Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2621 CGIが動かない


No.2621 投稿時間:2004年02月21日(Sat) 17:25 投稿者名:Hubble URL:
タイトル:CGIが動かない

おやじ様 皆様 こんにちは
CGIが動かないという、これまで何回も出てきました同じような質問ですが 宜しくお願いします

仮想(ヴァーチャル)ホスト上と ユーザーディレクトリ上で 同じCGIを動かしていますが
ユーザーディレクトリ上の場合が動きません

http://xxx.com/cgi-bin/test.cgi <-- 動きます

http://xxx.com/~user/cgi-bin/test.cgi <-- 下記エラーがでます

suEXEC が原因で、user mismatch (nobody instead of apache) のエラーがでます

ユーザー名、グループ名が違うようですが
根本的に、何を変更すれば 良いのでしょうか?
(LINUXの基本勉強が出来ていないことが バレバレですね:笑)

http://httpd.apache.org/docs-2.0/suexec.html
アパッチサイト(suEXEC)、過去ログ、他サイトのログを見ましたが解決できていません
(suEXECを削除すれば解決できるのですが、なぜか 悔しいので 頑張っています)


No.2624 投稿時間:2004年02月21日(Sat) 22:13 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:user:groupを戻してください。

こんばんは。

> 仮想(ヴァーチャル)ホスト上と ユーザーディレクトリ上で 同じCGIを動かしていますが
> ユーザーディレクトリ上の場合が動きません
>
> http://xxx.com/cgi-bin/test.cgi <-- 動きます
>
> http://xxx.com/~user/cgi-bin/test.cgi <-- 下記エラーがでます
>
> suEXEC が原因で、user mismatch (nobody instead of apache) のエラーがでます
>
> ユーザー名、グループ名が違うようですが
> 根本的に、何を変更すれば 良いのでしょうか?

 RedHat標準のApacheを使われていると思いますが、user:groupを元のapache:apacheに戻してください。
nobody:nobodyは自分でコンパイルした場合です。


No.2626 投稿時間:2004年02月22日(Sun) 01:01 投稿者名:Hubble URL:
タイトル:Re: user:groupを戻してください。

ありがとうございました

>  RedHat標準のApacheを使われていると思いますが、user:groupを元のapache:apacheに戻してください。
> nobody:nobodyは自分でコンパイルした場合です。

httpd.confの設定で、 user:group を apache:apache にしましたら動きました m(_ _)m

ユーザーディレクトリ上では、suEXECが動いて、セキュリティをチェックして
仮想(バーチャル)ホスト上では seEXECが動いてなかったので CGIは動いたと言うことでしょうか?

なかなか 奥が深くて 解決が難しいですね
でも 今回のようにインターネットがあって、問題が解決して良かったって感じです

また、お世話になります
初心者の皆さんの為にも、 おやじ様 これからも宜しくお願いします

(初心者の皆さんの為に 回答できるように 私も勉強します。。。 はてはて いつになるやら:笑)



掲示板▲頁先頭