Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年01月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5508 UserDir関連について


No.5508 投稿時間:2006年01月12日(Thu) 18:46 投稿者名:車屋 URL:http://http://prospero.mine.nu/
タイトル:UserDir関連について

はじめまして。
以前からLinuxに興味があり、最近SuSe10.0を導入したのでサーバーを立ててみようとして先日来より悪戦苦闘しております。
おやじ様のHPをかなり参考にさせていただいてやっております。

本題ですが、

(/srv/www/htdoc)においてあるindex.htmlは外部からも問題なく見れている(http://***.***)ようなのですが、

各ユーザー毎のホームディレクトリにアクセスさせると
(http://***.***/~user)「アクセス制限がない」といわれて接続できません。

DocumentRoot = /srv/www/htdocs
Userdir /home/*/public_html
となっております。
おやじ様のHP他あちこち調べてみたのですが、どこをいじればいいのかさっぱりわからず^^;
あまりにも初歩的なことのようでお尋ねするのが恥ずかしいくらいですが、ヒントなり教えていただければ幸いです。


No.5510 投稿時間:2006年01月12日(Thu) 22:55 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:/home/hogehoge以下のオーナとパーミッションがおかしいのでは?

> (/srv/www/htdoc)においてあるindex.htmlは外部からも問題なく見れている(http://***.***)ようなのですが、
>
> 各ユーザー毎のホームディレクトリにアクセスさせると
> (http://***.***/~user)「アクセス制限がない」といわれて接続できません。
>
> DocumentRoot = /srv/www/htdocs
> Userdir /home/*/public_html
> となっております。

/home/oyaji 以下は全てoyaji:usersになっているか? /home/oyaji/public_htmlは755になっているか?
ようは、/home/hpgehoge 以下のパーミッションが対象ユーザのユーザ権限になっていないと駄目です。


No.5511 投稿時間:2006年01月13日(Fri) 01:29 投稿者名:車屋 URL:http://http://prospero.mine.nu/
タイトル:Re: /home/hogehoge以下のオーナとパーミッションがおかしいのでは?

> > (/srv/www/htdoc)においてあるindex.htmlは外部からも問題なく見れている(http://***.***)ようなのですが、
> >
> > 各ユーザー毎のホームディレクトリにアクセスさせると
> > (http://***.***/~user)「アクセス制限がない」といわれて接続できません。
> >
> > DocumentRoot = /srv/www/htdocs
> > Userdir /home/*/public_html
> > となっております。
>
> /home/oyaji 以下は全てoyaji:usersになっているか? /home/oyaji/public_htmlは755になっているか?
> ようは、/home/hpgehoge 以下のパーミッションが対象ユーザのユーザ権限になっていないと駄目です。

確認しましたが、/home/user/以下は、間違いなくユーザー権限になっていました。
パーミッションも問題ないようでしたが、念のために
# chmod 755 pablic-htmlを実行しましたが、ダメでした。

Userdir enable,Userdir disabled も、ダメ元でいろいろ変えましたが、すべて結果は同じです・・・・。
各.confを、おやじ様のHP、Apache Software Foundationなど参考にして再検証しているのですが、まったくわけがわからなくなってきています。


No.5512 投稿時間:2006年01月13日(Fri) 06:12 投稿者名:車屋 URL:
タイトル:一応、解決かなぁ^^;

ドキュメントルートをデフォルトの
/srv/www/htdocsから、/home
に変えてみたところ、ユーザーごとのページにアクセスできるようになりました。
これって、ドキュメントルート以下にユーザー毎のpublic_htmlフォルダを置かないとダメってことなんでしょうか?

http://domain/ --> /srv/www/htdocs
http://domain/~user --> /home/user/public_html
という具合にはできないのでしょうか?


No.5520 投稿時間:2006年01月14日(Sat) 01:34 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:何かデフォルトからいじっているのではないでしょうか?

> ドキュメントルートをデフォルトの
> /srv/www/htdocsから、/home
> に変えてみたところ、ユーザーごとのページにアクセスできるようになりました。
> これって、ドキュメントルート以下にユーザー毎のpublic_htmlフォルダを置かないとダメってことなんでしょうか?
>
> http://domain/ --> /srv/www/htdocs
> http://domain/~user --> /home/user/public_html
> という具合にはできないのでしょうか?

そんなことはないです。コンテンツ上は変更するイメージも載せていますが、現状のおやじのサイトはバーチャルホストですがまさに上記の構成で何も問題はありません。
おやじのところは、以下のようになっています。ドキュメントルートを/homeにするとアクセスできるというのは何なんでしょうかね?

http://domain1/ --> /srv/www/htdocs/domain1
http://domain1/~user --> /home/user/public_html
http://domein2/ --> /srv/www/htdocs/domain2

因みに、SuSE10.1のApacheをデフォルト+最低限の設定(Userdirの有効化+α程度)で動かしてみましたが、何も問題ないですね。もちろんバーチャルは動かしいてません。設定は数分でできる範囲ですから。
何かデフォルトからいじっているのではないでしょうか?



掲示板▲頁先頭