Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2643 MRTGにて空きメモリの測定をすると


No.2643 投稿時間:2004年02月24日(Tue) 20:25 投稿者名:utama URL:
タイトル:MRTGにて空きメモリの測定をすると

はじめまして
こんにちわ。

Windows2000にてMRTGを動かしています。
CPU使用率やHDDの空き容量の測定はうまくいっているのですが
どうも空きメモリの取得がうまくいかないんです。
具体的には下記のエラーが出てしまいます。
また生成されたグラフには数値が1.0Bytesとなってしまっています。
ただ、他のグラフはすべて正常です。

何度か確認をしたのですが、
やはりTargetの行が間違っているのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃられましたら、
ご指導お願いいたします。

==========
D:\mrtg\bin>perl mrtg mrtg.cfg
SNMP Error:
Received SNMP response with error code
error status: noSuchName
index 1 (OID: 1.3.6.1.4.1.311.1.1.3.1.1.1.2.0)
SNMPv1_Session (remote host: "localhost" [127.0.0.1].161)
community: "public"
request ID: 235591190
PDU bufsize: 8000 bytes
timeout: 2s
retries: 5
backoff: 1)
at D:/mrtg/bin\..\lib\mrtg2/SNMP_util.pm line 487
SNMPGET Problem for 1.3.6.1.4.1.311.1.1.3.1.1.1.2.0 1.3.6.1.4.1.311.1.1.3.1.1.1.
3.0 sysUptime sysName on public@localhost::::::v4only
at mrtg line 1835
ERROR: Target[mem][_IN_] ' $target->[1]{$mode} ' did not eval into defined data
ERROR: Target[mem][_OUT_] ' $target->[1]{$mode} ' did not eval into defined data


No.2647 投稿時間:2004年02月24日(Tue) 23:33 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Getifで確認されてはどうですか?

> はじめまして
> こんにちわ。
>
> Windows2000にてMRTGを動かしています。
> CPU使用率やHDDの空き容量の測定はうまくいっているのですが
> どうも空きメモリの取得がうまくいかないんです。
> 具体的には下記のエラーが出てしまいます。
> また生成されたグラフには数値が1.0Bytesとなってしまっています。
> ただ、他のグラフはすべて正常です。
>
> 何度か確認をしたのですが、
> やはりTargetの行が間違っているのでしょうか?
> おわかりになる方がいらっしゃられましたら、
> ご指導お願いいたします。
>
> ==========
> D:\mrtg\bin>perl mrtg mrtg.cfg
> SNMP Error:
> Received SNMP response with error code
> error status: noSuchName
> index 1 (OID: 1.3.6.1.4.1.311.1.1.3.1.1.1.2.0)
> SNMPv1_Session (remote host: "localhost" [127.0.0.1].161)
> community: "public"
> request ID: 235591190
> PDU bufsize: 8000 bytes
> timeout: 2s
> retries: 5
> backoff: 1)
> at D:/mrtg/bin\..\lib\mrtg2/SNMP_util.pm line 487

MIBが採れないときの現象です。パット見はOIDはあっているようですが、下記URLのSpeedlinkのところで、GetifというMIBブラウザが手に入るので、これでOID含めて確認してはどうですか?

 http://www.wtcs.org/snmp4tpc/default.htm


No.2650 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 01:10 投稿者名:utama URL:
タイトル:Re: Getifで確認されてはどうですか?

> MIBが採れないときの現象です。パット見はOIDはあっているようですが、下記URLのSpeedlinkのところで、GetifというMIBブラウザが手に入るので、これでOID含めて確認してはどうですか?
>
>  http://www.wtcs.org/snmp4tpc/default.htm

早速試してみたんですが
どうもMBBrowserタブのところで
enterprises以下を開けません
CPUの値は取れているのでまずそこを探そうとしたところ
enterprises以下が開けなかったので探せず。

ParametersタブのSysObjectIDの欄には
enterprises.311.1.1.3.1.1と表示されてはいるのですが
よくわからないです。
MBrowserでいろいろ見たんですが
物理総メモリ量だけみつかりましたw
その近辺を探してみるもプロセス云々の方向へ。
何かソフトの使い方が誤っているのでしょうか?

よろしければもう少しご指導いただけないでしょうか
それでは。


No.2651 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 01:36 投稿者名:utama URL:
タイトル:ごめんなさい 自己レスです

> 早速試してみたんですが
> どうもMBBrowserタブのところで
> enterprises以下を開けません
> CPUの値は取れているのでまずそこを探そうとしたところ
> enterprises以下が開けなかったので探せず。
>
> ParametersタブのSysObjectIDの欄には
> enterprises.311.1.1.3.1.1と表示されてはいるのですが
> よくわからないです。
> MBrowserでいろいろ見たんですが
> 物理総メモリ量だけみつかりましたw
> その近辺を探してみるもプロセス云々の方向へ。
> 何かソフトの使い方が誤っているのでしょうか?
>
> よろしければもう少しご指導いただけないでしょうか
> それでは。

ごめんなさい
よく探してみたら追加でDLするファイルがあったんですね
早速導入してみましたが、.os.WindowsNT以下が開けませんでした。
Getifにエラーログがいろいろでてきているみたいなので
またいろいろ検証して出直してきたいと思います。

それでは


No.2656 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 19:41 投稿者名:utama URL:
タイトル:Re: ごめんなさい 自己レスです

> MIBが採れないときの現象です。パット見はOIDはあっているようですが、下記URLのSpeedlinkのところで、GetifというMIBブラウザが手に入るので、これでOID含めて確認してはどうですか?
>
>  http://www.wtcs.org/snmp4tpc/default.htm

こんばんわ。
いろいろやってみましたが、やはり
取得できませんでした。
いろいろなサイトを訪問してみて
http://sakaguch.com/PastBBS/0006/B0004094.html
こちらを特に参考にさせていただき
OIDをかえてみたりしましたが同様のエラーが発生してしまいます。

また、おやじさんの解説ページに書いてあった
古いバージョンのMRTGを使ってみたり
SNMP4NTを入れてみたり
SNMP4の入れなおしてみたりなどをしましたが、
やはりダメでした。

そしてGETIFですが、
どうもWindowsNT以下が見れませんでした。
でもCPU使用率などの値は拾えているので
これについてはMIBファイルなどの問題っぽいんですが・・・。

なんだかちょっと諦めムード。



掲示板▲頁先頭