Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2559 メールサーバーで受信ができない場合


No.2559 投稿時間:2004年02月14日(Sat) 16:36 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル:メールサーバーで受信ができない場合

勉強不足のばーてんです。恥を忍んで質問します。
メールサーバーの構築に着手したのですが、送信は問題なくできますが受信ができない状態にあります(こういう表現が正しいかどうかわかりませんが、外部から送られたメールがサーバー機に届いていません)。
サーバー機内からメールを送れば受信されるのですが外部のパソコンから送信しても受信されない状態です。考えられる原因がありましたらどうかお知恵をお貸しください。
環境は、
・WinXP、Bフレッツ、
・DDNSは、zive.netのサービスを利用しDiceでIPとMXレコードを更新しています。
・メールサーバーソフトはフリーの「ArGoSoftMailServer」と「Kix E-Mail Server Set」の2つで試してみましたがどちらも同じ状態でした(Post.Officeを入手しようと思ったのですが、HPが閉じていて今のところ入手できていません)。
・セキュリティーとしてNortonを利用しています。無効にした状態でも試しましたが同じでした。


No.2560 投稿時間:2004年02月14日(Sat) 17:25 投稿者名:Yo's URL:
タイトル:私も・・・

> メールサーバーの構築に着手したのですが、送信は問題なくできますが受信ができない状態にあります(こういう表現が正しいかどうかわかりませんが、外部から送られたメールがサーバー機に届いていません)。

僕はRedHat標準(ipop3)の物を使っていますが、受信できてない状況です。共通なのかな??
原因と思われるものがありましたら、教えてください。<m(__)m>

では。


No.2567 投稿時間:2004年02月15日(Sun) 06:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:受信の定義をしっかりしないと・・・。

> > メールサーバーの構築に着手したのですが、送信は問題なくできますが受信ができない状態にあります(こういう表現が正しいかどうかわかりませんが、外部から送られたメールがサーバー機に届いていません)。
>
> 僕はRedHat標準(ipop3)の物を使っていますが、受信できてない状況です。共通なのかな??

 受信の定義がはっきりしないので、これだけでは、なんともいいようがありません。
 バーテンさんは、外部からSMTPの受信->ローカルへの配送の問題ですが、こちらはローカルに配送されているものが、クライアントで読めない(ipop3で読めない)ということですか?普通は、前者で問題がでるので、同じようなことが起きていると思いますよ。SMTPとPOPの役割は違うので、受信とか送信とかだけでは何が起きているかさえわかりません。どこから、どこへが重要です。送信を受けるのは受信ですから、主体がはっきりしないのまったく逆のアプローチをすることになります。


No.2566 投稿時間:2004年02月15日(Sun) 06:45 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:25番ポート(SMTP)が開いていますか?

おはようございます。

> 勉強不足のばーてんです。恥を忍んで質問します。

 知らないことは恥とはおやじは思いません。努力しているかだと思います。
 恐らくルータ等の設定で、デーモンの問題ではないのでは?
下記URLの一番下にあるsygateのウイルススキャンで25番ポートがopenにならない限り、smtpの受信はできません。もしopenになっているなら、dnsの設定の問題とデーモンのルーカル配送の設定(不正リレーの設定とも関係します)が考えられます。

 http://www.aconus.com/~oyaji/security/security.htm


No.2572 投稿時間:2004年02月15日(Sun) 11:39 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル:Re: 25番ポート(SMTP)が開いていますか?

返信(レスというのでしょうか)ありがとうございました。

>  恐らくルータ等の設定で、デーモンの問題ではないのでは?
> 下記URLの一番下にあるsygateのウイルススキャンで25番ポートがopenにならない限り、smtpの受信はできません。もしopenになっているなら、dnsの設定の問題とデーモンのルーカル配送の設定(不正リレーの設定とも関係します)が考えられます。

まず、ルータは使用していません。
それから、sygateのウィルススキャンで調べてみましたが、25番ポートもオープンになっていました。
DNSの設定ですが、so-netを利用しておりますのでそちらのプライマリDNSを入力しています。
不正リレーの設定は、現在インストールしてある「Kix E-Mail Server Set」にはそのような設定を行う機能がついていませんでした(それが問題なのかも)。
ちなみにサーバー機にメールを送った外部のPCには「メールが送信されませんでした」といったメッセージは今のところ返ってきておりません(かれこれ1週間ぐらい経っていますが)。
私なりにもっと調べてみたいと思います。


No.2597 投稿時間:2004年02月17日(Tue) 21:19 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル:半分ぐらい解決しました

私なりにいろいろ調べた結果、完全な解決には至っていませんが、メール受信ができるところまで至りました。
原因は、DDNSは、zive.netのサービスを利用しDiceでIPとMXレコードを更新しているのですが、この更新がうまくなされていないようです。パソコンおやじ様のHPなどを参考に、設定したはずなのですが、何がだめなのかはまだ解明できていません。そのため今のところ、zion様のHP上から直接ログインしてIPのデータ更新→MXレコードの設定とやらなければいけない状態です。WWWサーバーとFTPサーバーは以前からうまく稼働しているのでDiceによるIPのデータ更新には問題ないと思うのですが…。


No.2598 投稿時間:2004年02月17日(Tue) 21:29 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル: 大体解決しました

原因は、DiceでIPとMXレコードを更新しているのですが、ホストタイプがダイヤルアップ接続になっているからでした。常時接続に変えることで解決いたしました。なんと馬鹿なことでしょう。でもおかげさまでずいぶんたくさんの知識を得ることができて勉強になりました。お騒がせしました。



掲示板▲頁先頭