Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2679 Webmailerの設定について

No.2679 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 15:55 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:Webmailerの設定について

ご無沙汰しております。
今回、Webメールを勉強しようと思い、「WebMailer」をDLし設定しました。
ログイン画面までは、表示されるのですがIDとパスワードを入力してもログインできませんでした。
こちらの環境は、Win2K+Apache+Perlです。インストール先はサーバそのものにインストールしました。
ただし、メールサーバはRadishを使用しています。
もしかするとIISでないとだめなのでしょうか?
OSがWindowsの質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

No.2681 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 16:47 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:技術的な情報がないので・・・。

こんにちは。

> ご無沙汰しております。
> 今回、Webメールを勉強しようと思い、「WebMailer」をDLし設定しました。
> ログイン画面までは、表示されるのですがIDとパスワードを入力してもログインできませんでした。
> こちらの環境は、Win2K+Apache+Perlです。インストール先はサーバそのものにインストールしました。
> ただし、メールサーバはRadishを使用しています。
> もしかするとIISでないとだめなのでしょうか?
> OSがWindowsの質問ですいません。

一向にかまいません。おやじのHPにはIISなんてどこにもないですよね。Radishでも何も問題ありません。
WebMailerは、SPTPやPOPサーバを選びませんのでできるはずです。
 ログイン画面まで行っているということは、CGIとしては動作しているので、「ログインできませんでした。」といわれているところが、具体的にどうなのかが分からないと先には進めません。これでは、技術的には情報として使えません。
 流れ考えて、どこまで進んでいるかを追いかけてはどうですか?
 ログインを押せば、ApacheでCGIが動き、Radishにアクセスするので、それぞれのログを見るなりすれば、状況が見えてくるのではないでしょうか?
 このあたりの具体的な情報があれば、少しはお手伝いできると思います。

No.2683 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 17:13 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:Re: 技術的な情報がないので・・・。

エラー画面では、「POPサーバに接続できませんでした。」というメッセージです。
また、Radish側にはアクセスログはありませんでした。
初歩的なことですが、IDとパスはRadishで登録しているユーザー名とパスでよいですよね?

No.2685 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 18:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:RadishのPOPが動いていますか?

> エラー画面では、「POPサーバに接続できませんでした。」というメッセージです。
> また、Radish側にはアクセスログはありませんでした。

Radishを使ってSMTPとPOPを動かしていて、普通のメーラでは送受できているのですよね。サーバ機で「netstat -an」したときに110番がありますか? このソフトはほとんど何もしなくてももともとSMTPとPOPが動いていれば動くはずですが?

> 初歩的なことですが、IDとパスはRadishで登録しているユーザー名とパスでよいですよね?

当然ですね。

No.2689 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 20:53 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:POPは動いていまが・・・

>  Radishを使ってSMTPとPOPを動かしていて、普通のメーラでは送受できているのですよね。サーバ機で「netstat -an」したときに110番がありますか? このソフトはほとんど何もしなくてももともとSMTPとPOPが動いていれば動くはずですが?

はい。現在、普通にOutlookで受送信はできています。
また、「netstat -an」コマンドでも110番はあります。
ただちょっと気になったのですが、ProtLocalAddressの列が、他のポートは0.0.0.0:ポート番号なのですが、
134番と110番はサーバのプライベートアドレスが表示されていました。
ちなみに25番は0.0.0.0です。
Radishの設定もSMTPはINADDR_ANYで、POP3はサーバのプライベートアドレスでした。
もしかして、この部分でしょうか?
Radishの設定を変更するなどしてもう少し自分でがんばってみます。

No.2691 投稿時間:2004年02月29日(Sun) 21:22 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:ありがとうございます。

POP3のバインドアドレスをプライベートからINADDR_ANYに変更しました。
そうするとPOP3でログインすることができました。初めてログイン後の画面を見ました。
ありがとうございます。
ここでひとつ質問なのですが。
RadishとPost.Officeを一緒に起動できるのでしょうか?
意味はありませんが、現在、Radishでは家族の事を考えて名前@名字.***.**にしています。
また、これから会社仲間や遊び仲間は名字@グループ名.***.**にしたいと思っています。
通常は複数のDDNSが使用できるPost.Officeを使うのですが、遊び仲間が入ると10名以上になってしまいます。
物理的に可能稼動かわかれば教えてください。
Webmailerの件は本当にありがとうございました。

掲示板▲頁先頭