Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2589 ディレクトリのマウント?リンク?

No.2589 投稿時間:2004年02月17日(Tue) 04:08 投稿者名:Ton URL:
タイトル:ディレクトリのマウント?リンク?

Linuxで、アドバイスを願いたいのですが....
ホームページ/メールをテストを兼ねて複数の友人に使って頂いているのですが、(FTPでUP/DOWN)
共有したディレクトリをユーザのディレクトリに貼り付けたいのです。
FTPの設定で(ProFTPならDefaultRootでチルダを設定)せず、リンクを設定すれば
良いのですが、上位ディレクトリに移動してしまいます。
public_html(もしくはユーザ)より上位には移動させたくありません。
(ほかのユーザのID名やディレクトリを表示させないように...)
また制限をすれば、リンクを張っても「FTP/550」でエラーとしてはじかれてしまいます。
そこで、MS-DOSの頃のようなディレクトリを他に割り当てるような設定は出来ないでしょうか?
マウント等のコマンドを調べましたが物理的なデバイスやSAMBA等しか見受けられません。
(共有したいディレクトリは、別のドライブでマウントされています:ext3)

出来れば、リンク(擬似マウント?)したディレクトリをあたかもユーザのディレクトリに
作成されてるように見せかけたいのです。

よろしくご教授下さい。

No.2594 投稿時間:2004年02月17日(Tue) 12:36 投稿者名:Ton URL:
タイトル:自己解決

mountのドキュメントをもう一度読み返し、自己解決致しました

mount --bind マウント元ディレクトリ マウント先ディレクトリ

これで解決してしまいました
もっとちゃんと調べてから質問すればよかったですね。
お騒がせして申し訳ありませんでした

掲示板▲頁先頭