチャントアクセスできていること。
・しかも、PHPが問題なく動作していること。
・サーバ機でnslookupして名前解決ができること。(DNSが設定されていること)
・ファイヤウォール等で、PHPのメール送信プログラムが送信しようとするとブロックしたりしていないこと。

が満足していれば、ここにmakiさんが書かれたこと(契約しているプロバイダのSMTPサーバと送信者を契約しているアカウントをphp.iniに設定)だけ行えば動くはずです。
つまり、本に書いてあると言われているとおりです。この件だけに関して言えば、Apacheの設定は不要です。
後は、単に「動かない」ではなく、送信プロは動いているのか(プログラム自体は動作実績があるようですから、自分の環境でPHPが動作して送信するところまで行っているかかどうかということ。といっても、Linuxでは動いてもWindowsでは駄目だったり、PHPのバージョン違いで動かなかったりするケースもあるので、切り分けテストはものすごいシンプルなものが良い。)、OCNのSMTPサーバと通信できているのか(サーバ機だとDNSの設定をしない人が多い)、等々、段階を踏んでチェックしなければ、何が良くて何が駄目なのかはわからないのでは?
それには、各種のログを見ることです。おやじは、おかしければすぐにログです。これを見ないで問題解決できる方法があるとは思えません。何が起きているかを知るための唯一の方法ですから。

[簡単なメール例:hogehoge@xxx.ocn.ne.jpは自分のOCNのメアド]
<?php
mb_internal_encoding("SJIS");
mb_send_mail( "hogehoge@xxx.ocn.ne.jp", "件名:テスト" , "本文:テストメールです。" );
?>

掲示板▲頁先頭