Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2555 WebMailについて


No.2555 投稿時間:2004年02月14日(Sat) 04:00 投稿者名:Ton URL:
タイトル:WebMailについて

いつも参考にさせて頂いてます。
WebMailerについてアドバイス願います。
RH9(FTP版)+Apache2.0.48でWebMailerを構築しようとしています。
WebMailer(login.pl)を起動すると画面の文字がEUCとUTF-8が混在しています。
何が原因なのかよくわかっていません。jcode.plの関係なのか...
ソースを見てもUnicodeで記述されているところはありません。
httpd.confもHPを参考にそのまま変更いたしました。
Webmin Ver1.130 / samba3.0.0.2をインストールしております。(libiconv版/日本語対応)

localeで調べると ja_JP.eucJPとなっていますので、FedoraCode1のようなUTF-8ベースではないと思います

よろしくお願い致します


No.2563 投稿時間:2004年02月15日(Sun) 06:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よくわかりません。

おはようございます。

> WebMailerについてアドバイス願います。
> RH9(FTP版)+Apache2.0.48でWebMailerを構築しようとしています。
> WebMailer(login.pl)を起動すると画面の文字がEUCとUTF-8が混在しています。
> 何が原因なのかよくわかっていません。jcode.plの関係なのか...
> ソースを見てもUnicodeで記述されているところはありません。
> httpd.confもHPを参考にそのまま変更いたしました。
> Webmin Ver1.130 / samba3.0.0.2をインストールしております。(libiconv版/日本語対応)
>
> localeで調べると ja_JP.eucJPとなっていますので、FedoraCode1のようなUTF-8ベースではないと思います

 ログイン画面が化けてるということですよね。今は使っていないので、とりあえず入れてみましたが
問題はなく、eucで表示されますね。
 login.pl自身(common_lib.pl)でjcode.plを使って自分のソースコードセットをゲットして、それをcharsetに使っているので、eucになるはずですよね。
 理屈上は、ソースがeucになっていない?ぐらいしか、思い当たることはありません。


No.2570 投稿時間:2004年02月15日(Sun) 09:00 投稿者名:Ton URL:
タイトル:Re: よくわかりません。

> おはようございます。
>
> > WebMailerについてアドバイス願います。
> > RH9(FTP版)+Apache2.0.48でWebMailerを構築しようとしています。
> > WebMailer(login.pl)を起動すると画面の文字がEUCとUTF-8が混在しています。
> > 何が原因なのかよくわかっていません。jcode.plの関係なのか...
> > ソースを見てもUnicodeで記述されているところはありません。
> > httpd.confもHPを参考にそのまま変更いたしました。
> > Webmin Ver1.130 / samba3.0.0.2をインストールしております。(libiconv版/日本語対応)
> >
> > localeで調べると ja_JP.eucJPとなっていますので、FedoraCode1のようなUTF-8ベースではないと思います
>
>  ログイン画面が化けてるということですよね。今は使っていないので、とりあえず入れてみましたが
> 問題はなく、eucで表示されますね。
>  login.pl自身(common_lib.pl)でjcode.plを使って自分のソースコードセットをゲットして、それをcharsetに使っているので、eucになるはずですよね。
>  理屈上は、ソースがeucになっていない?ぐらいしか、思い当たることはありません。
そうなんですよね....^^;
それで私も悩んでいます。 一度apacheの2.0.46にDownして試してみます
ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭