Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年01月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5558 Postfixで

No.5558 投稿時間:2006年01月24日(Tue) 20:07 投稿者名:po URL:
タイトル:Postfixで

FMLでメーリングリストを利用しているのですが、メンバーのアドレスで「.」が2つ連続しているアドレスがPostfixで正しく処理されずメンバーに加えることができません。a..b@hotmail.comだと"a..b"@hotmail.comというふうに処理されてしまいます。Postfixのバージョンは2.3ですがどうすれば解決できるのでしょうか?

No.5561 投稿時間:2006年01月25日(Wed) 19:49 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじの解はアドレス変更を勧めるですが・・・。

> FMLでメーリングリストを利用しているのですが、メンバーのアドレスで「.」が2つ連続しているアドレスがPostfixで正しく処理されずメンバーに加えることができません。a..b@hotmail.comだと"a..b"@hotmail.comというふうに処理されてしまいます。Postfixのバージョンは2.3ですがどうすれば解決できるのでしょうか?

RFC2822がらみで発生する結構有名な問題で、PostfixやExchage Serverで発生します。sendmailやqmailは発生しないようです。hoge.@xxxxでも同じはずです。
resolve_dequoted_address = no
とすると、@,%,!などとともにチェックされなくなるので、通過できるようですが気をつけないとhoge@hoge@example.comのようなアドレスも通過できてしまうので、他の設定と併せて慎重に設定しないとリレーの対象になってしまうので、よくマニュアルを見られたらいいと思います。本件は、おやじは責任は一切負えませんので自分のリスクでどうするか考えてください。
おやじの考えは、仮に自分がうまくいっても配送過程でPostfixがいたら同じことなので、自分がリスクを犯す気はありません。Postfixの普及度を考えれば、そのアドレスの持ち主は恐らく現時点でも自分あてのメールの何割かは取りこぼしているはずで、おやじなら変更したほうが良い旨を説明しますが・・・。
「postfix ピリオド」でググレばいろいろ見つかります。

No.5563 投稿時間:2006年01月25日(Wed) 21:03 投稿者名:po URL:
タイトル:どうもありがとうございました

どうもありがとうございました。変更してもらうように説明したいと思います。

掲示板▲頁先頭